SSブログ

今日は晴れました [日記]

会津に帰省しています。
一昨日、雨の中を出かけたのですが、覚悟はしていたものの、ひどい渋滞と豪雨による東北道の通行止めで、たどり着くまでに疲れ果ててしまいました。
午前中に出ると渋滞がひどいのではないかと思い、午後1時30過ぎに自宅を出たところ、江北までの首都高環状線が大渋滞。
それも反対車線の事故見渋滞だったので、さすがに腹立たしい限りです!
さらに、東北道の佐野藤岡I.C.から栃木I.C.までの間が、雨により渋滞しているとの表示があってさすがに唖然としました。
通行止めになるほどの雨とはどんなものなのかと思いつつ、もしかすればその辺りにつく頃には解除になるかもしれないと高を括って向かいましたが、これは甘い考えでした。
羽生P.A.でもう一度確認し、佐野藤岡I.C.で高速道路から降りるための渋滞が5km、所要時間が100分などということです。
やむを得ず、一つ手前の館林で降りることにしましたが、ここでもやはり渋滞。
一般道に出て栃木I.C.に向かおうとしたのですが、なんとナビは館林で高速に乗れと指示。
呆れながら無視して走ることにしましたが、ナビがあてにならないのでさすがに参りました。
ナビのないときにはちゃんと地図を持っていったのに、ナビがあることで中途で降りる可能性のない栃木や埼玉の地図などは用意もしなかったので、S.A.などに置いてある高速道路地図を見ながら見当をつけて走ります。
ようやく栃木I.C.付近までたどり着き、念のため家内に頼み携帯電話で東北道の状況を調べてみたところ、通行止めの区間が宇都宮I.C.まで延びているとのこと。
しかし、ナビではその情報が反映されていません。栃木I.C.で高速道路に乗れと指示します。
どちらが正しいのだろうかと悩みましたが、大事を取って宇都宮I.C.まで行くことにしました。
ナビの指示を無視しながら走り、やっとの思いで宇都宮I.C.たどり着くと、やはり佐野藤岡I.C.と宇都宮I.C.の間が通行止めになっています。
ナビのいう通りに栃木I.C.に向かわなくて良かったと安堵しました。
東北道に乗ってから、俄然雨脚が強くなり、車線ラインもよく見えない中を走り続けます。なるほど、これなら通行止めもやむを得ないかなと納得です。
くたくたになりながら会津の実家に着いたのは10時。
なんと8時間30分もかかってしまいました。

翌日の5月4日も雨模様。
実家の庭のスノーフレークが雨に濡れて美しかった。
suzuransuisen0504.jpg

姉夫婦と妹夫婦とともにお墓参りにでかけ、そのあと、以前に出かけたことのある喜多方の雄国農園「百日紅館」で昼食。
iide0504.jpg
奇跡的に飯豊山を望むことが出来ました。
ここの蕎麦はなかなか美味しく、さすがに連休中とあってかなりの人出です。
そんなに宣伝をしているわけでもないので口コミの客がほとんどなのでしょうが、にぎわっている様を見るのは嬉しいものでした。

夕方、晩禱のDVDを、みんなに無理矢理見せます。
合唱をやっている姪が真剣に聴いてくれたのに感動しました。
夜には従兄夫婦も訪ねてきて、みんなで楽しく食事をしましたが、その折にも晩禱のDVDの話題が出て、なんと従兄夫婦にも見てもらうことに。
この演奏を巡る数々のいきさつを説明したところ、従兄は大変感動してくれ、私もありがたさで目頭が熱くなったところです。

さて、5月5日は晴れる予報でしたが、残念ながら午前中は雨がち。
本来なら付近山に登る予定にしていたのに、これでは仕方がありません。
昨晩、久しぶりに飲み過ぎたこともあって、午前中ぼーっとしていたら、昼前から天気はぐんぐん快復してきました。
実家の庭の八重ヤマブキが陽の光に映えて輝いています。
yaeyamabuki0505.jpg

これは、今では珍しくなってしまったニホンタンポポ。
tanpopo0505.jpg

お天気が快復し、気持も穏やかになっているところです。

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

hirochiki

8時間半もの車の運転、本当にお疲れ様でした。
我が家も、数年前のGWに車で神戸に出かけたことがありました。
この記事に書いていらっしゃることと同様に、車のナビが途中からまったくあてにならず、
さんざん運転して疲れ果てたころ、不意にナビが「長時間の運転お疲れ様でした」としゃべりだし大笑いしたことを思い出しました。

ご実家の雨の滴に濡れたスノーフレークがとても美しいですね。
妹さんのご一家もお元気そうで何よりです。
姪っ子さんや従兄さんも、晩禱に感動されたのではないでしょうか。
雨上がりのお花は、とりわけ輝いて見えますね。
お帰りの車の運転も、どうぞお気をつけて。
by hirochiki (2012-05-05 16:22) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日の午後、会津の実家を出ましたが、甲子道路を白河に出るあたりから、またしても大変な雷雨に襲われ、途中から雹が降ってくる始末。
往きも帰りもこれか!とさすがにうんざりしました。
ところで、hirochikiさんもナビがあてにならなかったご経験があるのですね。
VICSの情報をきちんと反映できないことがあるようで、あまり頼ってしまうのは考えものだなと反省しました。
しかし、「長時間の運転お疲れさまでした」とナビがしゃべった下りには、さすがに私も失笑してしまいました。
うちのナビはそうしたサービス精神がないので、ただただ呆れてしまうだけで、これは精神衛生上よくないなと思います。

