SSブログ

結城神社の梅の花 [日記]

雛祭りの日曜日。
2日ほどではありませんでしたが、やはり風の強い寒い日になりました。

こちらに来て、なかなか梅の花に出会う機会がなかったのですが、職場の同僚に聞いたところ、津市には結城神社というしだれ梅の名所があるのだそうです。

結城神社(津市観光協会)

場所は阿漕の近くで、津市藤方になります。
私の住居からは概ね4km程度の距離がありますので車で行くのが一番便利なのでしょうが、せっかくの晴天ですし、行き方の確認がてら歩くことにしました。
事前に地図で確認していたこともあり、ほとんど迷うことなく35分くらいで到着。
国道23号線や県道114号といった幹線道路にはほとんど表示がありませんでしたが、八幡の近くまで行くと、結城神社への指導票が出てきました。

駐車場は結構広いのですが、かなりの車が止まっています。
やはりこの時期は盛況なのですね。
3日の13時30分から「しだれ梅音頭奉納」が催されるとのことで、2日・3日と奉納行事が執り行われるようです。

境内に入ると結構な賑わいです。
梅の花はまだ蕾も多いようですが見ごろを迎えていました。
yuki01.jpg

梅の花越しの結城神社本殿です。
yuki02.jpg

蝋梅も見ごろを迎えていました。
yuki03.jpg

しだれ梅も見事です。
yuki04.jpg
yuki06.jpg

これは雲竜梅というのだそうです。
yuki05.jpg

紅梅の色が何とも鮮やかでした。
yuki07.jpg

この梅の木の隣に舞台があり、ここで奉納行事が行われるのでしょうか。
yuki08.jpg

これは日本一の狛犬だそうです。
yuki09.jpg
北村西望(きたむらせいぼう)製作で、昭和12年5月に奉納されました。
北村西望といえば、何といっても「長崎平和祈念像」が思い起こされますが、結城神社の狛犬でそのお名前を認めるとは思ってもみませんでした。

これは冬至梅だそうです。
yuki10.jpg

本殿の前でもこれだけの梅が見られますが、梅園に入るとさらに見事なしだれ梅の花が見られるようです。
梅園には入園料が500円かかり、よっぽど入ろうかと思いましたが、ちらちらと見える枝はまだほとんどが蕾の様子なので、これらが咲くであろう来週もう一度来て、その折に改めて入ることにいたしましょう。

ところで、この結城神社に隣接して八幡神社もありました。
yuki11.jpg
立派な参道を持つ神社ですが、こちらは結城神社ほど有名ではないのか、参拝客はだれもいませんでした。

こちらに来て、やっとこれだけの規模の梅の花に出会え、大感激です。
もしも時間が採れるなら見に来ないかと、帰宅して早速家内に電話したところまんざらでもなさそうな雰囲気です。
もしかすると、来週は二人で梅園を見ることができるかもしれません。

(追記)
今年になって初めておみくじを引いてみました。
「吉」でした。
どれもまあまあで、とにかく焦って結果を求めないのが一番のようですね。
目上の引立てで運が開けるとのことですから、頭を低くして事に当たるのが「吉」なのでしょう。
うむ、これは何事にも通ずる理かもしれません。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 10

tochimochi

枝垂れ桜はよく見ますが梅も有るのですね。
見事な枝垂れ花に感動です ^^
見所もいろいろあるようでまた楽しみな神社ですね。
by tochimochi (2013-03-04 20:38) 

のら人

素晴らしい梅尽くし ・・・。
きっと、次週は奥様と堪能される事でしょう。
おみくじは、下手な大吉よりも、「吉」の方がホッとしますね。 ^^
by のら人 (2013-03-04 21:52) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
枝垂梅、私もなるほどと感動しながら見ました。
梅園の方がどんな感じか、訪れるのが非常に楽しみです。
by 伊閣蝶 (2013-03-04 22:00) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
期待以上の梅の花で、嬉しくなりました。
家内には是非とも来てもらいたいと思っています。せっかくなので梅園にも入りたいし。
おみくじのこと。
仰る通りですね。私も下手な大吉よりも吉の方が安心します。
一番上だと、後は落ちるばかり、などと変なことを考えてしまいますので。
by 伊閣蝶 (2013-03-04 22:03) 

hirochiki

枝垂れ梅は、通常の梅よりも開花が遅いような気がしますが
もうこんなに綺麗に咲いているのですね。
やはり、青空の下の梅は良く映えますね。
梅は、咲いているお花も素敵ですがまさに咲こうとしている蕾もまた可愛いものです。
おみくじは、最近はあまり引いていませんが
私は大吉よりも吉の方が好きです。
理由は、伊閣蝶さんが↑のレスで書かれていらっしゃることと同じです。
ところで、年度末を控えお仕事もお忙しいことと思います。
くれぐれもお身体にご自愛下さいませ。
by hirochiki (2013-03-05 05:43) 

夏炉冬扇

今日は。
最初の紅梅、濃い色ですね。
北村西望の狛犬、筋肉隆々。生家行ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 17:39) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
温かなお心遣いに心より感謝します。
首の痛みがとれず、今日、思い切って病院に行ってきました。
年度末を控え、hirochikiさんもお忙しいことと存じます。どうかくれぐれもお体にはお気をつけ下さいませ。
梅の花、確かに蕾も可愛らしくて、まるで未来を予感させてくれます。
今年の梅の開花はどこも随分遅いようですね。
でも、これからぐんと気温が上がって春爛漫となるようですから、春の花が一斉に咲き始めるのではないでしょうか。楽しみですね。
hirochikiさんも、吉の方がお好きとのこと。やっぱり伸びしろが残されている方が楽しみも大きいような気がします。
by 伊閣蝶 (2013-03-06 22:11) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
この紅梅、仰る通り、目の覚めるような紅でした。
ところで、北村西望さんの生家にお出でになられたのですね。
どんな感じのお家だったのでしょう。
by 伊閣蝶 (2013-03-06 22:14) 

Cecilia

おみくじや占いは信じないほうなのですが、それでもたまにおみくじをひくことはあります。(気が向いたら)
なるほどなあ、と思えることも多いですよね。
今年も梅を愛でるような場所に行けませんでしたが、こちらのブログの写真からむせ返りそうなほど梅の香りが漂ってきます。楽しませていただきました。
by Cecilia (2013-03-09 19:45) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
おみくじと占い、私も同じですね。信じてはいないのですが、ついやってしまう、という感じです。
でも、確かに何かを気づかせてくれることはありますね。
今年の梅の花は、各地でも例年に比べて遅かったようで、大変待ち遠しく思っていましたので、こんな感じで見ることが出来たのは嬉しいことでした。
楽しんで頂けたとのことで、大変嬉しく存じます。
by 伊閣蝶 (2013-03-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0