SSブログ

正月太り [ダイエット]

syougatukazari.jpg今日から仕事始め。
この正月飾りは、私の職場が入っている雑居ビルの一階に飾られたものです。
なかなか豪華ですね。

今日は晴れて良い天気になりましたが、一段と冷え込んでいて、やはり早朝の出勤は応えますね。
毎日だらだらと8時くらいまで寝坊をしていたツケが回ってきているのでしょう、布団から出るのが億劫になってしまいます。
それでも、電車は比較的空いていて、しかもあまり遅れもなかったので、出勤は快適でした。
こんな日ばかりだと大変助かるのですが、これも結局、4~6日までを休んでいる人が意外に多いからなのかもしれません。
そうだとすれば、これは良い傾向なのではないかと思います。
しかし、来週からはまた平時の混雑が始まるのでしょう。それを思うとうんざりしますが。

この正月、年末はぎりぎりまで出勤でしたし、本日から仕事始めですので、そんなに休めたわけではないと思っていましたが、ほとんど体を動かすことなくだらだらと食べたり飲んだりしていたことから、案の定、体重が2kg以上増えてしまいました!

忘年会から正月までの間に太ってしまう傾向が強いのは、むくみによるものだというのが定説になっています。

即ち、
  • 忘年会などの飲み会において、酒のつまみとなる塩分の強い食物を食べてしまう傾向が強くなる。
  • お節料理も、もともと保存食であるから塩分が強く腹もちもいい。
  • こうした料理を食べていると、体内のナトリウム濃度が高くなり、バランスを取ろうと体は水分をため込もうとする。
  • 咽喉が渇くとビールなどのアルコール分を大量に摂取するようになり、これが利尿作用を促進させるので、さらに失われた水分を補おうと体は水分をため込もうとする。
  • ごちそうを食べながら酒を飲んでいると、どうしても座ったまま長時間で過ごすことが多くなり、運動不足になる。
  • 動かずにいるとリンパ液などの流れも滞り新陳代謝が悪くなるため、便秘になりやすく、老廃物が排出されない。

というような要因が重なり、むくんでしまうというわけです。

こうしてみると一過性のもののように思われがちですが、問題は代謝が悪くなっている点にあり、このまま放置すると真性の肥満・脂肪太りにつながってしまう虞なしとしません。
また、こんな状況では胃腸や体も相当に疲弊しているはずで、きちんと休ませないと体調を崩してしまう可能性があります。

一方、小豆は解毒やむくみの特効薬と昔から言われていますので、お正月にお汁粉や小豆粥を食べるのは、ある意味で理にかなったことなのでしょう。

いずれにしても一番効果的なのは、正月が明けたら一刻も早く普段の食生活に戻し、適度な運動を取り入れた生活習慣に立ちかえること。

忘年会と年末年始でしこたまお酒を飲みましたから、これからはまた「飲んでも缶ビールレギュラー缶一本」を基本に、生活を立て直して行くつもりです。

後悔先に立たずという俚諺もあるのですから、年末・年始であろうがなかろうが節制に努めればいいのでしょうけれども、気のおけない人たちとともに座を囲んで、一年の憂さを晴らしたり楽しく飲んで笑ったりする時間もまた、人には必要なのではないかと思います(酒飲みの勝手な理屈かもしれませんが)。
これからも楽しく美味しいお酒が飲めるように、やはりメリハリをきちんとつけた生活を目指していきたいものですね。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

hirochiki

もう今日から仕事始めなのですね。お疲れ様です。
また一年間お身体に気をつけて頑張って下さい。
お写真の正月飾りがとても美しくて、新年早々心が晴れやかになりますね。

私は、今日までお休みで一週間ゆっくりとさせていただいたわけですが
この間に体重計に乗ったのはたったの一度です^_^;
今度は、仕事が始まってからにしたいと思っております。
(体重が増加しているのは、計らなくてもわかります・・・)
ラッキーなことに?新年会は都合が悪くて出席できませんので
明日からは、しっかりと節制に努めます。
by hirochiki (2012-01-04 14:27) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
温かなお気遣いのコメント、ありがとうございます。
年末年始の休みは短かったのですが、このご時世、仕事があるだけでも感謝しなければと思っています。
今日は、昼間は陽射しも暖かでしたが、夜になってまた冷え込んできました。
hirochikiさんは本日までお休みとのこと。
明日が仕事始めですか。
今年一年も、お体に十分お気をつけになり、いっそうのご活躍をご祈念申し上げる次第です。

新年会にご出席できないのは残念な面もありますが、気のおけないお仕事仲間の方とはまた別途、お食事の機会をお作りになればいいので、その意味では節制目的から「ラッキー」かもしれませんね。
私も、仕事関連の仲間内の飲み会は、なるべく敬遠するようにしています。
年が年ですし、貴重な時間は大切な仲間との交流に使いたいな、などと思っていますから。
おかげで、今年も節制に弾みがつきそうです。
by 伊閣蝶 (2012-01-04 23:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
正月休み明けの出勤は辛いですね。昔を思い出します。
仕事の夢を時折見ます。代替失敗してまして、最後にああもう俺は働いていないんだったという「落ち」です。
2キロ増ですか。お若いからですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-01-05 07:33) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんにちは。
お仕事の時の夢、まだご覧になるとのこと。
相当な激務でいらしたのではなかろうかと、拝察申し上げます。
ところで、年のことはあまり気にしたくないのですが、昨年の12月に55歳になり、いよいよ勤め人としてはゴールが見えてきました。
体のそこいら中にガタが出始めています。
by 伊閣蝶 (2012-01-05 12:25) 

Cecilia

お正月は忙しく正月太りはなかったと思っています。
まだ精密検査の段階ですがついに矯正も始まります。歯磨きを丁寧にする必要があり、家にいるときのだらだら食いをやめなければと思っています。
丁寧に磨く手間隙を考えるとだらだら食べられなくなるような気がします。装置がついたら余計食べるのが億劫になってダイエット効果があるかなあ、なんて期待していますがどうなることでしょうか。
by Cecilia (2012-01-13 10:56) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
お正月、相当にご多忙だったご様子ですが、少しは落ち着かれましたか。
いよいよ矯正をお始めになるのですね。
矯正装置が付くと虫歯になりやすくなるので、歯磨きにはかなり気を使った、と矯正の経験のある友人が語っておりましたので、暫くの間、大変なことと存じます。
でも、成し遂げられた時のことに想いを巡らせれば、様々な不自由もきっと前向きなものとなることでしょう。
Ceciliaさんの前向きなご姿勢が、私にとっても大変な励みになっております。

by 伊閣蝶 (2012-01-13 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0