実家の方では、おかげさまでみんな相変わらず元気でした。
ご心配を頂き、心より感謝申し上げます。
みんなに無理矢理聴かせた晩禱ですが、やはり少しは伝わるものがあったようで喜んでおります。

今夜は白河に泊まっています。
明日朝早めに出る予定です。安全運転でいこうと思います。
by 伊閣蝶 (2012-05-05 21:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
喜多方に甥っ子がいます。
喜多方ラーメンですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 22:42) 

tochimochi

8時間半もの運転お疲れ様でした。VICSの情報はリアルタイム性に欠けることがあるのですね。私はPNDしか持っておりませんのでVICS付が欲しいと思っておりましたが・・・。
今回の連休は初めを除いて天候には恵まれませんでしたね。5日は晴れましたが6日も不安定な様子。北アルプスもだいぶ荒れたようですね。遭難者も多数出たようでこちらも気がかりです。

by tochimochi (2012-05-06 00:04) 

tochimochi

晩禱のDVDも好評でよかったですね。
特に感動のエピソードもあることですから、それがまた聴く方の熱意も呼び起こすのでしょうね。
by tochimochi (2012-05-06 00:08) 

のら人

会津に帰省されていたのですか。 長時間の運転お疲れ様でした。
自分も5日の夕方山から降りてきまして、車に乗り近隣で温泉入ってお酒とつまみを購入。釜無川沿いの風光明媚な所で、車内で一人宴会。^^; 早々と車内で寝ました。 で、狙っていた6日の午前3時前に起きて中央高速に乗ると、小仏トンネル自然!渋滞中? ・・・ と。 (爆) ありえませんね。自然!ですよ。自然。草木も眠る?午前3時ですよ。 MAX5キロの渋滞が1キロに迄減ってホッとしたのも束の間、今度は小仏トンネル内、事故渋滞。ビュンビュン飛ばす無謀な人が事故ったのでしょう。結局、相模湖ICで降りて、渋滞には嵌りませんでしたが、恐ろしい世の中です。 ^^;
by のら人 (2012-05-06 12:23) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
喜多方に甥御さんがお住まいとのこと!
昨年は震災と原発の影響で観光客が激減しましたが、今年はかなりの人ででした。
私の義弟は喜多方市役所に勤めていますので、活気が戻ってきたことを喜んでおりました。
by 伊閣蝶 (2012-05-06 16:11) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
恐らくナビ自体に問題があったのでしょう。VICSの情報をきちんと受信できないことが時折あって参ります。
もちろん、まともに動いている時は大変助かるのですが。
私のナビも、ソニーのナブユーですからPNDみたいなものです。別売のVICSを付けて使っています。
しかし、後半の連休は本当に大荒れでしたね。
昨日も大雨と雹に見舞われ往生しました。
今日は、早朝に白河を出たので、何とまったく渋滞なし。2時間30分で自宅に帰り着きました。
それはともかく、北アルプスの遭難はかなりひどいもののようです。
この天候で高山に入るとは、私などにはちょっと考えられません。

晩禱のDVD、無理矢理聴いてもらったようなものですが、みんな(私に気遣ってのことでしょうが)真剣に聴いてくれました。
従兄は、「コピーをくれ」とまで言ってくれ、これには感動しました。ありがたいことです。
by 伊閣蝶 (2012-05-06 16:19) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
いつも通りの快速充実の山行記録、感動しつつ拝読しました。
しかし、今朝の小仏トンネルあたりでその時刻に自然渋滞とは、真実あり得ませんね!
私も今朝、PCで渋滞状況を確認しつつきましたが、早朝から中央道の小仏トンネルあたりで渋滞している様をみて、てっきり事故渋滞なのだろうと思っていました。
それもなんとか解消しつつあったところを事故渋滞とは溜まらない話です。
相模湖I.C.で降りられたのは大正解ですね。

by 伊閣蝶 (2012-05-06 16:24) 

朝比奈 千歳

一日の1/3もドライブにあてがったということで大変な苦労、お察しいたします。

豪雨も酷かったですね。私はほとんど出かけていないのですが・・・
by 朝比奈 千歳 (2012-05-06 18:57) 

伊閣蝶

朝比奈千歳さん、こんばんは。
温かなお気遣いのコメント、ありがとうございました。
連休の前半は好天でしたが、後半は本当にひどい天気で、さすがに参りました。
今日は、朝早くに白河を出たので10時過ぎには帰り着き、強風と雷雨には遭わずにすみましたが、栃木や茨城では大変な災害が出たそうですね。
文字通りの「春の嵐」でした。
by 伊閣蝶 (2012-05-06 21:24) 

Cecilia

お疲れ様でした。私はナビを使っていないので使い心地がわかりませんが、去年知人の車に乗せてもらって旅行した時にナビの指示通りに動かない方が良いこともあると知りました。ナビを使ったとしても印刷された地図は必要かもしれませんね。
「晩禱」を無理やり聴かせたとのこと、わかるような気がします。姪御さんが真剣に聴いてくれてよかったですね。
by Cecilia (2012-05-07 08:39) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
ナビ、私も以前は使わなかったのですが、あるときレンタカーを運転することがあって、そのあまりの便利さについ、という感じです。
実際に使っていると、記事にも書きましたようにVICSの情報をきちんと反映しないことがあったり、地図の情報が古かったりする不具合も結構あります。
それを承知の上で使うべきでしょうね。
私も、目的地周辺の地図は用意していくのですが、今回のように高速道路を途中でおろされてしまうと、全く処置なしです。
「晩禱」、姪も真剣に聴いてくれて、姪の演奏会の楽譜などをもとにいろいろな話が出来ました。こうした形で共通の話が出来るのは本当にありがたいものです。
by 伊閣蝶 (2012-05-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0