SSブログ

自転車(?)に当て逃げされました(^^; [日記]

昨日の夜、年賀はがきを買いに出かけたおり、青信号の横断歩道を渡っていたところを後ろから何かにぶつけられ、転倒してしまいました。
交差点の中ですから、立ち上がらなければと焦ったのですが、不意に倒されたこともあり脳震盪を起こしたものか、しばらく動けず、這うようにして歩道に移動し、そこで落ち着くまでうずくまっていた次第です。
脳震盪はなかなか治まらずふらふらする頭で、体を確認すると右足の脹ら脛と右足首をやってしまったようです。
横断歩道の反対側におられた女性が心配して声をかけて下さいました。
しばらくしてようやく歩けるようになったので、「大丈夫だと思います」とお礼を申し上げ、帰宅したところです。
歩いている間にも脹ら脛が腫れてきている感じがわかり、右足首の痛みも増してきましたので、念のため救急病院にいきました。
頭を打っているかもしれないと告げると、近所の病院は「本日の緊急対応の医師では対応できないので」と断られましたので、救急センターに問い合わせ、少し離れた病院にタクシーで出かけました。
どうやら、頭の方は大丈夫で、足の方も骨折などはしていなかったことがわかり、とりあえず一安心。
しかし、痛みはどんどん増してきて、夜中に何度も痛みで目が覚めてしまいました。
新年早々、とんだ目に遭いましたが、今日はこれから「晩禱」の特別練習。
山用のストックをついて出かけるつもりです。

それにしても当て逃げとはひどいなあと腹立たしい気持ですが、恐らく私が倒れたことに気づかなかったのでしょう。あるいはさほどのことはないと思ったものか。
歩道を走る自転車にはいつもヒヤヒヤさせられてきましたが、とうとうひっかけられてしまい、大変残念な想いをしています(^^;
皆さんもどうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 26

ただの蚤助

当て逃げとはひどいですね。
新年早々災難でした。
そういえば、若いころから伊閣蝶さんは、アチコチ怪我をしたとか、事故に遭遇したとかいうエピソードがたくさんあったように思います。
それだけ日頃活動的な生活をしている証拠かもしれません。
これがジャンボ宝くじが当たったのだったら文句のつけようがなかったのに…(笑)。
 「宝くじ当たらぬくじに支えられ」(蚤助)
お大事に!
本年もよろしくお願いします。

by ただの蚤助 (2012-01-08 12:27) 

tommy88

それはひどい
そんなときのための110番
特徴を記憶して通報 
それが実は最高の対応だと思う
by tommy88 (2012-01-08 12:52) 

hirochiki

これは、とても大変な目に遭われてしまいましたね。
歩いておられるところに後ろから自転車がぶつかってきたということでしょうか。
頭を打っておられないことと足の方の骨折はなかったようで少しほっといたしましたが・・・
それにしても、自分がぶつけたら相手が倒れていようがいまいが
近くにかけ寄って、声かけをするのが当たり前のことだ思います。
うちの娘が事故に遭った時も、当日よりも翌日の方が痛みが強かったようです。
今日は、そのような中「晩禱」の特別練習に行かれているとのこと、
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2012-01-08 17:06) 

のら人

大変遅ればせながら、謹賀新年です。
今年も宜しくお願い致します。
大丈夫ですか?  2、3日してから症状が出る事もありますからお大事にして下さい。  最近、自転車事件が増えているそうですね。プロの競輪選手がブレーキの無い自転車で公道を走ったり、それを素人が真似してみたり、と物騒な世の中です。 アルパインクライミング中の落石を警戒する位、「街中」でも警戒が必要かもしれませんね。 ^^;
by のら人 (2012-01-08 18:00) 

伊閣蝶

ただの蚤助さん、こんばんは。
ご丁寧なお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
いやあ、全く新年早々飛んだ目に遭いました。
ご指摘のとおり、私は若い頃から怪我ばかりしていて、事故にも良く遭ったりしました。
落ち着きのないおっちょこちょいの性格が災いしているのでしょう。家内にも「だからいつも気をつけるようにと言っているでしょ!」としかられてしまいました。
ところでジャンボ宝くじですか。もしかすると今買ったらあたるかも、なーんて虫のいいことを考えています。
といいつつ、買ったら買ったで賞金に充当するほうに回ってしまうであろうことは疑いもないことと思いますが。


by 伊閣蝶 (2012-01-08 22:26) 

