SSブログ

帰省しています [日記]

昨日、八ヶ岳山麓の実家に帰省しました。
津から伊勢自動車道に乗り、伊勢湾岸自動車道、東海環状自動車道、中央道を通って諏訪南まで走るのは今回が初めてですが、四日市ジャンクションの渋滞を回避するため、朝、7時前に出発。
中央道に多少の混雑はありましたが、目立った渋滞にも出会わず、休憩も含めて4時間くらいで到着しました。
なかなか走りやすいルートです。

しかし、さすがに夏休み最後の週末だけあって、PAやSAは結構混雑していました。
天気がよかったので、諏訪湖SAからの眺めも良く、暑いながらもさわやかな気分です。
suwakosa0825.jpg

このところの厳しい残暑は実家でも同じで、本来ならばだいぶ涼しくなってもいい頃なのに、かなりの暑さに面食らいました。
それでも、庭のコスモスがもう咲いています。
akisakura0825.jpg

今年初めて取り組んだニガウリの緑のカーテン、立派な収穫がありました。
nigauri0825.jpg
早速、ニガウリ豚肉豆腐炒めを作り、ビールのお供にします(*^o^*)

午後には横浜から家内も到着。夜には妹夫婦と姪もやって来て、初日はにぎやかな晩となりました。

日中はかなりの暑さですが、さすがに風は涼しく、夜には気温も下がって過ごしやすくなります。
やはり標高1000mは伊達ではありませんね。

今日は母を連れて買い物に出かけ、午後からレンジフードなどの掃除をする予定です。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

hirochiki

ご実家に皆さんが勢ぞろいされくつろいでいらっしゃるご様子で何よりです。
ご両親も、お喜びになられていることでしょう^^
ご実家のお庭のコスモスがとても可愛いくて心和ませていただきました。
とても立派なゴーヤが収穫できて嬉しいですね!
自家栽培のニガウリ豚肉豆腐炒めは、きっとビールが進むことでしょう♪


by hirochiki (2012-08-26 17:07) 

のら人

こんばんは。
ニガウリが美味しそうです。 ^^
都会でとれたものと違い、美味しいのでしょうね。
チャンプルで食べたいです。

by のら人 (2012-08-26 21:02) 

九子

伊閣蝶さん、こんばんわ。
信州に戻られたんですね!( ^-^)

長野もお盆が過ぎたので、朝夕はとても過ごしやすくなりましたが、さすがに八ヶ岳だと寒いくらいではありませんか?

その代わり昼間の暑さはあんまり変わらず。

でももう少しですね。

久しぶりのご家族団らんに乾杯!( ^-^)
by 九子 (2012-08-26 21:34) 

tochimochi

八ヶ岳山麓は朝夕は涼しいでしょうね。
こちらでも過ごしやすくなりましたから。
もうコスモスが咲いてますか。流石に早いですね。
こちらではキバナコスモスが盛りです。
ニガウリ、実は私は苦手です。
でも採れたてを見ると爽やかでおいしそうですね。

by tochimochi (2012-08-26 21:38) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
陽射しは強いのですが、さすがに風は涼しくなっており、心なしか秋の気配もします。
御地でもだいぶ過ごしやすくなったとのことで、厳しい残暑もそろそろ終わりましょうか。
ニガウリ、tochimochiさんは苦手でいらっしゃいますか。
母も苦手だと申しておりましたが、息子が作った手前、これなら食べられると食べてくれました。ありがたいことです。
by 伊閣蝶 (2012-08-27 11:19) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
父母も妹たちもみんな元気で、ホッとしました。
実家の庭では、コスモスのほか朝顔やカーネーションまで咲いており、目を楽しませてくれます。
トマトや茄子やキュウリも実っていて、食卓を彩ってくれました。
ニガウリ、今年初めて栽培したのですが、立派に育ってくれて感動しています。
一昨日の晩は、ニガウリ豚肉豆腐炒め、昨晩はニガウリとタマネギのシーチキン・マヨネーズ和えにしました。
ビールが進んでちょっと困りました(^^;
by 伊閣蝶 (2012-08-27 11:32) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
ニガウリ、私は大好物なので、勝手でも食べてしまいますが、今年は全部自家栽培のものを食べていて、感謝感激です。
やっぱり採りたての味は格別ですから。
チャンプルーは、卵の扱いがちょっと難しいかな、と感じています。

by 伊閣蝶 (2012-08-27 11:33) 

伊閣蝶

九子さん、こんにちは。
長野でも朝晩はだいぶ過ごしやすくなったとのこと。
こちらでも本来は夜など肌寒くなるくらいの季節ですが、ここのところ残暑が厳しくなっています。
昼間が驚くほど暑くて参りました。
でも、コスモスの花など、秋の気配は着実に感じられます。
久しぶりの家族団らん、単身赴任故にやはりとても嬉しいものですね。

by 伊閣蝶 (2012-08-27 11:33) 

夏炉冬扇

今日は。
久々ごゆっくり、おいしいお食事ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-08-27 16:52) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
先程、横浜の自宅に戻ってきました。
実家では、久しぶりに両親たちとにぎやかに過ごしたところです。
by 伊閣蝶 (2012-08-29 17:27) 

Cecilia

私も伊閣蝶さんと同じ日に同じ道路を使って蒲郡に行きました。
暑かったですね。
伊閣蝶さんが私の住む市も通過されたのだなあと思うと感慨深いです。
長野県が大好きなので毎年一回は遊びに行きたい(特に夏)と思うのですが、この夏は行くことができませんでした。
近場で良いので遊びに行きたいです。

by Cecilia (2012-08-30 14:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
そうですか、Ceciliaさんと同日に同じ道路を走っていたとは私も感慨深いものがあります。
Ceciliaさんの記事を拝見し、もしかしてこの辺りにお住まいではないかと思いつつ走りましたが、やはりそうですか。
東海地方から中央道に入るのは、自分で車を運転してでは初めてでしたが、恵那山の巨大な山容など、雄大な景色を見ながらの楽しいドライブとなりました。
長野県を大好きと仰って頂き、大変嬉しく存じます。
どうぞ秋口にでも是非ともお出かけ下さいませ。
by 伊閣蝶 (2012-08-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。