SSブログ

帰省しています [日記]

今日から年末年始のお休み、という方は多いと思います。
私も、今年は今日からお休み。
というわけで、長野県の実家に向かいました。
昨日までの寒さと打って変わって、今日は晴天の暖かなお天気で、正に小春日和という感じです。
出かける前に布団を干すことも出来た次第です。

津から長野県の諏訪の方まで、やはり、いわゆる帰省ラッシュの反対方向になりますから、渋滞は全くありませんでした。ありがたいことです。

途中、阿智のPAで休憩をしたところですが、南アルプスが大変きれいに見えました。
atipa.jpg
左から、北岳、間ノ岳、そして鋭い三角錐は塩見岳でしょう。
この写真には写っていませんが、中央道の伊那・飯田方面から見る南アルプスの中では、とりわけ仙丈岳の姿が印象に残ります。
さすがは「南アのクイーン」だなと見ほれてしまいました。

さて、今回はこの阿智PAだけの休憩ですみましたが、これは今日の天気が暖かだったからでしょう。
この時期、どうしても手洗いが近くなってしまい、先日の横浜までの間では3カ所で手洗い休憩をとってしまいました。
車での移動では、どうしても手洗いのことが気がかりになってしまいます。

年明け、実家から横浜の自宅までは中央道を通ることになり、笹子トンネルの状況が気がかりです。
今日、対面交通による復旧がなされたそうで、速度規制による渋滞はあったものの、それほどの混乱もなかったようです。
しかし、年明けはどんなものでしょうか。
多少の渋滞は仕方がありませんが、何とかスムーズに通れるようになっていて欲しいものですね。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

hirochiki

昨日は、こちらも少し暖かくなりほっとできました。
ご実家へ帰られたとのこと、車の運転お疲れ様でした。
日頃はお忙しい毎日をお過ごしですので、どうぞごゆっくりされて下さいね。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さい。
by hirochiki (2012-12-30 06:34) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
故郷でのお正月、懐かしい人々と会えて、。
よい新年になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 08:56) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日は何と雨になってしまいました。
そのかわり気温は高く、日が落ちても3度くらいあり、びっくりです。
今日は30日で餅つきをしました。明日は掃除をするつもりです。
そのあとはゆっくりしながら、身内だけのささやかな年取りをしようと思っています。
hirochikiさんも本日から年末年始休暇とのこと。
ご家族お揃いで良いお年をお迎え下さい。
by 伊閣蝶 (2012-12-30 17:42) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
いくつになっても、やはり故郷はいいものです。
両親が元気でいてくれるのが何よりもありがたいことです。
by 伊閣蝶 (2012-12-30 17:44) 

tochimochi

実家に帰ってから自宅に向かうわけですね。
年末年始は天気は安定しているようですが、寒さは厳しいようです。
お身体に気をつけてゆっくり休養してください。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by tochimochi (2012-12-30 21:42) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
はい、実家に帰ってから自宅に向かいます。
効率性を考えてのことですが、ただでさえ渋滞する中央道が今回の笹子トンネル事故の関係で大混乱が予想され、かなり憂鬱ではあります。
昨日・今日は、信じられないほど暖かな陽気になりました。
御地のほうはいかがでしょうか。
明日からはまた寒さもぶり返すそうですので、どうぞくれぐれもお体にはお気をつけください。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。
by 伊閣蝶 (2012-12-30 21:58) 

Cecilia

阿智PAで休憩したことはありませんが馴染みのある場所です。
私の住む土地はすり鉢のようなところで四方を山に囲まれています。
遠くにそびえる山々の白さがまぶしいですがわからない山ばかりです。
伊閣蝶さんならすぐにおわかりになるのだろうなと思います。

by Cecilia (2012-12-31 22:34) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
車で走りながら、Cecliaさんのお宅はこの近くなのかな、などと考えておりました。
山好きには堪えられない眺めが続きますので、一人で車を運転する無聊を慰めてくれます。
懐かしい山、あるいはまだ訪れたことのない山々が、次々に現れますので。
by 伊閣蝶 (2013-01-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0