SSブログ

ニガウリ [日記]

今日も暑い日になりましたが、空気が澄んでいて、周辺の山々や海がはっきりと見えました。
今夜は十六夜ということもあり、お月様も美しい満月です。
澄んだ夜空に輝くお月様の姿はまた格別ですね。

ところで、私の職場も緑のカーテンを実施していて、ニガウリが収穫期を迎えています。
その中から、可愛いヤツを4本もらってきました。
nigauri0802.jpg

帰り道、スーパーで豚肉の細切れを買い、先日の花火大会のときに職場の同僚がお土産に持参してくれたズッキーニのあまりと一緒に炒めて、美味しく頂きました。
ニガウリ料理はいろいろありますが、やっぱり豚肉炒めが一番(お酒に)合うような気がしますね。
若手職員が収穫したのですが、手の届く範囲に限定されたため、少し高い位置のニガウリはまだそのままです。
昼休みに脚立を出してとろうかな、と話しているのを傍らで聴き、これはこれでいい雰囲気だなと改めて感じ入っているところです。

タグ:ニガウリ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

Cecilia

可愛いゴーヤーですね。
ゴーヤーチャンプルーはよく作るのですが、現在の自分はゴーヤーをミキサーにかけないと食べることができません。ポタージュとかジュースとかいろいろ新しいメニューに挑戦したいです。
by Cecilia (2012-08-03 08:58) 

夏炉冬扇

今日は。
ニガウリで元気に。こちら夕飯で毎日出てきますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:59) 

hirochiki

今朝もラジオを聞きながら出勤したのですが
昨晩は、お月様がとても綺麗だったようですね。
自家栽培のゴーヤは、最高に美味しいことでしょう。
豚肉は、疲労回復にはぴったりの食材ですから栄養も満点ですね!
我が家のゴーヤは、残念ながらまだ花も咲きません。

by hirochiki (2012-08-03 19:05) 

般若坊

立派なゴーヤですね ^^ 我が家のゴーヤは 今年は失敗。 昨年以上に立派なグリーンカーテンを茂らそうとして 肥料をやったのが強すぎました。
もう全体が黄色化して 終わりの様を呈しています。 ^^;
by 般若坊 (2012-08-03 20:14) 

tochimochi

可愛いゴーヤですね。
私はあの苦味があまり好きにはなれませんが、身体には良さそうですね。自炊生活を楽しんでおられるようで、見習いたいものです。

by tochimochi (2012-08-03 20:48) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
かわいいでしょう。何だか愛知博のときのモリゾウに似ているななどと感じました。
ところで、まだ固形物は厳しいご様子。
ミキサーにかけてポタージュは、美味しそうな気がしますが、ニガウリは栄養も満点ですから、美味しい食べ方をご研究なさって下さいね。

by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:05) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
毎夕食でニガウリを召し上がれるとは羨ましい限りです。
スーパーに出かけたら、ようやく一本100円を切る値段になってきました。

by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:05) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
2日の晩は空が澄んでいたせいもあったのでしょうか、お月様がとりわけ美しく輝いていました。
職場の緑のカーテンとして栽培しているニガウリですので、もちろん無農薬です。
豚肉との相性も最高ですから、美味しく頂きました。
ところで、hirochiki家のゴーヤはまだ花が咲いていないとのこと(>_<)
どうしたのでしょうか?野良猫の被害によるものでしょうか?

by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:06) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんにちは。
ゴーヤは肥料をやりすぎると良くないのですか。
これは初めて知りました。
職場の緑のカーテンは立派に役目を果たしていますが、そういえば肥料をやっているという話を聞きません。
それが却って良かったのでしょうか。

by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:07) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
あの苦みは人によって好みが別れるようです。
私は以前から結構好きでしたが、熊本での二年間の単身生活でたくさん食べたこともあって、すっかり大好物になってしまいました。
自炊生活は、どうも好みが偏る傾向にあるので注意が必要ですが、幸い私はあまり偏食がないので、その点はいいようですね。

by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。