SSブログ

餅つき [日記]

今日は朝から雨の暖かな日になりました。
今年の12月は例年にないほどの冷え込みとなりましたが、それはもちろん私の郷里の八ヶ岳山麓でも同じ。
大変な冷え込みが続いておりました。
それが昨日は晴天の小春日和で、今日は雨ながら気温は暖か。
なんと日没後の外気温が3度です。
この時期は一日中氷点下の真夏日が続くのに、不思議な天気でした。

今日は、例年の行事で餅つきをしました。

私がまだ独身の20歳代のころは石臼と杵で搗いていたのですが、仕事が忙しくなってくるにつれて年末もぎりぎりまで帰省できなくなってしまい、残念ながら機械で搗くことになっています。
でも、もち米を研いだり冷やかしたり蒸したりする作業はそのままですから、今日も早朝から作業を開始。

身内の各家庭用のお供え餅を作製が一番の目的です。
母が中心ですべてを取り仕切り、妹夫婦や姪たちも参加して作りました。

お供え餅はこんな感じです。
osonae.jpg

今年も無事に出来上がりました。
これでお正月も迎えられそうです。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

のら人

八ヶ岳山麓に帰られているんですね。
しかし、こんなに綺麗な丸餅に成型出来るんですね。
来年も、伊閣蝶さんにとって良い年でありますように。 ^^
by のら人 (2012-12-30 22:56) 

hirochiki

お供え餅がきれいに仕上がりましたね。
私も、昨日は今年元気に過ごせたことに感謝しながらおせち料理を作りました。
ところで、長い間大変お世話になり本当にありがとうございました。
いつも励みになる温かいコメントをたくさんいただき、心から感謝しております。
しばらくの間はブログから離れなければならなくなりとても寂しいですが
またいつの日か再開できるチャンスが来ると信じて毎日を大切に過ごしていきたいと思っております。
伊閣蝶さんのご健康と益々のご活躍を心からお祈りしております。
本当にありがとうございました。
by hirochiki (2012-12-31 09:36) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
今日は陽が射していますが、寒さは厳しくなって来ました。
しかし、富士山が姿を現し、八ヶ岳は真っ白けです。甲斐駒や鋸岳方面はまだ厚い雲に覆われています。
お供え餅作り、今年は久しぶりに最初から参加しました。
我が家では妹が一番上手ですね。
今年も一年、大変お世話になりました。
温かなコメントにいつも力づけられてきました。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
のら人さんのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さい。


by 伊閣蝶 (2012-12-31 10:17) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
お供え餅作り、今年は二年ぶりに最初から参加しました。
まあまあ神様に供えられるものになったようです。
hirochikiさんもおせちをご用意されてとのこと。
私の実家でも、これまで下準備をしてきましたが、これから仕上げにかかります。
おっと、掃除もしなければ(^^;
hirochikiさんからは、いつもいつも本当に温かな思いやりに溢れた湖面を頂戴し、ブログのみならず、実生活の上でもどれほど励みになったかわかりません。
本当にお世話になりました。
ブログをお休みされるのは誠に残念の極みですが、是非ともたっぷりと充電をなさって、またのご再開を心よりご期待する次第です。
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

どうか、くれぐれもご自愛を専一に、良いお年をお迎え下さい。
2013年がhirochiki家にとりまして、喜びに溢れた一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-12-31 10:25) 

夏炉冬扇

今日は。
丸餅ですね。
こちらも丸です。
高校時代まで家でついてましたが…
今は産直で買ってきます。もう毎朝3個、食パン替わりに食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-31 11:36) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
これらはお供えの鏡餅なので丸いのですが、我々がお雑煮などで食べるのは四角い餅です。
これは伸し棒で伸ばして切ります。切り餅ですね。
おもちの産直もあるのですね。
実家もこれからしばらくは餅三昧です。
by 伊閣蝶 (2012-12-31 18:19) 

Cecilia

本当に美しいお餅ですね。
きれいに作ることができるとお嫁にいけるらしいです。(笑)
昨日も今日も比較的暖かかったですね。今日は少し雪も降りましたが。
今年もブログで大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by Cecilia (2012-12-31 22:38) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
ご家族お揃いでお健やかに新年をお迎えのことと存じます。
昨年は大変お世話になりました。
こちらこそいつも温かなコメントを頂戴し、誠にありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
きれいにお供え餅を作ることができるとお嫁に行ける(笑)、これは初めて聞きましたが、大変頷けるところですね。
今日は安定した晴天になりました。
日が当たると暖かで助かります。

by 伊閣蝶 (2013-01-01 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0