SSブログ

お花見\(^o^)/ [日記]

今日は、ちょっと気温は低いものの、朝から気持ちの良い晴天になりました。
晴れたら是非とも花見に行こうと、前々から家内と決めていたので、これで決まり。
早速お弁当の用意をして、近くの公園に出かけました。

桜の花は時間差で咲いているようで、満開の樹もあれば、まだ開花はこれから、という樹もあります。
それでも花が盛りの樹のあたりはたくさんの花見客が盛り上がっているので、私たちはそれを見下ろす高台の椅子とテーブルでささやかな花見の宴を開きました。
hanami0408.jpg
経済的な理由もあって、このところ飲んでいるのは第三のビールなのですが、今日は奮発して「サントリー・モルツ・プレミアム」と会津のお酒「名倉山」を持参、久しぶりに明るいうちから夫婦二人で楽しい酒盛りです。

楽しく飲んだ後は、公園内の花をめでて歩きます。
満開の桜が見事です。
sakura040801.jpg

お天気も最高!
sakura040802.jpg

連翹も咲いていました。
rengyo0408.jpg

これは雪柳。
yukiyanagi0408.jpg

ボケの花も見ごろです。
boke0408.jpg

ハクモクレンの花も青空に映えています。
hakumokuren0408.jpg

近くの桜並木も、ソメイヨシノが満開です。
sakura040803.jpg

幹からはかわいい花の姿が。
sakura040804.jpg

今日はお天気に恵まれていたので、近くの公園は花見客でいっぱいでした。
私たちはお昼だけで早々に引き上げましたが、皆さんはこれからが本番。
きっと楽しい宴となることでしょう。
来週の水曜日はまたまた天気が崩れるようですが、それ以外の日は花見が楽しめそうです。
やっと春の到来という感じですね。

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

般若坊

こんにちわ!今日は奥様とお花見ですか・・・奥様と酒盛りなんてうらやましいですね ^^
この寒い天気が幸いして、桜が長く持つといいですね。
by 般若坊 (2012-04-08 19:01) 

hirochiki

奥様手作りのお弁当ご持参でお花見を満喫されたようで何よりです\(^▽^)/
ビールの奥にあるお弁当が見えないのが、ちょっぴり残念ですが・・・
青空の下、満開の桜を眺めながら頂くお弁当とビールは、いっそう美味しかったことでしょう。
ボケの花は、ピンクと白の二色なのですね。とても可愛いです。
今週は気温も上がるようで、やっと春本番でしょうか。
何だかほっとしますね♪
by hirochiki (2012-04-08 20:26) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんばんは。
去年は、あいにく予定していた週末が雨降りとなったため、自宅で「仮想」花見とならざるを得なかったのですが、今年はおかげさまでお天気に恵まれ、夫婦水入らずの花見となりました。
桜の花(ソメイヨシノ)は、どうやら火曜日までのようですが、その後は八重桜が咲くので、しばらく楽しめそうです。
by 伊閣蝶 (2012-04-08 22:05) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
お弁当を持参のお花見は、やはり楽しいものです。
今、写真を確認したら、確かにビールでおかずが隠れていました。
卵焼きや煮物やウインナーとタマネギのトマトソース煮、などを作ってもらいました。
桜の花ももちろん良いのですが、仰る通り、ボケの花が可愛らしくて、心が和みました。
明日の気温は、日中で20度を超えるようです。
やっと春も本格化、というところでしょうか。
ホッとしました。
by 伊閣蝶 (2012-04-08 22:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いい日差しでよかったですね。
モルツ+日本酒、おいしかったでしょう。
今朝もこちらいい陽気続いてます。ちょっと遠出になります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-09 08:33) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、おはようございます。
夏炉冬扇さんもお花見だったご様子で、ふぐ刺しなど、おお!っと羨ましく存じました。
私の方も、少々気温は低いものの、春の陽射の下でささやかな宴、やはり心楽しいものでした。
本日は遠出とのこと。
お気を付けになってお出かけください。
by 伊閣蝶 (2012-04-09 09:27) 

tochimochi

ご夫婦での宴、楽しそうですね。
いろんな花が咲いてまさに春爛漫の感です。
でも水曜日は花散らしの雨との予報もあります。
今週末まで持ってくれるといいですね。

by tochimochi (2012-04-09 12:26) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
正しく春爛漫という感じでした。
天気がいいと、やはり花も映えるようで、野外での食事はいっそう楽しくなりますね。
ただ、仰る通り、水曜日には花を散らす春の嵐が到来しそうで、残念ながらソメイヨシノは大半が散ってしまいそうな気配です。
次は八重桜に期待している次第です。
by 伊閣蝶 (2012-04-09 12:38) 

Cecilia

去年の記事覚えています。今年は桜を愛でながらお弁当とビールを楽しむことができてよかったですね。
「お天気も最高!」の行の下の桜の写真、陽光に透けた花びらの様子が素敵です。
by Cecilia (2012-04-10 08:39) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
去年の記事のことを取り上げて下さり、改めて御礼申し上げます。
去年は天気に恵まれず、やむなく自宅で弁当を食べる羽目になってしまいましたが、今年は公園で桜を見ながら宴ができたのでとっても満足です。

それから写真のこと。おほめにあずかり光栄です。ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2012-04-10 12:16) 

ぼくあずさ

地下足袋を履いて登山との文字が気になりお訪ねしました。
by ぼくあずさ (2012-04-14 09:25) 

伊閣蝶

ぼくあずささん、こんばんは。
私は、山登りの際、長靴か地下足袋を履いていくことが多いのですが、これらの履物は、雨や泥道や沢筋などといった状況下で山道を辿るときにも重宝します。
by 伊閣蝶 (2012-04-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0