SSブログ

衣替え [日記]

11月3日と4日、横浜の自宅に帰って来ました。
年末調整のための生命保険料控除の証明書や冬物の衣料などをとりにいく必要があったからです。

3日の朝、6時前に津の家を出て、4日の13時には横浜の自宅をでたのですから、かなり慌ただしい移動でしたが、幸いお天気がよかったので助かりました。
これは、鮎沢PAから見た富士山です。
fuji1103.jpg
例によって、携帯電話のカメラなので、あまり良く写っていませんが、順調に冬化粧をしていました。
紅葉もだいぶ進んでいるので、休憩の折などは目を楽しませてくれます。

因みに、津から横浜青葉までをどらぷらで検索すると、高速道路の距離は383.4kmで、所要時間は4時間あまりと表示されました。
これは、伊勢道・東名阪・伊勢湾岸・東名・新東名・東名を使ったもので、高速料金は通常で8600円。
ETC割引で7450円ですが、土日割引を使うと4400円となります。

車の燃料関係では、片道33リッターを使うので、ガソリン代は4500円前後というところでしょうか。

電車利用ですと、近鉄と新幹線を使いますから、こちらは12000円弱かかります。

ということで、土日であれば、車で帰った方が3000円程度安く上がりますね。
平日の場合でも、ETC割引を使えば11950円ですから、トントンということになりましょうか。

ただし、所要時間を考えると、電車利用の場合は3時間30分くらいで着きますから、車の方が1時間以上余計にかかることにはなりそうです。

私自身はそれほど車の運転が苦になる方ではありませんが、さりとて大好きというわけでもなく、5時間近く一人で運転しているとさすがにうんざりします。腰も痛くなりますし。
しかし、渋滞などを別にすれば、自分のペースで動けるので、やはり車は便利だと思います。
その上、一人で移動しても費用面では見劣りしないというところはありがたく、さらに荷物まで運んでこれるわけですから。

さて、そんなこともあって土日が忙しかったので、月曜日は久しぶりに休暇を取りました。

夕方近くまで陽射しが残っていたこともあり、洗濯や掃除をし、自宅から持ってきた冬物を出して夏物をしまい、簡単な衣替えをしたところです。
夏のパジャマやポロシャツも洗ってアイロンをかけ、箱にしまって防虫剤を入れてとりあえず収納。
スーツも夏物と冬物と交換。コートやマフラー・手袋も出してこれからの時期に備えます。

一通り終えると既に夕刻。
今夜遅くには天気が大荒れになるとの予報でしたが、なんだか不気味なほど赤い夕焼けが目にしみました。

(追記)
新東名は大変走りやすく快適な道路です。景色も結構良く、なんといってもS.A.やP.A.などの設備が秀逸(いつも混雑しているのが惜しいところですが)。
距離は長いながらも、疲れはほとんど感ずることなく走行できます。

ただし、スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意のほどを。
4日の午後、私が見ただけでも、4台の車が交通警察隊に捕まっていました(^_^;
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

tochimochi

5時間近くも一人で運転は疲れるでしょうね。
私には無理のようです^^;
仰るように荷物も運べ時間も自由にとれるというのが メリットではありますが。
秋も深まると富士山もくっきりと見えてきますね。
景色をゆっくり楽しみながらの帰省も楽しみではありますね。

by tochimochi (2012-11-07 06:41) 

Cecilia

長距離運転ご苦労さまでした。
私も結構高速道路を使うのですが、いまだにETCをつけていません。
実は今の車を購入した際(もう10年になります。)本当はETCの機器がついていたのですが、取り付け費用が別にかかると言われ、また当時は必要性を感じていませんでしたので、車のセールスの方にあげてしまった、という経緯があります。(「いらないならください。」と言われました。あげたけれど他にサービスはありませんでしたけれど。)
最近ETC割引があると良いなあと思うことが多いのですが、機器を購入して取り付けてもらうのにいくらかかるのだろうと思い、行動に移せません。一度付けてしまえばメリットが多いのかもしれませんが。大体クレジットカードをETC対応にしてもらうのも面倒です。
また車もそろそろ買い換え時と思うと、今の車を運転する限り今のままが良いのかな、とも思います。
いつ買い換えられるかわかりませんが、そんなこんなで悩んでいます。

伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスもなかなか充実していますよね。
by Cecilia (2012-11-07 08:42) 

hirochiki

今回は、とてもハードなご帰省だったようですね。
本当にお疲れ様でした。
ケイタイで撮影された富士山が冬化粧をしている写真がとても美しいですね。
それにしても、お疲れなのに衣替えまでされて、頭が下がります。
高速は、確かにスピードの出し過ぎに要注意ですね。
それから、高速を降りてからのスピードの出し過ぎにも気をつけたいものです。
ところで、今日は立冬ですね。
これから日に日に寒さが増してゆくと思いますので、くれぐれもお身体にご自愛下さい。
by hirochiki (2012-11-07 18:38) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
私の友人には、何時間運転しても疲れないし楽しいという人もいます。
すごいなあ、とは思いますが、自分は無理ですね。
富士山、これからが見所と思います。三重県からもきっと見えることでしょう
仰るとおり、これからは景色をゆっくり楽しみながら走りたいと思います。

by 伊閣蝶 (2012-11-07 22:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
お車、ETCをつけておられないのですね。
今どきは、ディーラーも強く勧めていますし、値段もかなり安くなっているので、高速道路を頻繁に使われるのであれば、やはり導入された方が良いように思います。
ところで、刈谷ハイウェイオアシス、私はまだ利用したことがありませんが、とても評判が良いようで、今度利用してみようと思いました。

by 伊閣蝶 (2012-11-07 22:21) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
さすがに二日で往復はハードでしたね。
でも、富士山を始め、景観に慰められました。
スピードの出し過ぎは本当に気をつけたいものです。
仰る通り、高速道路を降りた後が危ないなと思います。
今日は風もなく穏やかでしたが、夜になると冷え込みも厳しくなりました。
hirochikiさんも、どうぞくれぐれも風邪など引かれませんようにお気をつけ下さい。

by 伊閣蝶 (2012-11-07 22:22) 

のら人

>年末調整のための生命保険料控除の証明書

これは先週うちの職場でも皆さん色々やっていました。 ^^;
5時間以上の運転は流石にうんざり、ですね。
東名の間で、どこでも良いですが、浜松で降りて老舗の店のウナギを食らう、もしくは焼津でマグロを食らう、もしくは!あの辺りでフレッシュなサクラエビを食らう、等々のアトラクションを入れて行けば楽しくて、お腹もハートも飽きないかもしれません。 失礼いたしました。 (爆)
by のら人 (2012-11-07 23:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
一人でみ長時間の運転は疲れます。
ご苦労様でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 19:05) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
年末調整、この時期の定番ですね。
浜松のうなぎ、焼津のマグロ、確かにそうしたことを考えませんでした。
これは迂闊でしたね。
これからはそうした楽しみを考えてみたいと思いました。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2012-11-08 23:18) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
長時間の運転、何かいい気のまぎれる方法があればいいのですが。

by 伊閣蝶 (2012-11-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0