So-net無料ブログ作成

春の花 [日記]

今日はお彼岸の中日。春分の日です。
さすがに春分の日だけあって、18時過ぎというのにまだ空には陽の光が残っています。
朝のうちは寒さが残っていましたが、陽射しがたっぷりありましたので、午後には随分暖かくなりました。

そんな天気に誘われて、散歩がてら春の花を探しに出かけました。

沈丁花は、もうだいぶ咲いてきています。
zintyouge0320.jpg
あの爽やかな甘酸っぱい香は、ちょっと離れていてもそれとすぐ気づかせてくれますね。

馬酔木の花も咲き始めていました。
asebi0320.jpg
ほのかではありますが、良い香を届けてくれます。

梅は今が満開というところですが、黄梅も鮮やかに咲いていました。
oubai0320.jpg

ふと地面に目を転ずると、クロッカスが咲いています。
Crocus0320.jpg
白いのに「クロ」ッカスか、とちょっと可笑しくなってしまいました。

それから、なんとラベンダーまで咲いていました。
Lavender0320.jpg
これはむしろちょっと早いような気もしますが如何でしょうか。

やっと春の花をちらほら見かけるようになってきて、嬉しくなります。
でも、レンギョウ、ユキヤナギ、ミモザ、スミレ、レンゲなどは、まだ花を見かけません。
とは云いつつも、暑さ寒さも彼岸まで。この日和が続けば、今月中にはその姿を見ることができるかも、と期待しつつ、散歩ついでにスーパーによって買い物をし、帰宅したところです。

17日、以前にも書きました映画「黒部の太陽」を、テレビで観ました。
熊井啓監督の「黒部の太陽-ミフネと裕次郎」に、ノーカット版のシナリオが載っていましたので、それと今回放映の特別編を見比べてみましたが、やはり重要な部分がかなりカットされているようです。
今週末、いよいよそのノーカット版の特別上映会があります。
今から楽しみでなりません。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

hirochiki

こちらも、朝はかなり冷え込んだのですが日中は気温が上がり穏やかな一日になりました。
今日はお彼岸のお中日でしたので、両実家へお参りに行ってきました。
(主人の実家は遠いので、お彼岸は義兄の家でお参りをさせていただいております。)
こちらの梅は、満開まではあともう少しかかりそうな感じです。
色とりどりの春のお花がとても美しいですね。
特に、クロッカスの白いお花が可憐で素敵です。
今週末の黒部の太陽の上映会が待ち遠しいですね。
こういった楽しみがあると、お仕事も頑張れるものですよね。
by hirochiki (2012-03-20 21:22) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
今日は、それぞれのご実家へのお墓参りにお出かけとのこと。
お疲れさまでした。
私は、先日の帰省の折に自分の方は済ませましたので、家内の方はGWに出かける予定です(雪深い地域ですから、ほとんどの家は連休の頃にお墓参りをしています)。
御地でも日中は穏やかなお天気になったとのことで、安堵しました。
やっと春の気配が感ぜられるようになりましたね。
クロッカス、私も白い花は意外で、ちょっとびっくりしました。

週末の黒部の太陽、楽しみで、仰る通りこういう楽しみがあると仕事もあまり苦になりませんね(*^o^*)

by 伊閣蝶 (2012-03-20 22:56) 

夏炉冬扇

今日は。
沈丁花アップしないままですが…
ぎゃらりぃには家のを持って行ってちゃんと飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-21 17:40) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
御自宅に沈丁花の樹がおありになるのですね。
羨ましい限りです。
by 伊閣蝶 (2012-03-22 12:39) 

Cecilia

ラヴェンダーが咲いているとはすごいですね。
20日に出かけた時はかなり暖かく暑いくらいで車の中でクーラーをかけるほどでしたが、その夜からとても寒くなりました。毎日着るものに気を使います。
by Cecilia (2012-03-23 09:10) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
ラヴェンダーの花には、さすがに私もびっくりしました。
5月や6月の花だと思っていたのですが、日当たりのいい場所ではもう咲くのですね。
このところの気温の変化には本当にうんざりさせられます。
昨日の晩は少し暖かだったのですが、明け方に冷え込んで、ちょっと咽喉が痛くなってしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-03-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。