SSブログ

豆苗(三回目) [日記]

ここのところずっと良い天気が続いていたのですが、どうやら気圧の谷がやってきそうな気配で、空には怪しい雲が広がっています。
先週に引き続き、土曜日の山登りを、と思っていたのですが、昨日、職場の同僚と楽しく飲み過ぎてしまい、早起きが出来なかったので、今日は断念しました。

そのかわり、近所のクリーニング屋さんや理容を確認しに出かけ、赴任して初めて散髪をしてきました。
美容院でカットをお願いしたところ、カットだけなら1575円ということで、大変助かりますね。
因にシャンプーをお願いすると525円かかります。
両方で2100円(税込み)ですから、それでもリーズナブルなのではないでしょうか。
クリーニング屋にも出かけ、ズボン二本のクリーニングをお願いしました。
クリーニング屋さんは日曜日は休業なので、その点がちょっと辛いところですが、営業時間は19時30分までとのことですから、平日でも頑張ればなんとかなるでしょう。

ところでこれは豆苗です。
toumyou.jpg
買って来てから三代目ですが、食べ頃になったので今夜頂きましょう。
横浜にいた時も、買って来た豆苗の芽を二回までは収穫できたのですが、三回目はなかなか難しかったものです。
三回目は無理だろうなと思っていたところでしたから、こんなに元気に育ってくれてちょっとびっくり。
四回目もあるかな、などと期待してしまいますね。

今日は8月4日。
津に来てからちょうどひと月が経ちました。
このひと月は、いろいろなことがあって戸惑うことばかりでしたが、ようやく生活にもリズムが出て来たように思います。
何といっても周りの人たちがとても温かいので、本当に助かります。
単身生活は気楽な反面、時折いいようのない不安感に襲われることがあります。
温かなまなざしを向けて下さる方々の存在は、そうした折にどれほど大きな心の支えになることか。
ありがたいことだなと、心底からの感謝の念を新たにしているところです。
タグ:美容院 豆苗
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 24

コメント 11

hirochiki

三重は、もうすでにお天気が下り坂のようですが
こちらはまだ青空が広がり今日もかなり気温が上がりました。
月日の経つのは本当に早いものですね。
そちらに転勤されてもう一ヶ月とは、
まだつい最近のことのように感じております。
私は一度も経験がありませんが、やはりおひとりでの生活は気楽な反面お寂しいのではないかとお察しします。
8月末のお休みが待ち遠しいですね。
とにかくまだまだ猛暑も続きそうなので
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-08-04 16:38) 

hirochiki

追記です。
豆苗の三回目の収穫おめでとうございます(*^^*)
我が家も何度かトライしましたが、
二回目までしか成功しておりません。
思わず「素晴らしい!」と叫びそうになりました。
by hirochiki (2012-08-04 16:41) 

Cecilia

豆苗って食べたことないですね~。
一度試してみたいです。
お引越しからもう一月になるのですね。
離れて生活されるお連れ合いのこともご心配だと思います。
大変だと思いますが、津での生活がより楽しいものとなりますように。
by Cecilia (2012-08-04 17:58) 

tochimochi

豆苗?調べてしまいました。
エンドウの若菜なのですね。豆の養分を使い果たしてしますと再々収穫は難しいとか・・・いろいろ勉強になります。
着々と単身生活が板についてきましたね。

by tochimochi (2012-08-04 22:22) 

のら人

1ヶ月までが色々あって疲れますね、転勤は。 ^^
トウミョウまで栽培されているんですね。 凄いです。
周囲の人間に恵まれるのも、伊閣蝶さんの人徳ですね。
by のら人 (2012-08-04 22:37) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
お気遣いのコメント、心より感謝致します。
天気は下り坂との予報でしたが、まだ青空が覗いています。
しかし、山の方は黒い怪しげな雲が広がっており、明日にかけて崩れる可能性は高いようです。
名古屋の方はまだ良いお天気のようですね。
気温が高いとのことですから、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
月日の経つのは速い、本当にそう感じます。
この一ヶ月間は、仕事の内容も以前の職場とは大きく異なっておりましたから自分としてはかなり中身の濃い時間であったと思いますが、それでも、ああ、もうひと月経ったのか、と感慨深く思いました。
単身生活は気楽ですが、確かに夜などはたまに寂しさでやりきれなくなることがあります。
遅くまで起きているとなおさらそうした気持が高まるので、なるべく早く床に着くことにしています。
ところで、豆苗ですが、私も三回目まで収穫できるとは思いませんでした。
四回目があるか!ちょっと試してみるつもりです。

by 伊閣蝶 (2012-08-05 11:40) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
お気遣いのコメント、心より感謝致します。
豆苗はエンドウ豆の若葉ですから、豆の味がして慣れると大変美味しいと思います。
特に油炒めなどには相性がいいようですね。
ひと月は早いものです。
仰る通り、連れ合いの方がかなり忙しそうなので心配になりますね。
うまくストレスを解消できていればいいのですが。
私の方は、初めての津での生活で新しい発見をしたりと楽しんでいる部分もありますが。

by 伊閣蝶 (2012-08-05 11:40) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
豆苗のこと、わざわざお調べ頂いたとのこと。
仰る通り再々収穫は難しいのですが、今回はその再々収穫が出来ました。
もう一度出来るかどうか、ちょっと試してみたいと思います。
一人でいろいろとやらなくてはならない、という意味では単身生活と山登りは共通するところがありそうな気がします。

by 伊閣蝶 (2012-08-05 11:41) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
転勤当初の一ヶ月は本当にいろいろあって疲れます(^^;
豆苗、まさか再々収穫が出来るとは思いませんでした。もう少し試してみるつもりです。
周りの人に恵まれたのは、本当に運のいいことだと感じています。
感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

by 伊閣蝶 (2012-08-05 11:41) 

夏炉冬扇

今日は。
一人だと「不安」になること確かに。つながり、大切にしてください。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:26) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
仲間とのつながり、本当に身に染みてありがたいものです。
特に単身ですとなおさらですね。
by 伊閣蝶 (2012-08-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0