SSブログ

Windows7の「スタートアップ」「SendTo」 [PC関連]

朝のうちは曇り空で肌寒かったのですが、朝の出がけにちょっとばたついてしまい、家を出るのが遅くなったので、ところどころ小走りで出勤したこともあって、この時期にしては珍しく大汗をかいてしまいました。
風邪を引いてはまずいので、袖をまくって汗をぬぐい、汗が治まったところで少し体をこすって落ち着かせたところです。
午後からは陽射しが戻りましたが、どうやら明日は雨になりそうです。
明日、家内が津に来るのですが、せめて土日くらいは晴れて欲しいものです。
そういえば今日は11月22日。「いい夫婦の日」ですね。
先程、家内に連絡をし、改めて「いつもありがとう」とお礼を言いました。

昨日、職場のクライアントPCの入れ替えが行われ、とうとうWindows7になってしまいました。
すでに8が出ているわけですから、いまさらという気がしないでもないのですが、XPが安定していたこともあり、リース期間のギリギリまで使い倒してやろう、ということだったのでしょう。
私自身、現在、アクティブに使っている個人のPCは4台ありますが、OSはMacOSXとXPだけですから、Windows7を常用するのはこれが初めての経験です。
特に、フォルダやファイルのコントロールの仕方が異なっている点は戸惑うばかりで、これまでのエクスプローラーの感覚とはだいぶ違い、ちょっと参っています。

その象徴的な事例がありますので、ご参考までに書き記しておきましょう。
尤も、こんなことはWindows7ユーザーは先刻ご承知のことと思いますが。

スケジュール管理や付箋などのアプリを使う際、PCの立ち上げと同時に実行するように設定しておいた方が利便性が高まりますので、「スタートアップ」に登録するという対策を採ることは一般的によくあることでしょう。
以前のXPですと、スタートボタンを右クリックしてエクスプローラーを開けば、すぐにスタートアップ・フォルダを表示させることができましたが、Windows7ではそうはいきません。
エクスプローラーから、いちいち対象のローカルドライブに入っていく必要があります。
そこでCドライブを開き、そこから階層をたどっていくわけですが、いったいどこにスタートアップ・フォルダがあるのか、最初は全くわかりませんでした。
試行錯誤を繰り返して探し、やっと見つけたのですが、とんでもない深いところにありました。場所は以下の通りです。

Cドライブ
 └ユーザー
  └(ユーザー名)
   └AppData
    └Roaming
     └Microsoft
      └Windows
       └スタートメニュー
        └プログラム
         └スタートアップ

普通は見当もつきませんよね(^_^;
しかも、この「AppData」フォルダ、当然といえば当然なのかもしれませんが、「隠しフォルダ」です。
従って、まずフォルダオプションを変更し、表示させるように設定を変えなければなりません。この変更方法自体は従来と同じですから、あまり悩まずに済みますが。

それから、ファイルを右クリックしたときのコンテキスト・メニューの「送る」で実行するアプリを登録する「SendTo」フォルダ、これはここにありました。

Cドライブ
 └ユーザー
  └(ユーザー名)
   └AppData
    └Roaming
     └Microsoft
      └Windows
       └SendTo

いやあ、これも深すぎますね(^_^;

全く、いちいちこの階層をたどってこれらのフォルダを見つけに行くのは大変すぎます。

というわけで、これまで通りコマンド入力一発でこれらのフォルダを表示できるようにしたくなるわけですが、これはもちろん可能です。

XPですとスタートメニューにデフォルトで「ファイル名を指定して実行」コマンドラインがあったのですが、Windows7の場合は「windowsキー+Rキー」で表示されますので、そこに、例えばSendToなら「shell:sendto」と入力すれば、SendToフォルダが表示される、というわけです。

これは便利ですね。

また、windows7の場合でも、スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」コマンドラインを表示させることはもちろんできます。
スタートボタンを右クリックして「プロパティ」を開き、「[スタート]メニュー」の「カスタマイズ」をクリック。
menu01.jpg

