SSブログ

太モモに脂肪がついている人は老後ヨボヨボになりやすい [ダイエット]

昨日は夕方から雨が降り始め、夜には雨脚も強くなりました。
夜半には上がったのですが、今日は風が強く、気温も低くなり、またまた冬に逆戻り、という感じです。
仕事帰り、強く冷たい北風にびしびしと吹かれて、体感温度は真冬並でした。しかし、夜空はすっきり晴れ上がり、三日月がきれいに輝いていましたね。

そんな中、鹿児島の山仲間がユキヤナギの花の写真を送ってきてくれました。
yukinanagi201303.jpg
かの地では、もうソメイヨシノが花をつけ始めているとのこと。
狭いように見えても、やはり日本は広いなとつくづく思いますね。

気温が低いと、どうしても外に出るのが億劫になり、移動にも車などを使ってしまうことが多くなってしまいます。
歩く時間や距離が短くなってしまい、そうなるとなんだかやはり体に良くないのではないかと漠然と思ったりもしますが、どうやらそれは気のせいでもなさそうです。

下半身ポッチャリさんはご用心! 太モモに脂肪がついている人は老後ヨボヨボになりやすい
年齢とともに体が思うように動かなくなるのは仕方のないことだが、老化は少しでもくい止めたいもの。ある調査によると、太ももの脂肪量がその人の老後の健康や生活に大きく影響するという。ひざ上についた脂肪は、「ヨボヨボ老後」のサインだというのだ。

肥満が進むと筋肉細胞の内側にも外側にも脂肪がつき、筋力低下を引き起こす。脚部の筋肉は歩行速度などの可動性に深く関わるため、そのまま加齢が進めば歩くのが困難になってくる。運動や外出がおっくうになると筋肉は更に退化し、体の虚弱化、病気、ひいては引きこもりによる孤独死などの深刻な問題にも繋がりかねない。

うーん、なるほど、という感じですね。

私は幸いなことに、長期間歩くことができなくなるほどの疾病や怪我などをしたことがないので実感したことはありませんが、ある友人が足の骨折を負ってしまい三か月ほど入院した折、足の筋肉、殊に太ももの筋肉がすっかり落ちて、普通に歩けるようになるまでかなりの時間を要したことを身近でみたことがあります。
幸い、20歳代の頃のことでしたから早期に回復したのですが、加齢などにより筋肉の再生速度が衰えてきたりすれば、深刻な事態となったことでしょう。
高齢者が足の骨折事故などを機に寝たきりになってしまう事例もよく聞くところですが、肥満による筋力低下も侮れないのですね。

私の古くからの友人の職場に嘗てかなり肥満体の後輩がおり、職場の一階から二階の事務室へ階段で上る際、途中の踊り場で一休みしないと上りきれなかったという例がありました。
そんな状況ですから、自然と体を動かすことが億劫になり、高血圧・高脂血症・糖尿病などを発症。
のっぴきならない状況を本人も自覚し、それから一念発起でダイエットに取り組んだそうです。

この記事には「足腰を鍛える簡単なトレーニング法」も記載されておりますので、是非とも実践してみたいものと思います。

さて、こうした話題がでると、運動をする前にまずダイエットをしなければ、とお考えになる方が結構おられるようですが、むしろウォーキングのような身体負荷の軽い有酸素運動を継続的に行う方がより効果的ではないかと、経験上私は考えます。
一日一時間程度でも継続的にウォーキングを行えば、基礎代謝量も上がり必要な筋肉もついてきますので、結果として太りにくい体になっていきます。
日頃からきちんと体をケアしていくことが、老後の生活を快適にすることに繋がっていくということなのではないでしょうか。
ダイエットの目的を、単純に体重を落とすことだと短絡的に考えてしまうのはいかがなものかなと、やはり思わざるを得ません。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 10

月夜

あああ><気をつけます。
by 月夜 (2013-03-14 23:38) 

hirochiki

ゆきやなぎの写真がとても可愛いですね。
私は、こんなに間近でじっくりと見たことがないような気がします。

ところで、私はデスクワークのせいもありこのところ体重が増加傾向にあります。
幸い、血圧や糖尿病の方は大丈夫なのですが・・・
この記事を読んで、あらためて気をつけなければと感じました。
今は、毎朝ラジオ体操をしているのですが、今後は週末のウォーキングも頑張りたいと思います。
by hirochiki (2013-03-15 05:40) 

夏炉冬扇

今日は。
へぇーそういうことですか、と自分の太ももさわってます。
大丈夫かな…
by 夏炉冬扇 (2013-03-15 10:26) 

Cecilia

やっぱり基礎代謝量ですよね。
最近暖かくなってきて家の中でも動くのが苦にならなくなってきました。
(冬場はどうしても活動量が落ちますね。)ウォーキング、したいなと思っています。(・・・と言いつつ、なかなかできません。今も娘が一人でウォーキングに出かけました。)
雪柳を見るだけでとても幸せな気持ちになります。今でも頭に冠のようにかぶって花の精になった気分を味わいたいくらいです。
by Cecilia (2013-03-15 14:34) 

tochimochi

昔から老化は足からと言われてますからね。
足を痛めてしまった私も心配です。
リハビリはきちんとしなければ・・・。

by tochimochi (2013-03-15 23:06) 

伊閣蝶

月夜さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
本当に気をつけたいものですね。

by 伊閣蝶 (2013-03-16 11:00) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今日は穏やかに晴れています。今、お洗濯の真っ最中です。
ユキヤナギ、もう咲いているのかとびっくりしました。こちらではまだですが、早く出会いたいものです。
以前の職場は日比谷公園の近くにあったので、いつも散歩がてら季節の花を愛でることが出来ましたが、今は付近にそうしたところがなく、ちょっと残念です。
私も基本的にはデスクワークなのですが、幸いなこと(?)に、営業関連でいろいろ出かけることが多く、以前の職場よりも歩くことが多くなりました。
毎朝のラジオ体操、素晴らしいご習慣ですね(*^o^*)
私も再開しなければ。

by 伊閣蝶 (2013-03-16 11:01) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
毎日の畑仕事と、ウォーキングがご趣味の夏炉冬扇さんであれば、全くご心配はないものと思います(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2013-03-16 11:01) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
やっぱり基礎代謝量だと思います。
これを上げる習慣が身に付くと太りにくい体になるようですね。
その意味でもウォーキングは比較的取り組みやすい運動ではないでしょうか。
ユキヤナギのお花を冠のようにかぶって花の精になる、私も想像して思わず微笑んでしまいました。幸せ気分を頂戴した想いです。

by 伊閣蝶 (2013-03-16 11:02) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
肉離れのお加減は如何でしょうか?
しばらくはご無理は禁物と思いますが、痛みが癒えましたら、少しずつリハビリに取り組んで頂ければ、と存じます。
くれぐれもお大事なさって下さい。

by 伊閣蝶 (2013-03-16 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0