SSブログ

榊原温泉「湯の瀬」 [山登り]

台風17号が吹き荒れています。
朝のうちはちょっと雲の切れ間が見えるような天気でしたが、昼近くから風雨が激しくなり、今は空が厚い雲で覆われ、昼間なのに電灯がなければ暗くて困るくらいです。
先日、伊勢湾台風の日なのに秋晴れ、みたいな能天気なことを書いてしまいましたが、樹々は激しく揺さぶられ電線が不気味に鳴る恐るべき暴風雨となっています。
風が強くなる前に、取り敢えずの買い出しをしておきましたので、この暴風雨が治まるまで外には出ないつもりです。

昨日は、それまでの秋晴れとはいきませんでしたが穏やかな天気でしたので、運動不足の解消もかね
、またまた経が峰に出かけてきました。
周辺の沢の様子などを下見し、ついでに榊原温泉に寄ろうという魂胆です。
前回は盛夏の頃に出かけたこともあって、私のほかには1パーティにしか出会いませんでしたが、さすがにこの時期になると、結構な人たちが登っています。駐車場には既に4台の車が止まっていました。
林道沿いの笹子川をもう一度子細に眺めたのですが、その支流に面白そうな滝がいくつかありそうです。
それから、周辺の宝並川や嘉嶺川も面白そうなので、こちらにも出かけたいと思いました。

経が峰の山頂近くの馬酔木はそろそろ紅葉が始まりかけ、嘉嶺が頭への分岐辺りではススキが穂を出しています。
susuki0929.jpg

杉の植林が中心の山ですが、ところどころに楓の樹などがありますから、紅葉のときには楽しみですね。

予定通り早目に下山し、本日の次の目的地である榊原温泉に向かいました。
枕草子にも出てくるというほどの名湯ですが、近頃はあまりぱっとしないと聞いています。
でも、温泉の質は大変に良いそうですから、以前から機会があれば出かけてみたいと思っていたのでした。
職場の同僚の話では、湯元榊原館の温泉が最高だそうです。こちらは宿泊が基本ですが、日帰り専用の「湯の庄」もあり、浴用タオル、作務衣貸出付きで1000円とのことですから、湯の質のことまで考えると、決して高い値段ではないのかもしれません。
今回は、どんなところか行き方を調べる目的の方が大きかったので、手短に市営の「湯の瀬」に入ってきました。
yunosesakakibara.jpg
こちらの入浴料は550円。
65歳以上の方は250円ですから、ご高齢の方がたくさんおられました。
アルカリ性の泉質は、噂通り肌にぬるぬると絡み付く感触で、如何にも肌に良さそうです。
サウナや露天風呂やジャグジーなどもあってこの値段はやはりリーズナブルでしょう。

榊原温泉は、さすがに天下の名湯だけあって、素晴らしい温泉です。しかし、如何にも寂しい気がしました。
いくら台風が近づいているとはいえ、週末土曜日というのに訪れる人はさほど多くないように見受けられました。
もう少し宣伝してもいいのではないかと、ほかの三重県の特産物と同様、とっても惜しい感じがしています。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

hirochiki

ススキの穂や木々の紅葉を見ると、秋を感じますね。
昨日は、登山と温泉を楽しまれたようで何よりです。
最近は温泉に行っていませんので、入浴料の相場はわからないのですが
ご高齢の方にはとても嬉しい料金ですね。
私の母は温泉が大好きなので、この記事のことを話したらたぶん喜ぶと思います。
ところで、現在の台風の影響はいかがですか。
こちらは、午後からだんだんと風雨が強まってきています。
我が家も、今日は午前中に買い物を済ませ家の周りの台風対策もしました。
この後も、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2012-09-30 16:42) 

