SSブログ

ピアノの練習を開始しました(^^; [音楽]

朝のうちは雲が多少多かったものの、昼頃には青空が広がってきました。
残暑は厳しいのですが、やはり晴天はうれしいものです。

ここ一週間以上、右足首の痛みに悩まされています。
もちろん歩けないほどひどいものではありませんが、不用意に段差を踏んで捻りが加わったりすると痛みますし、走ったり飛び降りたりすると辛いものがありますので、残念ながら、山歩きはしばらくお預けです。

それが理由というわけではありませんが、先日、キーボードを購入しました。
ある程度まとまった一人の時間を確保できるわけですから、30年以上遠ざかっていたピアノの練習を再開してみようと思い立ったのです。
以前にも書きましたが、私の実家は子供がピアノを習うことのできるような経済状況にはなく、私も妹も吹奏楽を通じて音楽の世界に繋がっているのが精一杯でした。
高校を卒業し就職して、仕事や夜学通学にも少し余裕が出てきた頃、私は念願だったピアノを習い始めたのですが、結局、仕事が多忙となり中断。
作曲や編曲などの作業に当たっては、机に貼った紙鍵盤を使い、主題や和音を頭の中で再現しながら音符に落としていたものです。
結婚してからは家の中に鍵盤を置くスペースもなんとなく確保できず、熊本に単身赴任をしていた折は山ばかりに行っていたのでそんな時間もなかった、というていたらくでした。

先日、現役生活を引退してから海外に生活拠点を移している先輩から消息を伝える手紙が届き、念願だったピアノの練習を始めている、これが楽しくて仕方がない、弾いていると時間を忘れる、などと書かれてありました。
これには大きな刺激を受け、そうかピアノか、よしせっかくだからやってみよう!、とそんな刹那的かつ浅はかな想いが私の中に沸き起こったわけです。
動機はそんな感じのちょっと他律的なものではありましたが、以前から機会があればピアノを弾いてみたいと思っておりましたので、ちょうどいいきっかけになったというところでしょう。

さて、そんな軽佻浮薄な動機から思い立ったわけですから、当然、高いピアノを買うところにまでは参りません。
近くの家電量販店で目星をつけたカシオの「LK-111」をネットで購入。
送料・消費税込みで9000円という値段ながら、タッチレスポンス機能も付いていて、120曲のソングブックも付いてきたので、コストパフォーマンスはかなり高いのではないでしょうか。

早速、ソングブックの最初にページにあった「きらきら星」を弾いてみました。
簡単な曲なのに、右手と左手を別々に動かすのが結構難しく、あれあれれ、などと戸惑うこと頻り。
一時間くらい弾いて、やっとつっかえながらも弾き通すことができました。夢中で弾いていると、時間の過ぎるのを忘れてしまいそうになります。
先輩の言は、なるほど宜なるかなというところか、と変に納得してしまいました。
いずれにしても、山にいけなかった日曜日の午後の無聊を慰めてくれたことには大感謝です。
平日でも、自宅に早く帰れたときには触ってみようと思っているところです。

ところで、ピアノを弾いていないと指の関節が硬くなり開かなくなる、という話を聞いたことがありましたが、これは正に実感ですね。
右手の親指でCを押し小指でオクターブ上のCを押したとき、例えば一度の和音を弾こうとしてEとGを押すと、Fなども一緒に押してしまったりするのです。頑張って弾くと手首が痛くなってく(泣)。
結局、人差し指と中指の間が硬いのと、薬指が全く使えないことなどがわかってきたのでした。

まだまだ先は長いなとため息をついてしまいますが、それでも面白いことには違いなく、無理をせずに少しずつ取り組んでいこうと思っています。
来週は八ヶ岳山麓の実家に帰省し、そのあと自宅にも寄りますので、自宅においてある古いピアノの楽譜も持って来るつもりです。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 16

般若坊

こんばんは 伊閣蝶 さん。キーボードを買われていよいよピアノの練習ですか・・・ハイテクの恩恵で念願のご希望がかなってよかったですね。
ピアノを弾きたいという方はずいぶんいらっしゃると思いますが、おっしゃる通り色々な理由で断念する方が、ほとんどではないでしょうか。
コンパクトでよそに迷惑がかからず、深夜でも練習できる・・・良い時代になったものです。クラビアは娘が持って行ってしまったので、私も購入しようかな・・・ ^^
by 般若坊 (2012-08-20 22:11) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんばんは。
いつかは再開したいと願っていたことでしたので、本当に嬉しく思っています。
ピアノの練習をしようと思うような環境ができたのも、単身赴任の効用のひとつといえるかもしれません。
キーボードの性能も上がり価格も劇的に下がったことも追い風でした。
本当にいい時代になったものだと思います。
by 伊閣蝶 (2012-08-20 22:56) 

hirochiki

私の友人も、育児が一段落してからピアノを習い始めたそうです。
少しずつでも楽しまれるといいですよね。
何事も、ひとつずつステップアップできると嬉しいものです^^
それから、右足首の痛みはくれぐれもお大事になさって下さいね。
お盆前よりは若干涼しくなったような気がしますが
まだまだ残暑も厳しいので、お身体にもご自愛下さい。

by hirochiki (2012-08-21 05:43) 

tochimochi

足首が痛いとは捻挫でもされたのでしょうか?
この価格でこのサイズならピアノの練習も手軽に出来ますね。
紙鍵盤で作曲をされていたとはびっくりです。
音を聴かなくても頭の中で演奏しているわけですね。
ますます尊敬の念が沸いてきました。

by tochimochi (2012-08-21 19:59) 

のら人

ピアノもできるのですね。 素晴らしいです。 ^^
吹奏楽をやってらしたのですか?

