So-net無料ブログ作成

ついにEMOBILEを導入しました [PC関連]

天気予報では雨ということだったのですが、午前中は薄日の射すまずますの天気で、洗濯と床のワックスがけなどをしておりました。
昼過ぎから怪しい雲が広がりだしてきて、どうやら天候も崩れそうです。

ついにイーモバイル(Wi-Fi)を導入してしまいました。
emobile.jpg
モバイルでアクティブに使い倒そう、とかそんなふうに考えてのことではありません。

ただ、出先で情報を得たいとかメールを確認したいというときに、現在のガラケーではやはり不便を感ずるので、何とかそれに対応したいと思っていたのでした。
スマホももちろんターゲットにはしていたのですが、使い勝手や汎用性、そしてセキュリティなどの観点から二の足を踏んでしまい、テザリングを利用してPCとの連携を考えると料金的にはそれなりのものがかかってしまいます。
現在のガラケーでもPCでのデータ通信はできますが、転送速度の問題のほか、やはり料金的にはどうしても割高になりますね。
モバイル通信専用ですと、2800〜4200円近辺が利用料金となるようですが、端末代金や初期費用などがかかりますから、その点を考慮に入れて検討しました。
どうやら、WiMaxの方が料金面でも通信速度でも優位なようですが、残念ながら、サービス適用区域がまだあまり広くないことと、ビルの中など障害物がある場合には繋がりづらくなる欠点があるようで、さんざん悩んだ末、イーモバイルにした、というところです。

自宅は光通信ですの、それに比較するとやはりかなり遅いような印象はありますが、もちろんそれまでのガラケーでのデータ通信とは比べ物になりません。
それに定額でもあるので、これまでのようにパケットのことを心配せずにすむことがありがたい限り。

端末は昨日到着したばかりですので、早速、明日の出勤から使ってみようと思っています。
使い勝手が良ければ問題はないのですが、そうなるとスマホへの移行はまた先に伸ばされることになりましょう。
良いのか悪いのか、ちょっと考えどころですね(^^;
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 12

hirochiki

こちらは、雨のち曇りの予報でしたが、
午前中に雨は降らず今は薄日が差しています。
そちらも、大雨が降らないといいですね。
イーモバイルを導入されたとのこと、パケット代を気にせずに使えるのは嬉しいですね。
我が家も光通信ですので、スマホでもやはり遅いなあと感じてしまいます。
それから、メールはいまだに慣れることができずなかなかスムーズに打てません。
電話やメールに関しては、私は以前に使っていたケイタイの方がずっと使いやすかったと思います(^_^;)
by hirochiki (2012-06-03 14:49) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
こちらも予報に反して、まだ雨にはなっていません。
このまま降らないでいてくれると良いのですが。
自宅以外でのネットアクセスの方法に関しては、今までもいろいろと悩んできたのですが、どうもちょっと本格的に考える必要が出てきたので、真剣に考えてみた、という感じでしょうか。
スマホは確かに魅力的ですが、どうも電話やメールという携帯電話本来の使い方にちょっと何がありそうで躊躇してしまいます。
それに、今使っているガラケーがまだ十分に機能しているので、使い勝手を考えると、そのままの方が良いかな、と思いました。
イーモバイルの通信速度ですが、夜はかなり込み合って遅くなりがちながら、日曜日の昼間などはかなり快適です。

by 伊閣蝶 (2012-06-03 16:19) 

のら人

wifi導入は難しい問題ですね。
メリットとデメリット。
今、サッカー予選中です。
サッカー見ながらは、精神衛生上良くないですね。
目移りします。^^;
by のら人 (2012-06-03 20:19) 

tochimochi

ついにWiFiにしましたね。私はWiMaxを使用していますが、確かにサービルエリアの点では大いに不満があります。イーモバイルならエリア外ではG4で使用できるため、乗り換えも考えています。
私の場合、スマホではパケット代が高額になるのでデータ通信はOFFで使用しています。こうすれば3Gでのパケット代は最低料金で済みます。ちょっと面倒ですが、WiMaxを使用するときだけWiFiをONにしています。
by tochimochi (2012-06-03 22:52) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
サッカー、0-3で勝ちましたね。
もう1、2点取れそうな雰囲気でしたが、最後まで攻め切る姿勢に感動しました。
無線LAN導入にはやはりいろいろと迷ってしまいます。
取り敢えずWi-Fiの使い勝手を試してみます。
by 伊閣蝶 (2012-06-03 23:08) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
WiMax、かなり迷いました。
実際の使用に当たって繋がらなければ困ってしまうので、Wi-Fiにせざるを得なかった、というのが本当のところです。
価格面でもWiMaxの方がリーズナブルでしたし。
スマホのみでネットのブラウジングをするのであれば、コスト的にはそれほどかさまないのですね。
テザリングを念頭においていたので、私の使用目的とすればちょっと難しいところですが。
by 伊閣蝶 (2012-06-03 23:13) 

夏炉冬扇

今日は。
ゲットですね。
私はケータイも持たず、ですが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:11) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
とうとうゲットしてしまいました(^_^;
ところで夏炉冬扇さんはケータイ持たず、ですか。
これはある意味大変羨ましい!
by 伊閣蝶 (2012-06-04 18:26) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
アジサイ盛りですね。ぎゃらりぃ玄関にも活躍。
音楽はパソコンするときいつも宗次郎を聞いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:14) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
アジサイ、御地でも大活躍とのこと。今が盛りですね。
宗次郎さん、私もオカリナを吹きますので、良く聴いていました。
NHK特集「大黄河」の音楽、大ブレイクでした。
by 伊閣蝶 (2012-06-10 10:12) 

Cecilia

イーモバイル=Wi-Fiだったのですか。
全然別物だと思っていました。
そもそもWi-Fiを「ウィーフィ」と読んで娘たちや姉に馬鹿にされました。(苦笑)
ゲーム機のWiiと混同していました。
Wiiがあれば無線LANでつなぐことができるのか・・・と勝手に想像。
by Cecilia (2012-06-24 08:30) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
すみません、誤解されるような書き方でしたね。
WiFiは通信規格IEEE802.11シリーズの無線LANのことで、この規格に合致したデバイス同士で相互に通信が可能となります。
イーモバイルはその一つであるモバイルルーターです。
携帯電話やP2P、もちろんWiiもその統一規格ですから、同じくWiFiの無線LAN環境で使えるということになります。
従って、Wiiは無線LANにも当然繋がります。
WiMaxは、IEEE802.16規格のWANということになり、インターネット接続に特化されたものということが出来ましょうか。
この二つは規格が違いますので、ダイレクトでの互換性はありません。
それにしても、WiFiを「ワイファイ」と読むのは、やっぱりそうした知識があるからにほかなりません。
「ウィーフィ」って読んでしまいますよね(^^;
by 伊閣蝶 (2012-06-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。