伊閣蝶

tommy88さん、こんばんは。
お気遣いのコメント、誠にありがとうございました。
残念ながら、脳震盪で倒れ目が回っていたので、相手が自転車なのかどうか、まして相手の特徴などは皆目わかりません。
典型的な当てられ損です。
無念です。


by 伊閣蝶 (2012-01-08 22:27) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
ご丁寧なお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
事故当時は記憶が混乱していたので良く分らなかったのですが、今日になって落ち着いて考えると、交差点を横断歩道で右に渡ろうとしたとき、右足を右方向に方向を変えながら開いて出していた、その浮いた右足を払われて転倒したのではないかと思います。
しかし、電灯などの光は見えませんでしたから、もしかしたら無灯火で直進してきた自転車だったのかもしれません。
仰るとおり、もしも自分が相手方だったら、真っ先に駆けつけて抱き起こし安全地帯に運んでいたであろうと思います。
逃げることを優先する人もやっぱりいるんだなと、ちょっと悲しい思いにさせられました。
お嬢様の事故も大変なことでした。その後、後遺症などの問題は起きておられませんか?
本当にくれぐれも注意したいところですね。
「晩祷」の練習、とりあえず無事に終えて帰ってきました。
ストックをつきつつではありましたが、何とか歩くことは出来ています。

by 伊閣蝶 (2012-01-08 22:28) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
ご丁寧な新年のご挨拶とお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
とりあえず今日のところは、昨日よりは足も動くようになって来ましたが、仰るとおり、数日後に症状が出てくることもありますから、慎重に様子をみたいと思います。
このごろ、本当に歩道での自転車が恐ろしくなってきました。
なぜ歩道で歩行者の安全が確保されないのか、大変理不尽な気持ちにさせられますね。
山、特にアルパインでは様々な危険と隣り合わせですが、ある程度技術や経験で避けることも可能です。
街中でも自分の安全は自分で守らなければならないような世の中なのかもしれません。
ただ、不意打ちからは逃れようもないのですが。
by 伊閣蝶 (2012-01-08 22:30) 

般若坊

何というか Niceを押すのも控えたくなるような お気の毒な事故ですね!
周りに人はいなかったのでしょうか?そして自転車を制止して看護させるような人がいなかったのでしょうか?
最近の自転車 無灯火 ブレーキレス ウオークマンや携帯電話操作 そしてロードレース紛いのスピード まったく無茶苦茶です。
まったく警察は何をやっとるのか!と思います。早くよくなってくださいね。私も気をつけます。
by 般若坊 (2012-01-08 23:26) 

hirochiki

事故の後に落ち着いて考えてみると、色々と思い出すことがありますね。
まだまだストックをついて歩いておられるとのこと、
お仕事もなかなかお休みできないと思いますのでくれぐれもお大事になさって下さい。
娘のこともご心配いただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで後遺症もなくすっかり元気になりました。
不幸中の幸いだったと家族でほっとしております。

by hirochiki (2012-01-09 07:42) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
まずは大したことがなくて一安心でしょうが…
自転車最近いろいろと評判よくありませんから。私も他山の石で用心いたします。
by 夏炉冬扇 (2012-01-09 08:21) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんにちは。
ご心配頂き、本当にありがとうございます。
こうした事故もあるということにご注意を向けて頂けるだけでも、アップした意味があると思っていますので、nice!嬉しく存じます。
周りには何人か人がいたような気配はありますが、横断歩道手前で泊まっていた自動車も含め、何事もなく走り去りました。
それほど特殊な事故でもないのでしょうね。
でも、横断歩道の反対側におられた女性が心配して駆けつけて下さり、声をかけて下さったのは救いでした。
仰る通り、最近の自転車は本当に怖いと思います。
気をつけていたつもりだったのですが、夜であったこともあってとうとうやられたという感じですね。
できれば、歩道での自転車は、降りておして移動して欲しいと思います。
どうぞ、般若坊さんもくれぐれもお気をつけ下さいますように。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 12:39) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
再コメント、ありがとうございました。
仰る通り、事故の直後は意識が混乱しているので冷静な判断が出来ませんね。
これから気をつけるために、きちんと原因を自分なりに整理するのが必要だと痛感しました。
今日はもうストックなしでも大丈夫ですので、明日も大丈夫でしょう。
もしかすると用心のためついて行くことになるかもしれませんが(^^;
お嬢様、後遺症もなくすっかりお元気とのことで、本当に安心しました。
お互いにくれぐれも注意を怠らないようにしたいものですね。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 12:42) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
温かなお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
不幸中の幸いで、特に深刻な怪我がなく一安心しております。
しかし、自転車は本当に危ない。
くれぐれも気をつけたいものと改めて思っています。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 12:45) 

