SSブログ

「大食いダイエット」? [ダイエット]

昨日は朝から冷え込み、夜には冷たい雨が降る真冬のような寒さになりましたが、今日は朝から快晴となっています。
ただ、気温はやはりかなり低くて、表をカッターシャツ一枚で歩くと、さすがに寒さを実感しますが。
ところで、私たちの世代は、カッターシャツのことを「Yシャツ」と読んでいましたが、なぜそんな名前になったのかといういきさつを、先日テレビで知ったという家内から聞きました。
それによると、このシャツを着ていた外人が、このシャツのことを「White Shirt(ホワイト・シャツ)」と読んでいるのを聞いた人が、その発音から「ぅぉわい=しゃつ ⇒ わい=しゃつ」と理解したためだとか。
えー、ほんとかー?と聞き返したのですが、銀座の老舗のシャツ職人の人がそう言っていたから本当だろうとのこと。

なるほど、そういえば、「洋犬」のことを以前はカメと呼んでいたそうですが、これも、外人が飼い犬に「come here(こっちへ来い)」と呼びかけるのを聞いて、つまり、カム・ヒアがカメとなったという話です(辞書で「かめ」と引くと、そんな説明が載っていますね)。

まあ、意味さえ通じればそれでいいのかもしれませんが、やっぱり可笑しくなってしまいました。

寒さが厳しくなってくると、とにかく熱量を確保できるものを食べて、皮下脂肪をつけようとするのは生理的に当然のことで、その意味からすると、冬はやっぱり少し太り気味になってくるのではないかという印象が強くなります。
実際は、寒さに対抗するため筋肉を活発に動かそうとする関係から、冬の方が消費カロリーは高くなるので、むしろ夏よりもダイエットはしやすいそうなのですが。

そんなことを考えながらネットを見ていたら、面白そうな記事がありました。

テレビ効果で超話題!ギャル曽根の“大食いダイエット”って何だ?

あの、大食いで名を上げたギャル曽根さん。
あんなに大量に食べているのに何故か体型はずっと変わらないようなので、不思議だなあと思っていましたが、この記事を読んでなるほどと感心しました。
大食い”と“ダイエット”という、矛盾したキーワードを結びつけたのは、独自の調理法。“酢豚の豚は揚げないで肉団子にする”“春巻を焼く”など、徹底してこだわった丁寧な調理法で、“多く食べても太らない”方法を編み出したようだ。

なるほど納得です。

ネアレアミューズの中にある、彼女のダイエットレシピを見ると、ダイエットの理にかなっていつつも美味しそうなお料理が目白押しです。

ギャル曽根ダイエット・レシピ

私は、基本的に食べ物の摂取量を極端に減らして減量をするというダイエットには反対でしたが、こうしてきちんとした効果をベースに紹介されると、やはり人間の体にはバランスが何よりも大切なのだなと、改めて痛感しました。

他にも、穀物や糖分や脂質を控えて、たんぱく質や野菜を中心に腹いっぱい食べることでダイエットを成功させるという方法を読んだことがありましたが、方向性としては理解できるものの、エネルギーのもととなるグリコーゲンを抑えるのはいかがなものだろうという疑問もまた浮かんできていましたので、その意味からも、このレシピはかなり参考になります。
「サンマのトマトグラタン」なんて美味しそうですよね。
思わずビールが欲しくなりました(おっと、酒はダイエットの大敵ですから、これはいけませんね)。

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 14

般若坊

大食いダイエット 大変参考になりました。我慢するより ずっと良いですね!
要は 食のバランスと蓄積脂肪の少ない食事なら、腹いっぱいでも恐れるに足りずですかな?
by 般若坊 (2011-12-07 16:01) 

Cecilia

揚げ物はあまり作りません。どうしても食べたい時は買ってきます。
以前とんかつを揚げる際にこんにゃくを挟んだことがあり、美味しかったですがあまり作っていません。(ちょっとだけ面倒ですし。)
それと今はご飯を炊く時にたまにこんにゃく米を使います。

