SSブログ

三木先生宅に空き巣! [日記]

今日は穏やかな晴天となりました。
日比谷公園の散歩も気持ち良く、小春日和を楽しんだところです。
itefu1215.jpg

ところで、三木先生のご自宅が空き巣の被害に遭われたとの報道がありました。

何と、三木先生の告別式当日での犯行だったとのこと。

NHKニュースでも取り上げられていたようですが、全く何ということでしょうか!
もしかすると犯人は、この日に三木先生ご本人の告別式が営まれ、ご自宅が無人になってしまうことを予めわかっていて犯行に及んだのかもしれません。

三木先生を亡くされて悲しみに打ち沈んでおられるご家族に、さらなるこのような非道な事件が降りかかるとは!

何とか一日も早い犯人の検挙を、強く強く願うものです。

生前、三木先生は、ご自身が企画・運営に当たって心血を注がれていた八ヶ岳国際音楽祭などのために必要なことがあるかもしれないからと、まとまったお金を用意していると仰っておられましたが、今回被害に遭ったのは、正にその資金の一部なのではないかと忖度します。
あまりのことに、怒りと悲しみで握った拳が震えてしまいました。

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

hirochiki

このニュースは、本当に怒りがこみ上げてきますね。
どうしたら、このようなことができるのでしょうか?
残されたご家族のお気持ちを考えると、とてもお気の毒で言葉がありません。
ところで、今日からはまた気温が下がるようですね。
体調管理にもしっかり気をつけたいと思います。

by hirochiki (2011-12-16 06:11) 

Cecilia

何と言うことでしょうか!
犯人はやっぱり事情がわかっていたのではないのだろうかと思います。
許せませんね。一日も早く検挙されますように。
ご遺族の気持ちを思うと本当に残念な事件だと思います。


by Cecilia (2011-12-16 08:28) 

niki

昨日、ニュースで見ました。
思い出の品まで盗まれたそうですね。
悲しいことです・・・。
by niki (2011-12-16 09:25) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今日も晴天ですが、どうやら週末に向けて気温が下がるようです。
体調管理にはくれぐれもご注意ください。

三木先生宅への空き巣の件。
昨晩、たまたま三木先生とゆかりのある方々が集まって偲ぶ会を開いていたのですが、その席上でも、このあまりにひどい犯行に皆、嘆き悲しんでおりました。
何よりも、残された奥様のことを思うと、本当に胸がつぶれる思いです。
本当にどうしてこんなことができるのか、信じられない気持ちです。
by 伊閣蝶 (2011-12-16 12:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
仰る通り、恐らく犯人は事情をわかっていて犯行に及んだのでしょう。
本当に許せません。今でも憤りで震えがきます。
一日も早い検挙を、強く願うところです。
昨晩集まった仲間も、三木先生を亡くされた直後にこんな事件が起きてしまった奥様のお気持ちを思うととてもこの段階で連絡はできないと、意気消沈していました。
本当は大変心配なので、ご様子を伺いたいところなのですが…。
遺族が悲しみに打ちひしがれているときに、よくもこんなことができるものだと、本当に信じがたい気持ちです。
by 伊閣蝶 (2011-12-16 12:27) 

伊閣蝶

nikiさん、こんにちは。
仰る通り、お金以外の被害の方が、より深刻であろうと思われます。
ご遺族のお気持ちを考えると、言葉もありません。
本当にかなしいことです。
by 伊閣蝶 (2011-12-16 12:29) 

マチャ

ニュースで見てビックリしました。
この犯人は葬儀を狙ってやったのでしょうね。

先日も近所の友人宅が空き巣に遭いましたが、
形見の指輪を盗られて悲しい思いをしています・・・
実際の被害以上に、そのショックが大きいですね。

by マチャ (2011-12-16 22:45) 

伊閣蝶

マチャさん、おはようございます。
ご友人の方も、形見の指輪を盗まれたとのこと。
ひどい話です。
泥棒にとっては単なる金目でも、被害を受けた方にとっては掛け替えのないもの、本当に許しがたいことです。
by 伊閣蝶 (2011-12-17 09:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
葬儀を狙った犯行というのはあるんですよ。田舎の隣組でも被害ありました。面識のない方でも怪しまれないというところを突いてくるんです。

by 夏炉冬扇 (2011-12-17 22:07) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
隣組の方も被害にあわれたとの事。
この事件があった後、親しい仲間で話をした際、こうした反抗は結構あるので、必ず留守宅には留守番の人をおいておくようにするべきとのことでした。

by 伊閣蝶 (2011-12-17 23:02) 

ヒロノミンV

 三木先生のご家族の心中、そして伊閣蝶さんの怒り、お察しします。
こういう卑劣な行為をやって、なんとも思わない人間は、恐らく周囲も同種の人間に囲まれているでしょうから、非常に心の貧しい陰惨な環境で生きてるのだと思います。そう思うとある意味哀れではありますね。

by ヒロノミンV (2011-12-18 01:05) 

伊閣蝶

ヒロノミンVさん、こんばんは。
温かなお気遣いのコメント、誠にありがとうございます。
大きな悲しみの中にある人に、このような追い討ちをかける犯行は、本当に人として許せない思いです。
残された奥様を始め、ご遺族の心中を思うとやりきれなくなります。
しかし、確かにそうした人間は、周囲を同種の人間に囲まれているのでしょう。仰るとおり、その意味では実に哀れな人々であるといえるのかもしれません。

by 伊閣蝶 (2011-12-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0