SSブログ

“ハードな運動で痩せる”は誤解? [ダイエット]

一大天体ショー!と銘打たれた金環日蝕。
私の自宅のある横浜方面は残念なことに曇り空で、その瞬間は雲の中でした。
しかし、本来であれば曇り空でも明るいはずの空が夕暮れのように薄暗くなり、ああ、いま日蝕が起こっているのだなと実感。
ちょうど通勤途上でしたが、そこかしこで空を見上げている人たちの姿を見、それなりに感動したところです。
首都圏でも沿岸部はあまり状態がよろしくなかったのですが、東京都でも立川や八王子方面ではきれいに見えたようで、早速各方面から画像が送られてきました。
kinkansyoku0521.jpg
これは見事ですね。正にシルバーリングという感じです。清瀬に住む友人が送ってくれたのですが、新聞にも使えそう。
kinkansyoku0521-1.jpg
これは、私の妹が送ってくれたもので、天体望遠鏡から投影しています。
これなら安全で、しかも大きな画像で見ることができますね。
八ヶ岳山麓からですが、やはり向こうの天気は上々だったようです。
kinkansyoku0521-2.jpg
この「三日月」のような画像もなかなか味わい深いものがありました。
まるで伊達正宗公の兜の鍬形を逆さまにしたみたいな形ですね。

しばらくダイエットの話を取り上げておりませんでしたが、ちょっと興味深い記事があったのでご紹介します。

話題の医学博士が指摘 “ハードな運動で痩せる”は誤解?
 ハードな運動で痩せるというのは誤解だと南雲氏は言う。ハードな運動では、筋肉内に蓄えた「グリコーゲン」という糖を消費する。糖が減ると血糖値が下がり、お腹が空くので食事量が増える。たくさん食べれば倹約遺伝子が働いて脂肪がたまるというしくみだ。
 もう1つ。歩くと脂肪がメラメラ燃えるという。太るか痩せるかを決めるのは、「摂取カロリー」と「消費カロリー」のバランスだ。食事量を減らさなくても、消費カロリーを増やせば痩せられる。つらい思いをしながら運動しなくても、日常生活での活動量を増やせば、消費カロリーは増やすことができる。そのために有効なのが「よく歩くこと」だという。

ダイエットの要諦は、無理のない運動を長時間続けること即ち「歩くこと」、と、このブログでも何度か書いてきましたが、正に我が意を得たりという感じです。

もともと人間は有史以前から野山をかけずり回って生きてきたわけですから、そうした生活が最も生理的に適合しているということなのでしょう。
「かけずり回って」と書きましたが、もちろんこれは「駆け足」を意味するわけではなく、日に何時間も何十キロメートルも歩き続けて獲物や食料を探してきた、ということですので、誤解なきように。

なんだ、簡単じゃーねえか(by高倉健)。

というわけですね。

これは実感と経験を込めて申し上げるのですが、様々なダイエット法の中で、カロリーコントロールと並んで最も効果的な手法であると考えます。
要はそれをきちんと続けられるか、ということ。
「簡単」と書きましたが、脈拍数が1.4~5倍程度に上がる運動(速歩)を、最低でも日に30分間連続で毎日続ける、というのは意外に面倒なことかもしれません。
人間は、特に太ってくればなおのこと、動くのが面倒くさくなり、ちょっとした距離でも車や自転車に乗ってしまいがちです。
その悪しき習慣を見直すことが、まずスタートという仕儀になりましょうか。

さて、そのほかの項目についてですが、「一汁一菜」「1日1食」はどうなのでしょうか。
こうした生活が自然にできるようになれば「脱ストレス」にも寄与するでしょうから、南雲先生の7項目も達成可能となるかもしれませんが、私としてはちょっと首をかしげてしまいます。
また、スポーツも寿命を縮める行為だそうですし、肉類の摂取も体にはよくないとのこと。
スポーツをしなければ筋肉は破壊されませんので、超回復のためのたんぱく質を必要以上に摂る必要もなくなり、豆腐とか魚などで間にあうのではないか、ということなのかもしれませんが。

