SSブログ

沈丁花の花 [日記]

今日は、ちょっと風はあるものの、気温が20度を超え、5月並みの陽気となりました。
腕まくりのカッターシャツ一枚で全く問題ないほどです。
昨日の雨が一つの契機になったのでしょうか。
そういえば昨日は、「雷を伴う暴風雨」、という予報でしたが、幸いなことにそれほどは荒れず、ちょっと拍子抜けした次第です。もちろん喜ばしいことですが。

沈丁花の香りが頻りに漂う時期となりました。
zintyog3018-1.jpg
やはりこの香りは何ともいえないすがすがしさを感じますね。
ああ、春が来たんだという気持ちにさせてくれます。

そういえば、瓦の土手で土筆を摘んでいる方がおられました。
菜の花も咲いていて、ユキヤナギの花も咲き始めています。

厳しい冬ではありましたが、どうやら来週くらいはこちらでも桜の開花となりそうな雰囲気ですね。

ところで、とうとう自転車を買ってしまいました。
zitensya.jpg

折り畳み5段変速ですが、通販で一万円を切っていたので、購入した次第です。
先週の土曜日に組み立てて、早速乗ってみました。
実は、自転車に乗るのは15年ぶりくらいなのです(^_^;
最初はうまくバランスが取れず、助走もできないありさま。
仕方がないのでまたがって乗っているうちにだんだん感覚が甦ってきたところです。
30分ほど乗っていると、さすがに体は乗り方を思い出すようですね。

ということで、これでまた少し行動範囲が広がりそうです。

先日、飯高駅で買ってきた椎茸ですが、量が多いので干してみました。
siitake.jpg
これでしばらく保存できることでしょう。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

hirochiki

このところ急に暖かくなり過ごしやすくなったのはありがたいのですが
黄砂が飛んでいるようで洗濯物を外に干すのをためらってしまいます。
沈丁花は、先日主人が自転車で散歩へ出かけた折に見つけたらしく
喜んで帰ってきました。
これからの季節、自転車でサイクリングも楽しいですよね。
干し椎茸は、我が家にも実家から頂いたものがたくさんあります。
煮物などに使えますし大変重宝しますね。
by hirochiki (2013-03-20 17:09) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日は、夕方から雨になり、少し気温も下がりましたが、昨日は本当に温かでした。
ただ、おっしゃるとおり、黄砂が飛んでいるので洗濯物には気を遣いますね。
ところで、そちらでも沈丁花の花が咲いていますか。
私も見つけて小躍りしました。
本当は自宅に鉢植えかなにかで置きたいくらいなのですが。
自転車、あると何かと便利ですが、きちんと勘を取り戻すまでは慎重に乗らなければと思っています。
でも、これでちょっと便利になりました。
干し椎茸、本当に重宝です。良い出汁も出るので煮物には大変重宝しますし。
順調に乾燥して来ていますので、もう少しで使えるようになりそうです。
by 伊閣蝶 (2013-03-20 19:15) 

のら人

チンチョウゲですか? 見事ですね。独特の香りですね。
新調した自転車も、乗りこなされましたか。行動範囲が更に拡がり、今後のレポに期待大です。
しかし、なんと言っても「干し椎茸」。
素晴らしい。 ・・・味が凝縮して美味しいそうです。 ^^
by のら人 (2013-03-20 21:00) 

tochimochi

昨日は暑いくらいの陽気でしたね。
桜も一気に咲き出したようです。
この季節になると自転車で走るのが爽快になりますね。
お近くの春を探しにでかけて見てください。


by tochimochi (2013-03-20 21:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
自転車乗り、体が覚えてますから…
こちらお彼岸。南無阿弥陀仏でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-20 22:04) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
沈丁花、やっぱりこの香りに出会うと春を感じて嬉しくなります。
自転車は折りたたみなので、そのうちに車に積んでアプローチに使おうかなとも思っています。
「干し椎茸」は苦肉の策ですが、明日も天気が良さそうなので、たっぷりと日光にあててやろうと考えています。
by 伊閣蝶 (2013-03-20 22:23) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
本当に昨日は汗ばむくらいの陽気でした。
しかし、明日はどうやらまたまた寒くなりそうです。
自転車、とうとう買ってしまいました。
そのうち、山登りのアプローチに使いたいと思っています。
でもその前に、春を探しに、ですね。
by 伊閣蝶 (2013-03-20 22:25) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
自転車の乗り方、体が覚えていると思っていましたが、やっぱり戸惑うものですね。
早く慣れないと。
お彼岸ですが、単身赴任中でもあり、ご先祖様にはご無礼をしてしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-03-20 22:27) 

Cecilia

ご近所にも咲いているはずなのですが、自分がよく通る場所には咲いていません。なので伊閣蝶さんのブログで毎年拝見しているような状況です。
自転車を購入されたとのことで、これから暖かくなると風を感じながらのサイクリングが楽しめそうですね。
私の住むところは坂ばかりなので自転車はきついです。
前に住んでいたところでは車の免許を取るまで必需品でした。
前後に子供を乗せて・・・。(私を含めて100キロ近い時もあったかも・・・。苦笑)
by Cecilia (2013-03-21 12:38) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
私のブログで沈丁花のことを感じて下さるとは、誠に以て汗顔の至りではありますが、嬉しい限りです。
自転車購入のこと、ちょっと衝動買い的な部分はありますが、車に積んで出かけることも考えておりますので、良い方向に発展できればな、と思っています。
しかし、お子様を乗せて(100キロ近い)自転車をお使いになっていたとは驚きです。
びっくりしました。
by 伊閣蝶 (2013-03-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0