SSブログ

春の気配 [日記]

天気は不安定ながら、日ごとに暖かさは増してきています。
そうした状況は、やっぱり花の姿を見ることによって身近に感ずることができるようになるのかもしれませんね。

日比谷公園ではたくさんの花が咲き始めています。
これは八重桜。
残念ながら逆光になりました(^^;
yaezakura0417.jpg

シロヤマブキの花も咲き始めています。
siroyamabuki0417.jpg
もちろん山吹の花は今が盛りですが、白いヤマブキの花、しかも花弁が四枚というところが何ともめずらしいところですね。

日比谷公園の入り口に咲いていますので、あまり人目を引かないのかもしれませんが、ポピイも咲いています。
Poppy0417.jpg
色とりどりで、何とも華やかでした。

こうして花々を観ていると、やはり季節というものは、私たち人間にとって大切なファクターなのだなと、つくづく思います。
私たちは、こうした花々の姿を見ることによって、少しずつ体を季節に合うように慣らしていくのではないでしょうか。
本当は寒さを殊の外感ずるべき季節であっても、温もりを届けてくれる花の姿を見ると、それだけでそれまでの寒さの感触を忘れてしまうから。
花の存在、そのありがたみは格別なものがありそうです。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

hirochiki

こちらも、八重桜はこれから咲くようでとても楽しみです。
でも、ソメイヨシノのようにあっという間に咲いてパッと散ってしまうかもしれないので、油断しないように良く見ておきたいと思います(笑)
白いヤマブキのお花は、清楚で素敵ですね。
心が洗われるような気がします。
私も、毎朝うちの庭の花たちを見ながら心癒されています。
植物の存在もまた、ありがたいものですね。

by hirochiki (2012-04-18 06:02) 

tochimochi

花から温もりを感じる・・・その気持ち分かります。
山を歩くと落ち葉だけの道に白やピンクの花、今はまさにその季節ですね。
さらに冬でもローバイの花を見ると、黄色ということもありますがほのぼのとしてきます。

by tochimochi (2012-04-18 08:53) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
八重桜は、ソメイヨシノとはまた違った美しさがあって、私も大好きです。
花はもちろんですが、あの花と同時に萌えてくる葉っぱも好きなので。
シロヤマブキ、実は私も今年になってこの花が咲いていることに気付いたのでした。
山吹とは違った魅力がありますよね。
hirochikiさんのお宅のお花、いつもブログで拝見しながら、とっても羨ましく感じております。
私の家はマンションでベランダではなかなかうまく咲いてくれないのが残念です。

by 伊閣蝶 (2012-04-18 12:41) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
これからは山の中で花に出会える季節の到来ですね。
私も、春山はそれが楽しみで登っていたところがあります。
蝋梅の花、冬なればこそ、何とも言えず心が温まる花です。
梅の花と並んで、私も大好きです。
by 伊閣蝶 (2012-04-18 12:45) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらは初夏ですね。昼間は暑いほどの1日でした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 17:24) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
御地では初夏の気候とのこと。
こちらはまだ、朝晩は肌寒い日が続いています。
それでも昼間はずいぶん温かになりました。
by 伊閣蝶 (2012-04-18 23:36) 

Cecilia

こちらの桜もだいぶ散りました。八重桜はまだ見かけませんね~。
ポピーと言えば、以前関西に住んでいたころ、道端に小ぶりなポピーがたくさん生えていて雑草と化していました。種が小さいのでどんどん繁殖するのでしょうか?この時期はカラスノエンドウと共に楽しみにしていたのです。
こちらではポピーもカラスノエンドウも見かけませんが。
by Cecilia (2012-04-25 09:40) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
八重桜もポピーも、御地ではまだ見かけないとのこと。待ち遠しいことですね。
カラスノエンドウは、まだこちらでも見かけませんが、そろそろ鞘を出してくる頃でしょうか。
ポピーの雑草というのもなんだかすごい光景だなと思います。
一度見てみたいものですね。
by 伊閣蝶 (2012-04-25 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0