自分のセルマーのテナサックスは、「今」 腐りかけています・・・
どうしましょう ・・・ 。 吹きたいんですけど、時間が無くて ・・・。(苦笑)
by のら人 (2012-08-21 20:19) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
習い事は、もしかするとある程度分別がついてからやるのも一つの行き方かもしれませんね。押しつけではなく、あくまでも自分のうちなる欲求によって始めるわけですから。
右足首の痛みですが、どうも痛めた心当たりがないのが不満です。ただ、これまでにかなり痛めつけて来たので、その後遺症なのかもしれません。少し休ませろと体が言っているのでしょうか(^^;
今、出張で熊野市に来ていますが、こちらもやはり大変な暑さです。
hirochikiさんも、どうぞくれぐれもご自愛下さいますように。

by 伊閣蝶 (2012-08-21 22:25) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
右足首の痛みですが、捻挫などの記憶はなく、不意に襲った、という感じです。
もしかすると古傷なのかもしれません(^^;
キーボード、こんな値段でこれだけの性能が確保できるとは驚きでした。実に嬉しいことです。
作曲のことですが、私はピアノが弾けませんから、もちろん絶対音階はありません。しかし、吹奏楽や合唱を通じて、アンサンブルを作る経験はそれなりに積みましたので、それである程度の見当がつくこともある、という程度です。
作った曲を演奏してもらい、そこで確認する、などということも屢々ありました。迷惑をかけたなと反省しています。

by 伊閣蝶 (2012-08-21 22:26) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
セルマーのテナーサックス、何とか復活させて欲しいなと思います。
でも、吹きたいけれども時間がない…。
これもとても良くわかります。
私はこの年になって、少しばかりの余裕と一人の自由を得たのでこのようなことが出来るようになりましたが。

by 伊閣蝶 (2012-08-21 22:26) 

Cecilia

右足首、お大事になさってください。
私もこの一週間ほど首が痛いです。(寝違えた?)

ピアノ再開とのこと、楽しみながら練習されている様子が目に浮かびます。
そこでお節介ながら思い浮かびましたのは、伊閣蝶さんほど音楽に親しまれている方はやはりある程度早い段階で”大人の曲”を弾けるようになるほうが良いということです。伊閣蝶さんであればできることならいわゆる♪大人からはじめる~♪とか♪ハ長調で弾ける~♪シリーズではなく、比較的簡単であっても作曲家が作曲したそのままを弾かれるほうが満足感があるだろうと思います。ソングブックも充実しているようで何よりです。
おそらく単音で鍵盤と譜読みを一致させることはおできになっているはずと思いますが、「目は譜面を追いかけ、手元を見ずに弾く」ことができればだいぶ上達が早くなることと思います。鍵盤の幅の感覚を体で覚えることと同時に和音をかたまりとして読んだりメロディーを模様として読むことが必要になります。
私は娘たちにこういうことを教えているメソードの教本を使ってある程度時間をかけて身に着けさせましたが、そのせいかピアノレッスンに通うようになってからの上達は早かったです。(ピアノレッスンでは教えてくれないところも多いので自分で教えました。)
こちらも参考になさってください。
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/toshokan/images/kiyo53-13.pdf#search='ピアノ%20%20模様読み'
by Cecilia (2012-08-22 00:51) 

yuuri37

お怪我は大丈夫ですか?
私もピアノは友達です。練習頑張ってね♪(v^_^)v
by yuuri37 (2012-08-22 18:49) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
首の具合は如何ですか?実は私の深刻なのは首の方なのです。
なかなかよくならないので往生しています。
ところで、ピアノレッスンのアドバイス、ありがとうございます。
もちろん、譜面上の旋律をそのまま鍵盤で弾くことは全く問題ありません。
ただ、両手で対応しなければならないところに、ちょっと問題があるのかもしません。
「目は譜面を追いかけ、手元を見ずに弾く」これは大切なことと存じます。
早速、その方向で頑張ってみます。
また、PDF、素晴らしい内容ですね。これもじっくり拝読させて頂きます。
ありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2012-08-22 22:10) 

伊閣蝶

yuuri37さん、こんばんは。
温かなお気遣いメール、誠にありがとうございました。
右足首の痛み、どうも原因が分からず不安ですが、無理をしないようにして治せればと思っています。
ピアノのこと。yuuri37さんも友だちですか(*^_^*)
私も早く友だちだといえる間柄になりたいものと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-08-22 22:12) 

マチャ

足首の痛み、早く取れると良いですね。
ピアノ練習、頑張ってください。
目指せエルトン、目指せビリー・ジョエル(^-^)/
by マチャ (2012-08-23 09:12) 

夏炉冬扇

今日は。
ピアノですか。素晴らしい。
家に調律師さんが弾くだけのピアノがあります…
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 14:49) 

伊閣蝶

マチャさん、こんばんは。
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
原因が分からないのが嫌らしいところです。

>目指せエルトン、目指せビリー・ジョエル(^-^)/

目標は高く、練習は地道に、ですね(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2012-08-23 22:40) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
やはりご自宅にピアノをお持ちでしたか!
羨ましい限りです。

by 伊閣蝶 (2012-08-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0