SSブログ

ウォーキングで通勤 [ダイエット]

連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
体温を超える暑さで外に出ると、本当に体にこたえます。特に熱中症にはくれぐれも気をつけたいものですね。

熱中症対策のひとつに、きちんと汗をかくことが上げられているようです。
つまり体温調整機能を日頃からきちんと手入れしておく、ということなのでしょう。
それにはあまり負担にならない運動を継続的に行うことがいいのかもしれません。
その意味ではやはりウォーキングなどがもってこいかも。

ということを意識しているわけではありませんが、私は今、新しい職場への行き来を「歩き」で移動しています。
住居と職場との間は、電車で一駅。距離にして4km程度というところでしょうか。
電車に乗っている時間は3分くらいなのですが、住居からもより駅までは歩いて5分強、職場もやはり駅から歩いて5分くらいですから、なんだかんだで20分弱はかかります。
しかしこの間を歩くと、信号待ちなどの状況にもよるのですが、大体30分強で職場に着きます。
時速7km超の速歩ですから、今の時期は結構汗をかきますので、リュックサックにカッターシャツと下着を入れ、ポロシャツを着て歩きます。
もちろん手にはタオルを持参。
緩やかなアップダウンもあるので、格好の有酸素運動、というところでしょうか。
因みにこれは途中の歩道橋から見た市内の通りです。とっくに18時を回っていますが、まだまだ陽は高く、明るさが残っています。
toori0727.jpg

往きは出勤時間との兼ね合いもありますからわき目もふらず歩きますが、帰りは時折スーパーマーケットにも寄れますので、これもなかなか便利です。
なによりも、労せずして一日1時間強の有酸素運動ができるわけですからありがたいことですね。
職場でカッターシャツに着替える折、人目につかないようするのがちょっと気遣う点ですが。
昼間の営業は当然スーツですから、職場にはスーツの上着を4着確保しています。
これで業務上の対策もオッケー、というわけです。

そんなわけで、朝・昼・晩としっかり食事を取っていながらも、体重は68kgくらいのレベルになり、体脂肪も14%を切るところまでいくようになりました。
筋力などが落ちないようにするため、帰宅してから腕立て伏せや腹筋のほか、ラジオ体操1番・2番をできる限り毎日やるようにしています。

単身赴任は連れ合いなどの監視の目が行き届かないので、生活のリズムをきちんと保つようにしないと、どうしてもだらけがちになります。
私が基本的にカップ麺とか出来合いのお惣菜などにできるだけ手を出さないようにしているのは、いったんそうした方向に流れてしまうと生活全般への目配りが緩んでしまうのではないかという危惧に基づくものです。
自宅でご飯を作って食べるのが面倒くさいからと、毎晩行きつけの飲み屋やスナックで飲んで帰り、朝は体調が悪いのでぎりぎりまで寝ていて朝食抜き。昼飯は店屋物、などという生活になると、洗濯や掃除といった基本的な家事すらも面倒になってしまうのではないでしょうか(これは私自身、独身時代に痛いほど経験済みです)。

朝もきっちりと起きてご飯を作り、30分強の有酸素運動をしながら出勤。
終業後も、特に職場での行事的な飲み会などがなければ、同じく30分強の有酸素運動の後に帰宅。
お米を研いで仕掛けた後、風呂に入って汗を流し、手早く料理を作って缶ビール一本くらいを晩酌に夕食を食べる。
こんな生活が、今はとってもうれしいものとなっています。
こちらに赴任してきてからの記事にも何度か書きましたが、野菜や果物なども割合安価に買えるので、それも本当に助かります。
朝飯に添える果物とヨーグルトも、一日のリズム作りにはかなり効果的なのかもしれません。
もう少ししたら、昼飯用の弁当も作ろうと考えているところです。

などとあまり調子のいいことばかり書いていると、自宅で苦労している家内から叱責を受けそうですが(^_^;

