SSブログ

Wi-Fiその後 [PC関連]

朝のうちは柔らかな陽射もあったのですが、午後からは雲が張り出してきました。
考えてみれば梅雨も間近なのでやむを得ないことなのかもしれませんが、五月の天気があまりパッとしなかったこともあって、このまま梅雨になだれ込むのはちょっと勘弁してほしいなというのが本音です。

さて、先日、イーモバイルを導入したことを記事にしましたが、職場に持って行ってスタンドアロンで使っていたPCをネットにつなぐべく、無線子機を購入し、セットしました。
BUFFALOのWLI-UC-GNM2です。
wli-uc-gnm2.jpg

この無線子機、ネットでは780円くらいで販売されていて、私の職場近くのビックカメラに行くと980円という値段がついていました。
送料や煩わしさを考慮に入れ、その場で購入。
ビックポイントが500ポイントばかりありましたから、実質400円強で入手でき、まあまあいいんじゃないかと一人ごちているところです。

設定もたいして難しくなく、AOSSでの設定をWi-Fiルータで行うのに、ちょっと迷った程度でした。
これまで、昼休みなどを利用して職場でブログ記事やメールを確認する際には、ガラケーのデータ通信機能を使っていたのですが、遅いうえにパケットの量が膨大になってしまい、コスト的にも痛いものがありました。
Wi-Fi環境を手にしたことで、そうしたストレスからはフリー!
こんなに快適だとわかっていたら、さっさと導入すれば良かったとしみじみ実感しているところです。

今は用心のためパケ割でもちょっと高めの料金設定にしていますが、ガラケーからのウェブ・ブラウジングを止め、eメールも必要最小限にすることで、さらにそちらのコストを削減できるのではないかと思っています。
うまくいけば、これまで(Wi-Fi導入前)よりもちょっとはみ出す程度で済むかな、などと皮算用をしている次第です。

それにしても、無線子機がこんなに小さく、しかも安価になっているとは思いませんでした。
私などが知らないうちに無線LAN環境は飛躍的な改良が進んでいるのですね。
ちょっと感動してしまいました。

尤も、今は、PCはおろか、プリンタなどの周辺機器でさえ無線LANに対応しているわけですから、そういう機能のないPCを使っていることの方がひどく遅れているということになりそうです。
因みにPCは、NECのVersaPro(VY22S/RX-L)で、研修のためにまとめて購入して使用した後、不要になったとして知人から譲り受けたものです。
使うのなら持って行っていいよ、とのことでタダ!
それでも、プロセッサは2.20GHz(Celeron)ですし、HDDは40GBと小さ目ながら、使用目的を限定すれば十分に使えますので、ありがたく頂戴したのでした。
無線LAN対応ではありませんでしたが、400円強でそれにも対応。
ちょっと筐体が重くて大きいのが欠点ですが、大切に使えばまだまだ仕事をしてくれそうなので、これからも重宝することと思います。



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 12

hirochiki

こちらも、このところずっと曇りがちの蒸し暑い日が続いています。
いつ半袖デビューをしようかと考えているところです。
無線子機を安価でゲットされたようで何よりです!
少しくらいパケット代が高くついても、ストレスがない方がいいですよね。
ところで、今日は台風にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。

by hirochiki (2012-06-06 05:48) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今日は、太陽の上を金星が通過する天体ショーの日ですが、あいにく、昨晩から雨が間断なく降っています。
名古屋は曇りがちの蒸し暑い日が続いているとのことで、これは不快指数が高そうですね。
私は、もう五月の最初の週から半袖になっています。
無線子機、400円強は安い買い物でした。
安いので性能もそれほど期待してはおりませんが、常時つなぎっぱなしで使うようなことがない限り、暫くは大丈夫でしょう。
台風の影響は、今のところ都心ではそれほどでもなさそうです。
ご心配をいただきありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2012-06-06 12:12) 

tochimochi

無線LAN子機はほんとに小さくなりましたね。
USBポートにすっぽりと入ってしまいます。
ガラケーがWiFi対応ならそのままネットブラウジングもできるのですが、そういう仕様ではないようですね。パケット代節約の意味ではやはりスマホ導入を考えたほうがいいかもしれませんね
by tochimochi (2012-06-06 12:31) 

のら人

時代の最先端ですね。
自分の様なガラパゴスの人間にとっては、眩しいです。 ^^;
このまま、自分は恐竜と化して、化石となるでしょう。 (笑)
by のら人 (2012-06-06 21:34) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
本当に小さくなりました。びっくりです。
ガラケーでもネットブラウジングはできますが、ブログに記事をアップしたりコメントを書いたりするのに、老眼の進んでいる私はやはりケータイでは厳しいわけです。
そこでPCを使うとすればテザリングということになり、スマホで対応すると、通話やeメールを最低料金に抑えても、筐体の代金別で月額7000円以上になってしまうようです。
ネットへのアクセスをWi-Fiでやれるようになれば、私にとってケータイは電話とメール機能があれば十分ですから、現行の料金体系ではやはりこの方法の方がコストは抑えられるようでした。
もう少ししたらきっとスマホ+テザリングでもっと安くなるような気もしますが。

by 伊閣蝶 (2012-06-07 00:20) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
いえいえ、私も全くのガラパゴス人間です。
今回、Wi-Fiに手出しをしたのは、まだ未確定ですが、その必要性が俄にクローズアップされそうであるからにほかなりません。必要にかられて、というところでしょう。
私自身は、本当はケータイもあまりもちたくはない方なのですが。
by 伊閣蝶 (2012-06-07 00:24) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
この手のお話は弱いんです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 07:46) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私も決してこうしたことに明るいわけではなく、いわば必要に駆られて、というところです。
殊にネット関連は進化の速度が速すぎてついていけませんね。

by 伊閣蝶 (2012-06-07 12:09) 

don

こんばんは!
わ、わからない。。
ぼくは携帯さえほとんど使ってないので^^;

なんとなくカッコいいのでiphoneが欲しいのですが、
毎月7000円もかかるなら、いらないや~と、
古い携帯をそのまま月額3000円で使ってます。
by don (2012-06-07 21:28) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
本当に判りにくくて困ります。
私も出来ればこんなものに使われたくはないのですが、仕事の関係で必要になる可能性が高くなって、やむを得ず、ですね。
会社がコストを負担してくれるのならありがたいのですが、むしろそうでないから自由で良いかも、などと今は思っています。
とにかく、コストのことは無視できません。
本当に必要かどうか、よくよく考えるべきだと思いますね。
by 伊閣蝶 (2012-06-07 23:46) 

Cecilia

無線子機、安く手に入るのですね。
Wi-Fiのことはもっと勉強しなければならないのですが(スマホで身近になったので)、よくわかっていないというのが現状です。
by Cecilia (2012-06-24 08:25) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
本当に驚くほど安くなっています。
常時接続していると、発熱して勝手に接続が切れたり、最悪の場合は壊れてしまうこともあるそうですが、使用時間を限れば問題なく使えるようです(今のところ問題はありません)。
私も無線LANに関しては、これまで距離をおいていたので、導入の必要に迫られて調べている、というところです。
by 伊閣蝶 (2012-06-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0