tochimochi

大変な目に遭いましたね。
もう痛みは治まったのでしょうか。
それにしても当て逃げとはひどいですね。
ぶつけたらすぐ停車して駆け寄るのが普通なのに・・・。
にも拘らず、加害者のことを思いやる姿勢には頭が下がります。
伊閣蝶さんの人柄がよく分かります。

by tochimochi (2012-01-09 13:30) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
温かなお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
足の痛みの方はだいぶ治まってきましたが、ちょっと頭痛が残っていて往生しています。
私も、もしも自分がぶつけたりしたらすぐに駆けつけたとは思いますが、世の中にはいろいろな考え方の人がいるのでしょう。
あの状況で警察が来たりすれば、結構大変なことになるので、逃げたくなる人もいるのだろうなと思います。
いずれにしても、自分を守るためには自分で気をつけるしかないのだなと、山の中での当然の心構えを、ちゃんと街中でも実践すべきだという学習にはなりました。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 13:41) 

niki

なんということでしょうか!!!
ひどいですね!!!
ひとにあたって気付かないわけないので、逃げたのでしょう!
せめて自転車を降りて謝って、大丈夫か確認しないといけません。

最近はブレーキのない違法自転車を乗る人もいるらしいし、歩くだけでも
危険です>_<

安全を守れないなら自転車を乗ってはいけないと思います。

ところで、大丈夫ですか?
何ともなくとも頭痛は心配ですね。
ほんとうに、とんだ災難でしたね・・・・T_T
by niki (2012-01-09 15:03) 

伊閣蝶

nikiさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
ご心配頂きすみません。

気づいていないはずはないので、やはりそのまま自転車に乗って立ち去ったのでしょう。
どこの誰かもわからない人にいつまでも恨みを抱いても仕方がないので、自分がその立場だったらきちんと対処しようとか、そもそも気をつけて歩くようにしなければ、と改めて痛感しております。

私も、若い頃はサイクリングが趣味でしたが、余程のことがない限り歩道は走りませんでした。
やむを得ず歩道を走る時は、それこそ何かあったらすぐに止まれるような速度で通行したものです。
道路を使う人の中で、やはり一番の弱者は歩行者なのですから、その気遣いは必要なのではないかと思いますね。

頭痛は、恐らくほかの要因(疲れ目)などもあるのでしょうが、なかなか治りません(^^;
それでも、足の痛みの方は徐々に楽になってきているようです。

by 伊閣蝶 (2012-01-09 17:17) 

kiyo

伊閣蝶 さん
おけがは大丈夫なんでしょうか?
歩道の自転車の走行は、大抵の歩道では、交通違反のハズです。
そして、今回の事件は、立派な人身事故です。
判っていて、逃げたと思います。
それだけに、相手は判らなくても、警察に届け出るコトが必要かと思います。
いま、警察は、自転車の交通違反・ルール違反に非常に厳しくなっています。
自転車が加害者となっての死亡事故・人身事故が非常に増えています。
諦めてしまうのではなくて、できれば、届け出るコトが必要だと思います。
諦めて、ご自分の健康保険で治療されていると思いますが、これも、人身事故であれば、相手(あるいは、保険会社)の負担になりますので、届け出るコトが、多くの人の為になるコトだったりします。

ともあれ、早く、状態が良くなると良いのですが、頭痛も、ひょっとして、むち打ち症や、脊髄液減少症になられているかもしれません。
酷いようでしたらば、精密検査を受けられることをお奨めします。
by kiyo (2012-01-09 18:21) 

マチャ

ひどい話ですね!当て逃げだなんて!
頭痛が続くようなら、もう一度受診を。
最近の自転車は本当に危険ですね・・・
どうぞお大事になさって下さい。
by マチャ (2012-01-09 18:26) 

伊閣蝶

kiyoさん、こんばんは。
温かなお気遣いのコメント、誠にありがとうございました。
相手がわからないので警察に届けても仕方がないのかなと思っていましたが、私に対する補償はともかく、類似の事故が起きないように警察に届け出て注意を喚起する必要はありそうですね。
歩道での自転車の危険走行を取り締まってもらう意味でも、その方が良いように思いなおしました。
近日中に届け出ることにしましょう。

おかげさまで、足の痛みの方は少し良くなってきているようです。
ただ、まだ腫れが引きませんので、湿布をしている状況ですが。
頭痛の方は、確かにむち打ちなどの影響もあるのかもしれません。
あまりひどいようであれば、精密検査を受けてみたいと思います。
親身なアドバイスを頂き、心より感謝申し上げます。

by 伊閣蝶 (2012-01-09 18:49) 