のら人

榊原温泉。懐かしいです。
近鉄の駅がありますが、寂びれていますよね。^^;
温泉の泉質は素晴らしいですので、もう少し対策を施せば良いのに・・・、とやはり考えてしまいます。 今、東京は雨は無く、しかし強風が吹き荒れています。 被害が少ない事を祈りたいです。
by のら人 (2012-09-30 22:00) 

tochimochi

こちらでは台風は風が強かったほかはあまり影響がなくほっとしています。
経が峰、どういうところか分かりませんが面白そうな沢があるのですね。
来シーズン、いや今シーズンでしょうか、山行記事が楽しみです。

by tochimochi (2012-10-01 12:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
65歳以上が適用され始め、ちょっと抵抗ありました。今はもうかり。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:21) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
やっと少し出歩く時間を作れる気分になれました。
500円という入浴料も、どちらかというと安い部類だと思いますから、250円は結構リーズナブルでしょう。
お母様は温泉がお好きとのことで、よろしければ是非ともお越し下さい。
泉質はとってもいいのではないかと思います。

ところで台風17号、ひどいものでしたね。
私の住居では、毛細管現象で壁からしみ出しがありました。停電した家屋もあった模様です。
そちらは如何でしたでしょうか?
大きな被害はございませんでしたか?

by 伊閣蝶 (2012-10-01 23:13) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
さすがに、榊原温泉をご存知でしたか!
近鉄の駅「榊原温泉口」から榊原温泉までは大変な距離があります。車でなければちょっと無理でしょう。
仰る通り「榊原温泉口」はかなり寂れていますが、肝心の榊原温泉も寂しいものでした。
もう少しその価値を大切にして欲しいなと、新参者は残念に思います。

by 伊閣蝶 (2012-10-01 23:14) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
台風17号、そちらではあまり大きな被害に至らなかったようで、何よりでした。
経が峰は、標高は低いながら、面白そうな沢がたくさんありそうです。
11月くらいになったら本腰を入れて入ってみたいと思います。

by 伊閣蝶 (2012-10-01 23:14) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
「もうかり」とお考えになることが大切だなあと、しみじみ思います。
私も、例えば映画で「夫婦50割引」が導入されたとき、ちょっと抵抗がありましたが、今はラッキーと考えている次第です。

by 伊閣蝶 (2012-10-01 23:15) 

Cecilia

私の住むところでも地味でリーズナブルな温泉がいくつかありますね。
私の母などはたまに遊びに来ると近隣の有名温泉に行きたがるのですが、おそらくお湯の質は似たようなものなのではないのだろうかと思います。(あくまでも想像ですが。)
台風がひどかったあの日曜日に私は名古屋に出かけました。(!)
でも予定していたものが台風のために中止になっていてがっかりでした。
よくよくHPを見ればわかったのかもしれませんが、急な連絡だったようで事前に知ることができませんでした。
急いで帰宅しましたが、思ったほどひどくなくほっとしました。
by Cecilia (2012-10-04 09:00) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
あの台風の最中に名古屋にお出かけでしたか!
それは大変でしたね。
しかも、そこまでしてお出かけになった目的の催し(でしょうか)が中止になっていたとは、なんたることでしょうか。
いずれにしても、ご無事にご帰宅されたとのことでほっとしました。
ところで、お住まいのお近くにはたくさんの温泉がおありになるとのこと。羨ましい限りです。
有名温泉は、その名前だけで混雑していることがあるので、近隣の温泉をうまくご利用になる方がむしろ精神衛生上もよろしいのではないかと思ってしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-10-04 21:34) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
昨日は、お忙しい中ご訪問いただき本当にありがとうございました。
月曜日は祝日ですので、三連休が取れるといいですね。
最近は、一日のうちの気温差が大きいのでくれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
by hirochiki (2012-10-05 05:32) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
温かなお気遣いのコメント、誠にありがとうございました。
このところ、平日は全く余裕のない生活をしておりますので、なかなかご訪問も叶わず、申し訳なく思っておりましたところ、却ってこのように温かなお言葉を頂き、本当に嬉しく存じます。
10月一杯は、仕事の上であまり余裕がありませんので、せめて休日くらいはゆっくりしたいと思っていますが、溜まった洗濯や掃除などでやはりバタバタしております。
今週は三連休なので、すこし余裕をもって過ごしたいと思っています。
このところ、昼間は相変わらず30度近辺の暑さですが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
hirochikiさんも、どうぞ体調管理には十分にお気をつけ下さいますよう、お願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-10-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0