SSブログ

おもしろクイズ\(^o^)/ [日記]

昨日・今日と、梅雨の中休みということなのでしょうか、穏やかな晴天となっています。
ここのところ身辺がバタバタと慌ただしく、なかなかブログの更新ができずにおります。
実は7月に職場を変わる可能性があり、その関係で資料の整理や引継書類の作成などに勤しんでいるということなのでした。
正式に決まりましたら、またこちらでご報告いたしますが、久しぶりに単身赴任となりそうな気配です。

それはともかく、ちょっと面白い記事がありましたので、ご紹介します。

【クイズ】「公+営=7」で「加+工=3」ならば「多+芸=」の答えはナニ? 漢字+漢字=数字の計算式がムズカシイと話題に

ある法則に従って計算を行うと、

公+営=7
外+伝=5
活+力=4
加+工=3

という解が得られる場合、「多+芸=」ではどのような答となるでしょう、というものです。

意外に難しく、うんうん唸ってしまいましたが、問題の下に記載してある「わかった人はシェアしてクダサイ」という「ヒント」を読んで、カタカナに意味がある、と気づいてから、「なるほど」と合点しました。
法則がわかるとこの問題を解くのは簡単ですが、問題を作るのはちょっと頭をひねる必要があるかもしれません。

因みに「労+力」ですと4という答えになりますね。

如何ですか?
わかってみると「なーんだ」という感じですが、こういう発想ができる方の柔軟な思考は本当に尊敬に値すると思いました。

素晴らしい!

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 16

hirochiki

朝から頭の体操をさせていただきました^^
問題を作ろうと思ったのですが、そちらの方はなかなか難しいですね^^;
ところで、7月から単身赴任になるかもしれないとのこと、
お仕事の引継ぎやお引越しの準備などでお忙しいことと思います。
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-06-28 05:55) 

のら人

ん~ん、さっぱりわかりませんね。頭が固いです。 ^^;
単身赴任ですか。
大変ですね。まだ決まったわけではないのでしょうが、良い山や川があるところだと良いですね。(遊びでは無く仕事なのでしょうが) ^^
by のら人 (2012-06-28 21:09) 

ムース

こんばんは。

ヒントから考えますと、答えは5になるのでしょうか?。もっとも、答えを教えてもらっているようなものですが・・・。

単身赴任かもとのこと、いろいろ大変そうですが、ご自愛ください。
by ムース (2012-06-28 22:14) 

tochimochi

私もさっぱり分かりません。
だいぶ固くなっているようです。
単身赴任ですか、実は私も10年ほどその状態です。
おかげで山には行き易くなりましたが。
ただ今年から職種が変わってしまい、これからは行きにくくなりそうです。
伊閣蝶さんも山に近いところだといいですね。

by tochimochi (2012-06-28 23:20) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
さすがに答えはお分かりのようですね。
仰る通り、意外に問題を作るのが難しいようです。
7月の異動、もしかすると、ちょっとご近所になるかもしれません。
いずれにしても、照明器具や冷蔵庫やカーテンやガスレンジという、通常の住宅の基本備品まで調達しなければならないのが頭の痛いところです。

by 伊閣蝶 (2012-06-29 00:18) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
カタカナ、というところに大きなヒントがあります。
ちょっと分解してみるとか(^^;
単身赴任先、標高はそれほどでもないようですが、沢や谷は面白いものがありそうな気配です。
いずれにしても、赴任したら取り敢えず近隣の低山から登ってみるつもりです。
by 伊閣蝶 (2012-06-29 00:20) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
正解!
さすがですね(*^o^*)

久しぶりの単身赴任、ちょっと不安ではありますが、とにかく行き先の環境がいいことを望むばかりです。
by 伊閣蝶 (2012-06-29 00:22) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
tochimochiさんは、単身赴任のご生活とのこと。
10年はさすがにお辛かったのではないかと忖度します。
山に行きやすい、という利点は侮れませんが。
私の任地は、標高はそれほどでもないようですが、それなりに面白そうな山があるので、楽しみです。
赴任したら早速出かけてみようと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-06-29 00:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
単身赴任すも…
私は困ったな、のタイプですが。
すぐ7月ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:08) 

hirochiki

早いもので、明日からはもう7月ですね。
今週末は、お引越しなどでお忙しいのではないでしょうか。
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2012-06-30 05:32) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
単身赴任、確かに、準備や手続きは面倒ですが、落ち着けばそれなりに楽しめるのではないかと、思っています。
明日、赴任先に荷物を送ります。
by 伊閣蝶 (2012-06-30 11:44) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
再度のお気遣いのコメント、誠にありがとうございました。
明日から7月で、明日、赴任先に荷物を送ります。
4日には赴任し、翌日から勤務の予定です。
さすがに焦ってバタバタしています。
by 伊閣蝶 (2012-06-30 11:46) 

don

外+仏=4ですよね。
ヒントでなんとかわかりました^^;
by don (2012-06-30 13:49) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
なるほど、「外仏(そとぼとけ)」がありましたね。
「内弁慶の外仏」、忘れていました(^^;
適応する単語を探すのは結構大変ですから。
by 伊閣蝶 (2012-06-30 20:51) 

Cecilia

ええ~ちっともわかりません・・・。
もう少し頭をひねってみます。


by Cecilia (2012-07-04 16:38) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
あまり考えすぎると深みにはまるようです。
カタカナというヒントを単純に受け止めてもらえるとお判りになると思いますよ。

by 伊閣蝶 (2012-07-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0