SSブログ

正範語録 [日記]

今日は夕方から雲が広がり、明日は雨か、ところによっては雪になるそうです。
首都圏はまたまたかなりの雪が降りそうな雰囲気で、交通機関への影響が気になるところですね。

先日、鹿児島在住の友人から紅梅の写真が送られてきました。
ume2013.jpg
これまでにもこのブログで何度か書いてきましたが、私は梅の花と香りが殊の外好きで、この季節になると、梅の花に出会えるのが楽しみでなりません。
津に来てから、近頃その香りを感ずることがあるものの、まだ花には出会えていません。
早く出会いたいものだなと、日々想いを募らせている次第です。

「正範語録」というものがあり、会社などに掲げられたりしていて、ネットでも話題になっているのだそうです。
この語録を、仕事関係の知人から教えてもらい、ちょっと感じ入ってしまったのでご紹介したいと思います。
『正範語録』
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

どれも、「確かにそうだな」と思わせるものばかり。

だからこそ、この語録を掲げる会社もある、ということなのでしょう。
徒に馬齢を重ねて来た私ですが、特に最初のセンテンスは痛感することばかりです。
言うまでもなく、私自身に欠けているものばかりですから。

最後のセンテンス。
これはきっと、その仕事なり生き方が己の追い求める方向と大きくぶれていない人だからこそ言えることなのかもしれません。
仕事が自分の求めるベクトルと一致している人は本当に幸せだろうと思います。本気でそれを成し遂げようとするモチベーションを維持できるのですから。
私は残念ながら、現在の仕事をそうだと言い切れる自信がありません。もちろん、30年あまりも続けて来た仕事ですから、その年月の重みはひしひしと感じてはいますが。

それと、「本気でしているから誰かが助けてくれる」という言葉。
これも、私は実感しています。
しかし、本気で頑張っている人の足を引っ張ろうとする御仁が少なからず存在することも事実。
つまり、世の中の人々が、全てこの語録示すような価値観で動いているわけではない、というのも、また一つの真理であるのではないでしょうか。

それ故に世の中は多様で面白い、ともいえるのでしょうね。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 12

hirochiki

ご友人が送ってくださった青空の下に咲く梅の写真は、パワーと和みを感じますね。
私も、現在の部署に異動した頃は仕事の内容が自分に合っていないような気がしてなかなか馴染めませんでした。
でも、およそ一年半経った今、与えられた仕事に感謝しながら何とかこなせるようになってきました。
でもそれは、周りの人たちのサポートがあったからこそだと思っております。
by hirochiki (2013-02-06 05:23) 

tochimochi

梅の開花もそろそろですね。
私も待ち遠しいです。
頑張れば報われるというのは実感としてはなかなか難しいですね。
その前に、その対価を求めてしまいがちです。
それも努力、責任感の足りないところかもしれません。

by tochimochi (2013-02-06 06:47) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
お仕事に「向き合って」の毎日でいらっしゃって。ご苦労様です。
梅、畑は如何と、見てきます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-06 08:01) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
この紅梅の写真、私もとってもたくさんの力をもらいました。
今日、仕事で出かけた際、こちら津でも梅の花を見かけました。
立ち寄っている時間もなかったので、じっくりみることは叶いませんでしたが、とっても嬉しい気分になりました。
hirochikiさんは、現在の部署にかわられて、もう一年半になるのですね。
周りの同僚の方々のサポートで、お仕事に感謝しながらこなせるようになられたとのこと。hirochikiさんのお人柄故のことと存じますが、素敵だなと改めて感じ入っております。
by 伊閣蝶 (2013-02-06 22:13) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
今年の冬はとりわけ寒く、梅の花の開花も遅くなっているようですが、津でもようやく見かけるようになりました。嬉しい限りです。
頑張れば報われる、そう信じて仕事をしてきましたが、仰る通り、なかなかそうもいきません。頑張るためには何らかの目的が必要になったりしますから。
私もやっぱり対価のことを考えてしまいます。
それもまた人生なのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2013-02-06 22:21) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
仕事自身が目的になれば、それはそれなりに幸せなことかもしれませんが、なかなかそうもいきません。
畑の梅、もう花を付けているのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2013-02-06 22:23) 

九子

素晴らしい言葉ですね!いちいち頷きましたが、ひとつだけ文句を付けるとすれば「人格の差は苦労の差」でしょうか。

苦労がたたって、世の中を恨む人もあるんじゃないかしら?

まあ、苦労が足りない自分を是認したいって思いもありますが・・。(^^;;
by 九子 (2013-02-09 00:25) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
なるほど、確かにそうしたこともいえると思いますね。
苦労をしたのにもかかわらず、それが報われなかったとすれば、そこに恨みが出てくることはある意味必然だとも思いますし。
「艱難汝を玉にす」という俚諺も、何人にも受け入れられるものではないのかもしれません
by 伊閣蝶 (2013-02-09 23:14) 

のら人

こんにちは。
やっと! 梅の季節ですね。
自分も今年一番は蝋梅を見て楽しんできました。
伊閣蝶さんは30年以上同じ会社に勤められているなら、真面目な方なのですね。 自分は不真面目で我儘なので同じ所に長居は出来ないんです。駄目ですね。 (苦笑)
by のら人 (2013-02-10 12:26) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
週末は横浜の自宅に帰って来たのですが、横浜でも梅の花が咲いていました。
のら人さんも蝋梅を楽しんでこられたのですね。羨ましい限りです。
真面目というか、結局、向上心が欠けているのでしょう(^^;
文句を言いつつも、今の生活から羽ばたくということができないまま、馬齢を重ねてしまった、という感じです。
by 伊閣蝶 (2013-02-11 22:06) 

Cecilia

「正範語録」、一つ一つの言葉に納得です。

>本気で頑張っている人の足を引っ張ろうとする御仁が少なからず存在することも事実

これも確かに言えていますよね。だからついつい「適当でいいや。」という気持ちになりがちですが、誠実でありたいという気持ちは忘れたくないです。また、本気で頑張りたいという思いもありますが、真剣ゆえに熱くなりすぎないようにと思っています。私の場合は冷めた面もあるので熱くなりすぎることはないです。
by Cecilia (2013-02-13 08:37) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
「正範語録」に掲げてある言葉は、どれも結構納得感がありますね。
ただ、頑張っていることに対する対価というか見返りを求めると、自ら足を引っ張ることにもなりかねません。
誠実でありたい、という気持は、これは生き方の問題なのかもしれません。
誠実であることが、必ずしも自らの利益に直結するわけではないのですから、ますます心の問題なのかな、とも思いますね。
by 伊閣蝶 (2013-02-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。