SSブログ

BOSE AWMを買ってしまいました [オーディオ]

今日は朝から冷たい雨と風の吹くあいにくの天気でした。
仕事の関係で朝から出かけたのですが、さすがにびしょぬれになってしまい閉口しました。
現場立ち会いで、あまりの寒さに身震いがし歯がカチカチなってしまったのですが、これは久しぶりの体験です。
歳を取って来たせいもあってか、こうした自己防衛本能が近頃とみに衰えて来ていて、寒さで身震いがすることから遠ざかっていましたので。
考えてみれば、冬山の天幕や雪洞で寝ていた時は、夜中に寒さで目が覚め、胴震いをして体を温め、少し温まるとまた眠るみたいなことをしていましたので、ダイエットや運動などの効果でその頃の感覚のほんの少しは戻って来ているのかもしれません。

ところで、先日、こちらの職場の同僚がBOSEのAWMを持参してくれてCDを聴かせてくれた話を書いたところですが、どうにもあの音が忘れられず、もしかしたらどこかで手に入るかもしれない、と探しておりました。
そうしたら、これは迂闊極まりないことですが、オークションに出品されていたのです。
値段は何と31,200円からとなっていました。これ幸いとばかりに札を入れたところ、ありがたいことに落札。
本日の午後、到着と相成ったのです。
boseawm.jpg
ケースやリモコン、バッテリーなどは付属していませんが、もともとの販売価格は30万円を超えていたはずですし、この値段でそんなものは期待もしていません。
CD、カセットデッキの録音再生、ラジオ、が搭載されていますが、仮にこれらが使えなくとも、AUXが生きていればいい、くらいの気持でしたから、到着した品が、オークションの記事の通りほぼ完動状態だったのは誠に「感動」ものだったのでした。

それにしても、この「銘機」がこれほど値崩れしているとは想いもしませんでした。
恐らくデジタルオーディオ非対応で、録音機能がカセットという点が嫌われているのでしょう。
それゆえにこのような値段で買えたわけですからありがたい限りですが、考えてみれば、今どきの薄っぺらな音のミニコンポ並の価格だったわけで、オークションでの評価がこの程度というのはなんとも無念な気がします。
前の記事でも書きましたように、音楽の楽しみは、所詮、音の響きによって左右されるもの。再生装置の善し悪しはその楽しみの原点のようなものなのですから、あまりお手軽なところにばかり行くのも如何なものかな、などとちょっと思ってしまいました。

ということで、このAWMでブルックナーなどを再生しながら掃除をし、カッターシャツのアイロンがけをしたところです。
このところ余裕があまりなく、アイロンをかけなければならないカッターシャツも9枚にまでたまっていたのでさすがにうんざりでしたが、大好きなブルックナーをAWMで聴きながらかけたので、まあまあ良しとしましょう。
それでもさすがに胡座をかいてこれだけの枚数のアイロンをかけていると腰が痛くなるので、時折正座をしなければならなくなります。正座をすると足が痺れるし、困ったものですね(^^;

そんなことをしていたら、長野県の実家から野菜がどっさり宅急便で届きました。
茄子、大根、カボチャ、春菊、つみ菜、パセリなどのほか、栗の渋皮煮などまで入っていて大感謝。
茄子が余りに多かったので、今夜のおかずは豚肉茄子味噌炒めにしました。
nasumiso.jpg
因に右側は、茹でた春菊にシーチキンとマヨネーズと塩胡椒をかけた手抜きお浸し(^^;

これでしばらく野菜には不自由しなさそうです。
いい歳をして困ったことではありますが、親というのは本当にありがたいものだとつくづく痛感しました。
タグ:AWM BOSE 茄子 春菊
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 12

hirochiki

昨日は、冷たい雨の中のお仕事本当にお疲れ様でした。
風邪など引かれませんでしたでしょうか。
ところで、素敵なAWMをリーズナブルなお値段でゲットされたようで良かったですね。
私も、昨日はカッター5枚のアイロンがけをしました。
伊閣蝶さんは9枚も・・・本当に大変でしたね。
豚肉茄子味噌炒めがとても美味しそうです。
豚肉は、疲労回復にはぴったりの食材なので是非たくさん摂りたいものです。
我が家でも、ほうれん草とツナのお浸しはよく食卓に上ります。
私も、何歳になっても親には感謝の一言ですね。
by hirochiki (2012-10-29 05:55) 

