SSブログ

食べ過ぎで認知機能低下? [ダイエット]

冬型の気圧配置が緩んできたせいか、週明けからぐずついた天気が続いています。
しかし、今日は、曇天ではあったものの、寒さは少し緩み、昼間の気温は私の職場(有楽町)付近で11℃となっていました。
予報によれば、週末にかけてまたまた冷え込んできそうな雰囲気ですが、日没の時間も遅くなってきてやはり春は少しずつ近づいてきているようですね。

tonkatu.jpg年明け早々の自転車接触事故や、不注意による胸部打撲が原因の肋軟骨損傷などがあって、このひと月以上きちんとした運動ができていません。
しかし、その割に体重は安定していて、長期間にわたるダイエットの効果を改めて確認しているところです。
因みに今の体重は70~71kgくらいの間にあり、体脂肪率は14~16%程度というところでしょうか(体脂肪率はタニタの体重計によるものですから正確な数値ではありません)。
BMIは23ちょっとくらいですから、普通体重のちょっと高めのところにいます。
当面の目標としている65kgまでにはまだまだ開きがありますので、もうひと頑張りしなければ。

ところで、このブログのダイエット記事でもときどき引用しているロケットニュースに、次のような記事が掲載されていました。

食べ過ぎは太るだけじゃない!認知機能が低下しアルツハイマー病になる可能性も

消費カロリーのことを考慮に入れておらず、摂取カロリーの多寡を問題視しているところに一抹の不信感も抱いてしまいますが、カロリーを摂りすぎることによる体への負担などを念頭に置いているとするのであれば、これも確かにいえそうな話ような気もします。
博士は、彼らが日々摂取するカロリー量を調べ、それを基に被験者たちを3つのグループに分けた。一日の摂取量が600~1526キロカロリーの人は低カロリーグループ、2143~6000キロカロリーだと高カロリーグループ、そして両者の中間にあたるグループだ。
すると、高カロリーグループにいる軽度認知障害者の割合は、低カロリーグループの2倍にも及んでいることがわかった。博士は、脳卒中や糖尿病、教育レベルなど、認知機能低下に影響を及ぼすとされる他の要因についても調査してみたが、軽度認知障害との関連性は特にみられなかったという。

「2143~6000キロカロリー」とは、また何とも大きな開きがありますが、こんなに大雑把な括りの中でも軽度認知障害者の割合が「低カロリーグループの2倍」とは驚きですね。
つまり、ちょっと多目かなという2143kcalレベルでも高カロリーグループに所属することになってしまい、その軽度認知障害リスクも同程度になるということなのでしょうか。

私は自分の日々の摂取カロリーをまともに調べたことはありませんが、これといった運動をしていない現状でもほとんど体重に変化がないということは、少なくとも基礎代謝量である1600kcal(これもタニタの体重計の値ですから不正確ではありますが)を少しオーバーするくらいなのではないかと思います。
ということは、「低カロリーグループ」に属していることにはならないわけで、このクラスの軽度認知障害発生リスクがどの程度なのか、ちょっと気になるところですね。
この軽度認知障害とは、認知機能が正常な状態よりは低下しているものの、認知症と診断されるほどではない段階のことをいう。日常生活にも特に支障をきたすことはなく、軽度認知障害になったからといって、その後、すべての人が認知症を患うわけでもないそうだ。しかし、この障害はアルツハイマー病の前兆とされているため、決して侮ることもできない。

とのことですから、やはり気をつけるに越したことはないでしょう。
「食べ過ぎてしまっている方や記憶力低下が気になり始めた方、もしくは、その両方が当てはまっている方、一日のカロリー摂取量を意識してみてはいかがだろうか」という記事の締めの文句に、ちょっとひやりとしてしまいました。

そういえば、先日、「トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げることがマウスの実験で確認された」との京都大や食品メーカーなどの共同研究論文が発表されたことにより、トマトやトマトジュースが爆発的に売れ、一時店頭から姿を消したなどということが報道されていましたね。
ああ、またか、と苦笑してしまいました。
私はトマトやトマトジュースが大好物なので、こんなことで品薄になるのは勘弁してほしいところですね。
納豆やヨーグルトの時も大騒ぎをしていましたが、私の経験則から申し上げますと、特定の食品に頼ったダイエットの効果などは、やはり限定的ではないかと思います。
何度も繰り返しますが、バランスのとれた食事と運動こそが迂遠に見えても確実なダイエット効果につながる、ということでしょう。