「[ファイル名を指定して実行]コマンド」のチェックボックスをオンにすればばっちりです。
menu02.jpg

これで多少は使いやすくなるかなと思っています。

いずれにしても、50歳も半ばを過ぎて相当程度アタマの固くなった私のようなオヤヂには、こうした新しいOSを使いこなすのは大変な試練となります。

まあ、焦らずにぼちぼちと慣れていければいいかなと思っているところですが。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 12

hirochiki

奥様に感謝のお言葉を伝えられたとのこと、素晴らしいですね。
私は、家族ですとどうしてもそういった言葉が足りなくていつも反省しています。
お仕事は相変わらず大変そうですね。
お疲れも溜まっていらっしゃると思いますので、くれぐれもご自愛下さい。
我が家は、少し前からWindows7を使っています。
最初はとまどうことばかりで大変でしたが、最近ようやく慣れてきました。
今日は、奥様が津にいらっしゃるとのこと、楽しみですね。
ご夫婦そろって素敵な紅葉を楽しめますように。

by hirochiki (2012-11-23 05:58) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
銀婚式、おめでとうございます。
ブログの記事を拝見しているだけで、どれほど素敵なご家族であるかがわかります。感謝の気持ちは、きっと言葉だけに限らないのでしょう。
単身赴任で、離れて暮らしていると、やはり連れ合いいるのありがたさが身に染みます。
ところで、もう既にwindows7をお使いですか。
もうお慣れになったとのことですが、私はもう少し時間がかかりそうです。
明日は、連れ合いを例の榊原温泉に連れて行こうと思っています。
いつもながらの温かなコメントに心より感謝申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-11-23 07:54) 

のら人

奥様も節目節目で「言葉」で表現されれば、喜んでくれることでしょう。
自分の場合は、OS自体の応用も出来ないだけでは無く、MSオフィスが未だに2003で無ければ使いづらくてしょうがないです。 ^^;
2010なんて、もう使いづらくて大変です。情けないですね。(爆)
by のら人 (2012-11-23 09:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも7です。
いつも息子頼りですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:07) 

tochimochi

私の職場はいまだにXPです。やはり安定性とリース期間の関係でしょうね。
スタートアッププログラムは普段使うことが無いので、そんな深い階層にあるとは思いませんでした。
個人では7を使用しているのですが、あまり違和感は感じませんでした。
探究心がなくなっている証拠ですね ^^
見習いたいです。
by tochimochi (2012-11-23 21:27) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
仰る通り、節目節目で感謝の気持ちを忘れないことが大切なのだろうなと思います。
私のところでも、もう結婚して22年が過ぎようとしています。ずっと助けてもらっていた、という気持が強いですね。
MSoffice、仰る通り、2003よりあとは実に使いづらくなりました。
私のところでも2010になりましたが、本当に参っています。
by 伊閣蝶 (2012-11-23 21:54) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ご子息がソフト関係のお仕事をしておられますから、その点では本当にご安心ですね。羨ましい限りです。

by 伊閣蝶 (2012-11-23 21:55) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
XPは結構使いやすく、しかも軽いOSでした。
サポートが切れるということも、7への移行の大きな理由であったのではないかと思います。
スタートアップなどがこんなに深い階層とは、私も思いもかけませんでした。
たまたま「使いたいな」と思ったから分かったようなもので、MSは、そもそも使わせたくないと考えているのではないか、と怪しんでいるところです。
探究心、私もなくなって来ています。お互いに頑張りたいところですね。

by 伊閣蝶 (2012-11-23 21:56) 

九子

お久しぶりです。ご心配おかけしましたが、やっと元気になってきました。
実は私もやむを得ずwindows7の安いノートパソコンを買わねばなりません。
調剤ソフトが入っているパソコンにあまりにもいろいろな遊びの(^^;;ソフトが入っているものだから、「こんなに入っているとサポートの域を脱してしまい、お金を頂くようになります。」と言われてしまったからです。
次世代調剤ソフトがwindows7対応なので、どちらにしても7ならいいかと・・。

そうですか。結構面倒なんですね。教えて頂いてよかったです!( ^-^)
by 九子 (2012-11-25 21:52) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
お元気を取り戻されたとのことで、とても嬉しく存じます。
ウツのお話をブログで拝見するたびに、いつも真剣に考えさせられました。
誰にでもやってくる可能性があることを改めて認識した次第です。

ところで、九子さんもwindows7のPCをお買いになったとのこと。
私も使い始めたばかりでこれからなのですが、何とか頑張って使っていこうと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-11-25 23:13) 

Cecilia

同じようにやってみようとしましたがAppDataが出てきません。
またやってみます。
by Cecilia (2012-11-27 09:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
AppDataは隠しフォルダですから、エクスプローラのツールなどでフォルダオプションを変更し、隠しファイルや隠しフォルダを表示させる、にチェックを入れて、表示させるようにすれば、出てくるはずです。
by 伊閣蝶 (2012-11-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0