SSブログ

日比谷公園の紫陽花 [日記]

朝のうちは曇っていましたが、昼前から晴れ間が広がり、久しぶりの晴天となりました。
ここのところ、なんだかんだと昼休みにバタバタしていて日比谷公園への散歩から遠のいていましたので、今日はお天気に誘われたこともあって出かけてみました。

同じくお昼の散歩を日課にしている職場の同僚から、「子供たちがたくさんいてすごいことになっていますよ」と予め聞いてはいたのですが、予想以上の子供たちの集団に思わずひるんでしまいました。
私たちのような中高年が激増し、子供たちの数が減ってきているという思い込みが強かったので、こうして予想以上の子供たちの数に出会うと、やはりいるところにはいるのだなと当たり前のことながら感心してしまいます。

そんなわけで、いつも懸垂をしたりしている鉄棒周辺にも子供たちが鈴なり(^_^;
子供たちが他に移動するまでぶらぶらと園内を歩いていると、思いがけず紫陽花の花に出会いました。
azisai0607.jpg

もう咲いていることは当然のことなのに、今年は改めて見に行こうとしなかったこともあって、嬉しい驚きでした。

ガクアジサイもきれいに咲いています。
gakuajisai0607.jpg

クチナシはまだのようですが、タイサンボクは高いところに花が咲いていました
ケータイのカメラではとても撮れませんので、もう少し下の方が咲いてきたら改めて撮ろうと思います。

こうした花たちを見ていると、ああ、もうすぐ梅雨が来るのだなとしみじみ思いますし、季節の移り変わりが自分の思うよりも早いことに、ちょっとした焦りを感じたりもするのでした。

ところで、このところ昼休みにバタバタしていたのは、必ずしも仕事関係だけではありません。
例のWi-Fiルータがらみで、いろいろと試していたことがかなり大きかったのでした。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

hirochiki

ブルーの紫陽花がとても鮮やかで素敵ですね。
私のラッキーカラーなので、思わず嬉しくなってしまいました^^
こちらは、一昨日は最高気温が30度を超えたそうです。
今日からはお天気が崩れ、いよいよ梅雨の到来ですね。
これからしばらくの間は、じめじめとした日が続くと思います。
お仕事もお忙しいようですので、くれぐれもお身体にご自愛下さい。
by hirochiki (2012-06-08 05:48) 

tochimochi

ブルーのアジサイの輝きに引き付けられました。
梅雨入りはもうすぐ、明日あたりでしょうか。
日比谷公園に行くのは筋トレも目的なのですね。
さてWiFiで試していたこととは・・・気になります。

by tochimochi (2012-06-08 08:38) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
陽射を受けて輝く紫陽花の花の色もなかなかのものだと思います。
ケータイのカメラなので、どうしてもうまく撮れませんが、ブルーがラッキーカラーだとお喜びいただけて、私もとてもうれしく存じます。
御地ではついに気温が30度を超えましたか。
こちらも今日は暑くなるとのこと。
ただ、明日からは雨になるとのことで、どうやら梅雨入りでしょうか。
鬱陶しい季節を迎えますが、気合を入れて頑張りたいと思います。
ご心配をいただき、心より感謝申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-06-08 12:09) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
過分なお言葉をいただき恐縮に存じます。
ありがとうございました。
今日はまだ陽射がありますが、今夜遅くには雨になるとのことで、明日あたりから梅雨入りとなりましょうか。
日比谷公園は、鉄棒やうんていなどがあって、懸垂とか腕立て伏せとか腹筋とか、そんなトレーニングができるので私のお気に入りスポットです。
ストレス解消にも一役買ってくれるのでありがたい限りですね。
さてWi-Fiですが、これまではパケットを気にして必要最小限のことしかできなかったので、職場のPCではブラウジングできないページなどにも出かけたりしていましたが、主にPCのWebメールチェックが中心ですね。
職場PCで私用メールを読むことはできないので、本当に助かります。
by 伊閣蝶 (2012-06-08 12:14) 

夏炉冬扇

今日は。
アジサイこちらも盛りです。
17日のが゛雅楽の演奏会、その子供たちに体験演奏させようと、呼びかけ中です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:11) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
雅楽の演奏会ですか。
私も篳篥と竜笛を吹くので、子供たちに体験演奏とはとても興味深いところです。
嬉しいことですね。
by 伊閣蝶 (2012-06-08 23:14) 

マチャ

綺麗に咲いていますね。
奈良も修学旅行の時期で、小中高の大勢の子供に
出会います。
by マチャ (2012-06-09 09:47) 

don

紫陽花、きれいですね。
日々の生活では紫陽花を見る機会がないので、
こうやって美しい写真を見ると、ほっとします。
by don (2012-06-09 12:41) 

伊閣蝶

マチャさん、こんにちは。
replyが遅くなって申し訳ありませんでした。
奈良は今が修学旅行の時期になりますか。
賑やかな歓声が聞こえてくるようです。良い思い出を作ってほしいものですね。

by 伊閣蝶 (2012-06-11 12:06) 

伊閣蝶

donさん、こんにちは。
replyが遅くなって申し訳ありませんでした。
紫陽花の花は、鬱陶しい梅雨のさなかの一服の清涼剤のように感じます。
嬉しいコメントを頂戴し、ありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2012-06-11 12:06) 

Cecilia

昨日は雨の中家族の用につきあってちょっとしたドライブをしましたが、紫陽花を遠目に楽しむことができました。
雨の中の紫陽花も美しいですが、伊閣蝶さんのお写真の日差しを浴びた紫陽花もまた美しいですね。

by Cecilia (2012-06-22 13:49) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
雨の中の紫陽花の花、あの静かな佇まいは、私も大好きです。
今が正に見頃です。
鬱陶しい梅雨の時期の一服の清涼剤ですね。
by 伊閣蝶 (2012-06-23 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0