伊閣蝶

マチャさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
頭痛、治まらないようであれば、やはりきちんと検査を受けようと思います。
それにしても、歩道の自転車は恐ろしい存在です。
歩道を安心して歩けないとは恐ろしい世の中になったものだなとしみじみ思いました。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 18:52) 

朝比奈 千歳

挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。

不遇にも良心の呵責もない人間に被られたとはいえ、重篤な問題に至らなかったのは幸いかと思います。
それでもまだ痛みは引いていないかと思いますが、早く良くなるといいですね。

自転車に対する対応はこれから大きくなっていくと思います。
飲酒運転で自動車と同じ刑罰が与えられるようになったのもつい最近の事ですし。

皆様がおっしゃる通りきちんと警察に届出て、類似災害を少しでも抑えられるようにすべきかと思います。
by 朝比奈 千歳 (2012-01-10 00:20) 

伊閣蝶

朝比奈 千歳さん、こんにちは。
ご丁寧な新春のご挨拶と温かなお見舞いのコメントを頂戴し、心より御礼申し上げます。
どうぞ、本年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

皆さまからのご助言もあり、これからの同じような事故を防止する意味からも、やはり警察にきちんと届けるつもりです。
歩道は歩行者が安心して歩ける通路としてほしいものですし。
ご助言ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2012-01-10 12:27) 

Cecilia

記事を拝見させていただいていましたが忙しすぎてコメントできないでいました。もう少しは良くなられたのでしょうか。どうかお大事になさってください。
それにしても腹立たしい相手ですね。
昔中学生の時に通学時に慌てて横断歩道を渡り右から来た自転車とぶつかったことがあります。もちろん自分の過失だと自覚していましたので相手には何も期待していませんでしたが、相手の男子高校生は「大丈夫ですか?」と丁寧に対応してくれました。とても紳士的な態度の高校生で(何て素敵な人・・・)と思った私です。「大丈夫です。」と言ってお別れしましたが、相手の方はまだ気になっている様子でした。
昼休みになって校内放送があり「今朝自転車とぶつかった者は職員室へ来るように。」とのことで行ってみると、相手の高校生が大変心配して学校に電話をくれたとのことでした。その時に元生徒会長だったと知りましたが姉に聞いても”大変折り目正しい人”とのことでした。きっと今でもそのまま折り目正しい大人になられているはずです。
また、一昨年だったでしょうか、私が目撃してないところで車のライトのカバーにぶつかったので弁償させてください、と言って来られた方がいました。
このような時に人間性が出るのかなとも思います。

歩道での自転車ですが、私も子供を乗せてママチャリを走らせていた時、補助輪つきの又補助輪外したての自転車に乗る娘たちと一緒に自転車を走らせていた頃、歩道で走っていました。
このような状態だと車道を走らせるには車の人に迷惑ですし、歩道では歩いている人に迷惑ですね。

by Cecilia (2012-01-13 10:37) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメントをありがとうございます。
血腫が踝まで降りてきて、右足の膝から下はまっ黒けの無残な姿になっていますが、歩くのにそれほど支障のない状況にまでは快復してきました。
中学生の時に遭われた事故の当事者の男子高校生。
これはすばらしい人物ですね。
その場でちゃんと丁寧に対応してくれたのみならず、学校にまでご連絡をなさり気遣うとはなかなかできないことではないでしょうか。
車のライトのカバーにぶつけたことをきちんと申し出て弁償をするといって下さった方もそうですが、やはり斯くありたいと思います。
5年ほど前になりますが、私も駐車場で他の車に接触してしまったことがあり、管理人さんに頼んで相手方を教えて頂き、お詫びの挨拶に伺って修理代を出したことがあります。
その折、管理人さんから「誰も見ていなかったのだから知らんぷりもできたでしょうに」といわれました。
確かにそうかもしれませんが、恐らくそのまま知らんぷりをしてしまったら、私はいつまでも胸中に嫌な澱のようなものを抱えてびくびくしながら暮らしていくことになったのではないかと思います。
相手の方に申し訳ないという気持ちがもちろん一番強いのですが、むしろ自分自身の気が済まない、という気持ちが強かったのでした。

余計なことを書いてしまいましたが、やはり自転車専用道路を優先的に整備していくことが必要ではないかなと思っています。
あとは自転車用の保険制度の導入とか。

by 伊閣蝶 (2012-01-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0