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

tochimochi

何ともきちんとした生活のリズムです。
これで体調も絶好調でいいことづくめですね。
生来面倒くさがり屋の私には敬服の限りです。
山に行っても暑さに負けず快調でしょう。
今週は久しぶりで山に行こうと思っていましたが、出張になってしまい難しい状況です。

by tochimochi (2012-07-27 22:22) 

hirochiki

とても健康的な単身生活を送っていらっしゃいますね。
素晴らしいと思います!
私も、フルーツとヨーグルトは毎朝欠かさず食べています。
それにしても、お弁当までご自分で作られるご予定とは・・・
奥様もご安心ですね(*^_^*)
今日は山へお出かけになられるのでしょうか。
暑くなりそうですので、くれぐれもお気をつけて楽しんでいらして下さいね。

by hirochiki (2012-07-28 05:53) 

niki

すばらしい自己管理ですねっ^^
そうですね、ジャンクフードにいったん手を出せば・・・・
手軽で簡単なので、ついつい・・・・ですね。

私もウォーキングしています♬
暑さにはご注意くださいね~(*'A^q)


by niki (2012-07-28 20:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
4キロ、ちょうどいいですね。
でも夏は大変だ。
歩くと風景が新鮮になります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:56) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
出張で山にお出かけになれなかったとのこと。
残念です。tochimochiさんの山行記事を心待ちに致しておりますので。
生活のリズムを作るのには、やはりフィジカル面でのアクティブな活動が手っ取り早いような気がします。
この土曜日、やっと山に登ることが出来ましたが、暑いながらも実に快調でした。
やはりウォーキングが功を奏しているような気がします。
by 伊閣蝶 (2012-07-29 00:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
単身生活でいると、気をつけなければどうしても怠惰な方向に行きがちですので、少し強引にリズムを作ろうと思っています。
フルーツとヨーグルト、やはりhirochikiさんも召し上がっておられますか。
これはかなり効き目があるような気がします。
土曜日、やっと山に出かけることが出来ました。
暑くて参りましたが、久しぶりに良い汗をかくことが出来ました。

by 伊閣蝶 (2012-07-29 00:11) 

伊閣蝶

nikiさん、こんばんは。
ジャンクフードや出来合いのお惣菜は、確かに手軽ですが、味が濃く、しつこい感じがして、どうも手が出ません。
自分で作ると、多少なりとも減塩や油の節約を考えるようです。
ところで、nikiさんもウォーキングをなさっておられるとのこと。
nikiさんも暑さ対策を万全にお楽しみ下さい。

by 伊閣蝶 (2012-07-29 00:12) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
4km、仰る通りちょうどいい距離だと思います。
暑い最中ではありますが、風景を楽しみながら歩いています。

by 伊閣蝶 (2012-07-29 00:12) 

Cecilia

通勤でのウォーキングを楽しまれているようで何よりです。
台風や大雨だと大変かもしれませんが、ついでにできるというのが良いですね。
私も4月から10キロの減量に成功した(自然にそうなっただけですが)のですが体脂肪率はまだまだ落とせるのではと思っています。(とにかく前がすごかったのです。)運動量がほとんどないに等しいのでウォーキングをもっとしなければと思うのですがなかなかできません。
寒くなる前に夜のウォーキングをしようかと思います。(日に焼けたくないので。)
by Cecilia (2012-08-02 08:36) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
通勤でのウォーキング、これは願ってもない環境でした。
通勤という、習慣化がしやすいことが最良です。
Ceciliaさんも10kgの減量にご成功なさり、すばらしいなと感服します。
これもある種の習慣の見直しによるものではないかと思いますので。
ただ、夜のウォーキングは、やはり事故などにお気を付け願いたいと思います。
尤も、日焼けは確かに気になるところかもしれません。私はもう真っ黒けになっています。
by 伊閣蝶 (2012-08-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0