いずれにしても、私にはとてもこの7項目全てを実践することはできなさそうです。
というわけで、南雲先生の「若返り」ダイエットの効果は望むべくもありませんが、まあ、年相応のジジイでいられればそれでいいかな、と思っています。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 10

hirochiki

こちらも昨日は曇りの予報だったのですが、あの時間帯だけは晴れてくれました。
出勤直前に何とか見ることができ、感動しました。
妹さんが送って下さった三日月も、神秘的で素敵ですね。
ところで、以前にダイエットにはランニングよりもウォーキングが良いと聞いたことがあります。
私は車通勤ですので、平日のウォーキングはなかなか難しいのですが
週末はストレス解消も兼ねて色々なスポットへ出かけて歩くように心がけています。
少しずつでも続けることが大切ですよね。
by hirochiki (2012-05-22 05:51) 

tochimochi

素晴らしい画像ですね。私も撮ろうと思っていましたが、無理でした。
無理のない運動を長時間続けること・・・山歩きにぴったりのようですが、毎日というところに問題がありますね。スポーツが寿命を縮める行為とは極論のような気がしますが、普段行っているスポーツはこの範疇ではないと解釈しました。
いずれにしても適度に身体を動かして楽しんで生きていければいいのかなと思います。

by tochimochi (2012-05-22 08:51) 

般若坊

みなさん 撮影がお上手ですね。 本当に 新聞に載せてもおかしくない 出来栄えです。
by 般若坊 (2012-05-22 08:53) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
hirochikiさんもご覧になれましたか!
それは良かった、なによりでした。
私はみんなから送ってもらった画像と話を聞いて、自分でも見たような気持ちになっています。
ありがたいことです。
hirochikiさんのブログを拝見しながら、アクティブにお出かけになっておられるなと感心しているところです。そのように楽しみながらのウォーキングが最高ですね。
これからも、途切れることなく続けていくようにお互い楽しみながら頑張りましょう。
by 伊閣蝶 (2012-05-22 12:07) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
私は見ることすらできなかったので、こうして送ってくれた写真を見ながら楽しんでいます。みんな結構いい写真を送ってきてくれていますので。
ところで、適度な運動を毎日一定時間続けるというのは、意外に大変だなと私も思います。
私の場合、通勤の際、駅まで歩いて15分くらいかかるので、それにちょっと積み上げている、というのが実態ですが、それでも毎日のことですから効果はあるようですね。
南雲さんのいう激しいスポーツというのがどのレベルなのか判り兼ねますが、少なくとも私などが時折やっている山歩きは「適度な運動」の範疇だと思っています。
楽しんで体を動かしながら自然体で生きていく、というのが一番ストレスもたまらず良いのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2012-05-22 12:13) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんにちは。
友達からたくさんの写真を送ってもらいましたが、何れもなかなかの傑作でした。
本当にうまいなあと、一つ一つ眺めながら悦に入っています。
by 伊閣蝶 (2012-05-22 12:14) 

夏炉冬扇

今日は。
健さんは直方市の底井野というところ出身で、行ったことがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 17:57) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
高倉健さん、直方市のご出身でしたか。wikiによると中間市となっていましたが、wikiが間違っているようですね。
by 伊閣蝶 (2012-05-22 23:08) 

Cecilia

独身で東京に住んでいたころは歩くことが多かったです。それも早足で。
妊娠してからそういう生活とは無縁になってしまいましたが、田舎暮らしだと早足で歩く必要も滅多になく近場でも車で移動するのが当たり前になってしまいました。
ウォーキングも一人だと億劫になってしまいますね。
最近硬いものが食べられないのでお肉をほとんど食べていません。
でも生活できるものですね。特にパワーが落ちたということもありません。私の場合、スポーツをしてないのでそれほど必要なかったのだろうと思います。

by Cecilia (2012-06-28 15:09) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
私の実家でも、みんな驚くほど歩かないようです。
歩いて10分くらいの距離のスーパーですら車で買い物に行ってしまいますし、歩いて5分の駅も車で迎えにいったりします。
首都圏では20分くらいの距離は歩いてしまうので、あれれ?などと思ってしまいました。
でも、結局そうした運動が所与のものとしてあるから食べ物の内容や量もそれに対応するのかもしれません。
Ceciliaさんは、今回の矯正で7kgもお痩せになったとのことですし、きっとベストな生活をなさっておられるのではないかと思います。
by 伊閣蝶 (2012-06-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0