SSブログ

ハクモクレンの花 [日記]

今日は少し穏やかな天気となりました。
でも、まだまだ冬空が続いています。
それでも昼間は少し晴れ間も覗きましたので、布団を干しました。

関東はまだまだ冬の寒さが続いていますが、南の方ではもう春の足音が着実に近づいてきているようです。
今日、鹿児島の友人からハクモクレンの花の写真が送られてきました。
hakumokuren.jpg
青空の下に咲く二輪の花の存在感が見事で、思わず「うまい!」と返信してしまいました。
聞けば、スミレ、レンギョウ、ユキヤナギ、ミモザなどの花も咲き始めているそうです。
うーん、羨ましい。

今日、ちょっと気晴らしに車で出かけたのですが、所々で紅梅の花が咲き始めていました。
来週くらいには春の花に出会えるのでしょうか。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

Cecilia

本当に素晴らしい写真ですね。nice!です。
昨日は良い天気で洗濯物がよく乾きうれしかったです。
冬場は洗濯物が乾きにくくコインランドリーに行くことが多かったのですが(うちに乾燥機がないため)、その生活とももうじきおさらばです。
また灯油代もバカにならないのですが、その生活とももうじきおさらばです。
by Cecilia (2012-03-12 06:01) 

hirochiki

青空にハクモクレンの花がよく映えていますね。
この週末は、残念ながら梅を見に行くことができなかったのですが
こちらもかなり咲いてきたように思います。
今週は、やっと少しずつ春めいてくるようですね。
今年の冬は長く厳しかったので、春という季節がいっそう嬉しく感じます。
by hirochiki (2012-03-12 06:06) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
今日はこちらもいいお天気になりました。
ハクモクレンの写真、nice!を頂きありがとうございます。
早速、友人に連絡します。
冬場はやはり燃料関係の支出がかさみますから、大変です。
関東は冬場は比較的乾燥しているので、洗濯ものではそれほど困りませんが、これだけ寒さが厳しいと、やはり暖房費はばかになりません。
やっとおさらばですね。嬉しくなります。
by 伊閣蝶 (2012-03-12 12:55) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
友人もこれは自信作のようで、おほめ頂き嬉しく存じます。
紅梅の花、ようやくほころんできました。
そろそろ沈丁花も、と期待は膨らみます。
今年の冬はとりわけ寒さが厳しく長かったので、仰る通り春の訪れは格別のものがありますね。
嬉しい限りです。
by 伊閣蝶 (2012-03-12 12:58) 

般若坊

南九州では もうこのようなモクレンの花が 咲いているんですか・・・ ^^
by 般若坊 (2012-03-12 15:37) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんばんは。
私もあまりの気候の違いに驚きました。
ハクモクレンどころかレンギョウやミモザまで咲いているそうです。
by 伊閣蝶 (2012-03-13 00:01) 

tochimochi

青空とモクレンの花、いいですね。
まさに春です。
私も昨日偕楽園で紅梅を見てきました。
今年はかなり遅れてますね。

by tochimochi (2012-03-13 00:03) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
偕楽園では、紅梅が咲いていますか。
やっと咲いたな、というのが実感です。
今年の春は本当に訪れが遅くて、やきもきしました。
このハクモクレンの写真は、その意味でも、何だかホッとさせられました。
by 伊閣蝶 (2012-03-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0