のら人

以前持っていたBOSEのタワー型(長細い)のスピーカーを思い出しました。残念ながら引越しの際に勢いで?後輩にあげてしまいましたが。^^;
また、このBOSEは凄いシロモノですね。30万円以上ですか。それが10分の1位のお値段とは破格ですね。良い買い物が出来ましたね。
野菜たっぷり、健康に良さそうで美味しいそうな晩餐ですね。これとビールがあれば最高です。 ^^
by のら人 (2012-10-29 08:37) 

夏炉冬扇

今日は。
愛好家には垂涎なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-29 17:27) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
昨日の仕事はさすがに拷問に近く、参りました(^^;
風邪を引かなかったので助かりましたが。
オークションは、これまでに数回利用しましたが、今のところ特に問題なく取引が出来ています。
きっと、欲しいものを明確にしているからなのでしょう。出品をする予定はないので、その意味では気が楽、ということかもしれません。
ところで、hirochikiさんも昨日はアイロンがけでしたか。5枚でも大変です。
私の場合は自分がさぼっていた付け回しですから誰を恨むわけにもいかず、音楽を聴きながら粛々と、という感じでした。
豚肉、疲労回復には最高です。単身生活ですから、購入してくると小分けをして冷凍しておき、小出しで使っています(^^;
ほうれん草とツナのお浸しも美味しそうですね。
hirochikiさんの記事の中でも、親御さんからのお野菜などがご紹介されていて、とても微笑ましく感じていました。本当に親はありがたいなと痛感します。

by 伊閣蝶 (2012-10-29 22:08) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
BOSEのタワー型スピーカーをお持ちでしたか。後輩の方に差し上げてお手元にはないとのこと。後輩の方はさぞお喜びだったことでしょう。
今回のAWM、まさか私もここまで値崩れが進んでいるとは想いもしませんでした。こんな値段で買えたのは誠にラッキーでしたが、何となく釈然としないものも感じました。
ところで、晩餐には当然ビール(ではなく発泡酒でしたが)はつきものですね。
発泡酒でも美味しく頂くことが出来、大満足です。

by 伊閣蝶 (2012-10-29 22:10) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
仰る通り、私にとっては垂涎の機器だったのですが、市場の評価はさほどでもないようです(^^;

by 伊閣蝶 (2012-10-29 22:10) 

tochimochi

確かに昔はBOSEのスピーカーはすごい人気でしたね。
今はディジタルオーディオ全盛ですから、音楽はヘッドフォンで聴く方も多いでしょう。アナログ衰退は仕方ありませんが、やはり臨場感を求めるにはスピーカーでしょうね。伊閣蝶さんのこだわりも分かります。
野菜は採らなければとは思っているのですが、自炊の苦手な私はどうもいけません。

by tochimochi (2012-10-29 23:57) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
好みのものが安く手に入って嬉しいですね。
発売後日にちが経つと値崩れしますよね。
爺のデジカメは買った時47,000円が今は19,000円で買えるんです。
by 旅爺さん (2012-10-30 05:32) 

Cecilia

BOSEのAWMをお手頃価格で落札されたとのこと。おめでとうございます。これでまた音楽鑑賞の楽しみが増えましたね。
私もアイロンがけがたまっているのですが、伊閣蝶さんを見習って音楽を聴きながら楽しく行いたいと思います。寒くなったこともあってこれからは楽しくできそうです。
ご実家からの野菜、うれしいですよね。
私もあと何年送ってもらえるだろうかと思いながらありがたく受け取っています。
by Cecilia (2012-10-30 11:38) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
BOSEのスピーカーは、私たちの感覚からすると、いわゆるHiFIとは違った存在だとは思います。
その意味からして、デジタルオーディオとの違いをどうこうするつもりもありません。
ただ、耳の感覚を大切にしたいと思うのみです。
私がスピーカーなどにこだわるのは、仰る通りと思います。

by 伊閣蝶 (2012-10-31 00:02) 

伊閣蝶

旅爺さん、nice!&コメントありがとうございました。
お使いのデジカメ、そこまで値崩れが起きているのですか。
AWMは、いわゆるオーディオ愛好家にとっては別次元の印象があるのかもしれません。

by 伊閣蝶 (2012-10-31 00:03) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
AWMのおかげでだいぶCDを聴く楽しみが拡大しました。
あれから毎日、CDをかけているような状況です。
アイロンがけ、本当に鬱陶しいものですよね。
鬱陶しいからとなにもしないわけにもいきませんから、さらにたちが悪いのですが。音楽を聴きながらやると少しは楽になります。
実家からの野菜は本当に嬉しいものです。申し訳ないとは思いますが。

by 伊閣蝶 (2012-10-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0