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 14

hirochiki

このところ食べすぎていますので、この記事のお話はちょっと耳が痛いです^_^;
伊閣蝶さんは、最近運動をされていらっしゃらなくても体重が安定しているとのことで、素晴らしいですね。
私は、一日の摂取カロリーを計算したことは一度もありませんが
ちょっと考えてみたいとあらためて思いました。
年齢を重ねると基礎代謝も低下しますし、気をつけなければいけませんね。
娘のためにも、いつまでも元気でいなければ。
ところで、トマトの話には私も「またか・・・」と思ってしまいました。
バランスの良い食生活と適度な運動がダイエットと健康のためには不可欠ですよね。
by hirochiki (2012-02-16 05:59) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
私も、動かない割には食欲は旺盛なので、この記事にはかなりひやりとしました。
年齢を重ねると基礎代謝が落ちてくるのは仕方のないことなのでしょうが、何とか良い状況に維持していきたいものです。
お嬢様のためにもいつまでも元気でいたいと仰るhirochikiさんの優しさと思いやりにも心を打たれました。
トマトの話、全くあきれてしまいます。
どうしてこういう話に載ってしまうのか、人間の弱さなのでしょうか。
バランスの良い食生活と適度の運動は、それをきちんと意識さえすればそれほど難しくなく出来ることなのではないかと思います。
何か一つの方法に偏っても、そのほかがルーズになっていたのではどうしようもないのではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-02-16 13:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
世私の場合食べ過ぎるズボンのベルトの様子ですぐにわかります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 18:16) 

ムース

こんばんは。 かつてはココアなんかでも起こりましたね。 私は北海道平取町の特産トマトジュースをよく買うのですが、この調子ですと品切れということでしょうか?。心配になってきました。
ところで、先日の記事にあったラフマニノフの晩祷の聴き比べCDがいま丁度届きました・・・。これから楽しみに聴きたいと思っております。ラフマニノフは何となく苦手意識があるのですがね・・・。解説はすべてロシア語でした。
by ムース (2012-02-16 20:26) 

tochimochi

なかなか興味深い調査結果ですね。
しかし、仰るとおり消費カロリーを考慮していないのは片手落ちの感がします。
さらに食事時間も関係してくると思います。
寝る前に食べると太る、とはよく言われるところです。
私も一時肥満気味になりましたが、食事時間を変えることで元の体型に戻ることができました。
バランスのとれた食事と運動が大事なのは分かってますが、実践できていないのが悲しいです^^;

by tochimochi (2012-02-16 23:22) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ズボンのベルトは絶好のバロメーターだと思います。
by 伊閣蝶 (2012-02-17 00:08) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
そういえばココアは、今でもポリフェノール関係で話題になっているようですね。
トマトジュースも一過性の騒ぎで終わって欲しいものです。
ところで、「晩禱」聴き比べCD、ご入手とのこと。
晩禱は、ラフマニノフの曲とはちょっと思えない複雑な深みのある曲ですから、気に入って頂ければ幸いに存じます。
私は歌うほどにその深さに打ちのめされる想いがしています。
by 伊閣蝶 (2012-02-17 00:13) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
仰る通り、片手落ちの部分が随分あると思いますが、こうした警鐘は鳴らした方がいいのだろうなと思っています。
食事の時間、とりわけ夜の食事はかなりの影響があるので、その点での考察も欲しいところですね。
tochimochiさんもお食事の時間を変えることで体型を元に戻すことが出来たとのこと。このことに関しては私も実感しています。
食事については意識の上にのぼらせることだけでも効果はあるかな、と思っているのですが。
by 伊閣蝶 (2012-02-17 00:21) 

のら人

トマトダイエットなるものが出現しているそうですね。(苦笑)
自分のダイエットは詰まるところ、総量規制ですね。
勿論カロリーもありますが、食べる「量」が少なければ太りません。
その「量」から可能な限り炭水化物を減らしていけば、痩せると思います。^^
by のら人 (2012-02-18 19:45) 

don

食べすぎも良くないですが、
ぼくの場合は、飲みすぎに気をつけたいです。
昨日も飲みすぎで、途中からの記憶がありません。
とほほです^^;

by don (2012-02-18 19:47) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
トマトダイエットには苦笑しましたね。
ダイエットは総量規制だというご意見には全く賛成です。
私はどうもまだ炭水化物を減らすことが出来ていないようですね。
有効なアドバイスに感謝致します。
by 伊閣蝶 (2012-02-18 22:19) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
飲み過ぎは確かに鬼門ですね。
私も、以前に比べれば酒量は激減しましたが、それ故にたまに飲むとてきめんに酔っぱらってしまいます。
気をつけなければと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-02-18 22:22) 

Cecilia

ついに本格的な矯正が始まるのですが、食べにくくてダイエット効果があったりして・・・と期待していますが、うまくいくかどうかわかりません。
実家からお米が送られてくるのでただということもあり、ついつい炭水化物の採り過ぎになってしまいますが気をつけたいです。
by Cecilia (2012-02-27 06:31) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
いよいよ矯正が始まるとのことで、いろいろと大変なことと存じますが、ご成功を心よりお祈り申し上げる次第です。
食べにくくてダイエット効果、というのも確かに期待できそうな気もしますが、やはり食べるのはきちんと、というのが大切かもしれません。
私もお米が大好きなので、会津の実家から送られてくるお米が美味しくてどうしてもたっぷり食べてしまいますね(^_^;
by 伊閣蝶 (2012-02-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0