ワイシャツとかメリケンと言う時、英語らしく発音することにこだわる私です。(笑)
by Cecilia (2011-12-07 18:07) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダイエット、いろんな方法が出てきます。私はここ数年で数キロ減らしました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:31) 

hirochiki

我が家も、娘はともかくとしてもう決して若くはありませんので
食事には色々と気をつけているつもりです。
例えば、鶏肉の代わりに高野豆腐を使って唐揚げを作ったりします。
野菜はたっぷり食べるように心がけています。
でも、食事の後についつい間食をしてしまうのがいけないんですよね・・・

今年は節電の影響でオフィスのエアコンの温度が20度に設定されています。
例年ですと、制服の下に厚手のTシャツ一枚ですが
今年はそれにプラスして薄手のセーターも着ています。
今でも十分に寒いのに真冬になったらどうなってしまうのだろう。。。と少し心配です。
by hirochiki (2011-12-07 21:02) 

伊閣蝶

般若坊さん、こんばんは。
そうです!食欲を徒に我慢しても効果は長続きしません。
バランスの良い食物を食べ方を工夫して摂取するだけで、満足は得られる上、ダイエットにも効果があるということを示してくれているようですね。
by 伊閣蝶 (2011-12-08 00:37) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
揚げ物は我が家でもめったに作りません。
油の後始末も大変ですし(といいつつもちろん再利用ですが)。
でも、とんかつにこんにゃくをはさむとかこんにゃく米とか、初めて知りました。
これは確かにダイエットに効果的な気がします。
それから、ワイシャツやメリケンを英語らしく発音することにこだわるとのお話、語源を考えれば、なるほど当然だなと感心しつつ、微笑んでしまいました。
by 伊閣蝶 (2011-12-08 00:42) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ダイエットの方法、いろいろと出てきますが、要は基礎代謝を活発にして、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えるということなのでしょう。
焦らず地道に続ければ、効果は必ず現れることを、私も実践して感じています。
by 伊閣蝶 (2011-12-08 00:52) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
鶏肉の代わりに高野豆腐で唐揚げ。
精進料理の極意のような工夫ですね。これは美味しそう(*^o^*)
ご飯の前に野菜や果物を摂るのも、食欲を抑えるのには効果的なようです。
私も努めて菜食を中心にしています。

それにしてもオフィスの節電は結構深刻ですね。
私も例年はカーディガンくらいで対応してきましたが、今年は重ね着に工夫が必要だなと考えています。ライトダウンとか。
どうやら例年以上に冷え込むようですし。
お互い、十分に気をつけましょう。

by 伊閣蝶 (2011-12-08 00:59) 

なゆ

私はお酒ダイエットです。
飲むときはあまりガツガツ食べませんし、ビールでお腹が膨れて満腹感もでますから。
でも、ついつい飲み過ぎてしまいお酒のカロリーのせいか痩せません(笑
by なゆ (2011-12-08 12:41) 

伊閣蝶

なゆさん、こんにちは。
なるほど、お酒ダイエットですか。
これは嬉しいダイエット法ですが、確かにお酒は意外にカロリーが高いし、何といっても、腸以外の器官、食道や胃などからも吸収されてしまうので、エネルギー効率が良く(こんにゃくなどの正反対?)、なかなか厳しいかもしれませんね。
でも、ビールは、むしろカロリーやアルコール度数の点などからは優等生だそうです。
焼酎などの蒸留酒の方がよっぽどカロリーが高いとか。
だから、つまみをお食べにならないのは理にかなっていると思います。
by 伊閣蝶 (2011-12-08 12:47) 

のら人

ダイエットを続けていますが、寒くなってから全然減りません。体重が。^^;
食べる量は同じですが(かなり少ない)、消費カロリーが少ないんですね。
しかし ・・・ お酒だけは やめられません。(爆)
by のら人 (2011-12-08 20:51) 

don

できるだけウオーキングするようにしてるのですが、
飲みすぎか、なかなかお腹がへこみません。

腹筋も長続きしないし。。情けないかぎりです(涙)
by don (2011-12-10 22:41) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
のら人さんは、既に相当な減量にご成功なさっておられるものと拝察致します。
私はまだまだ減らさなければならない脂質などの切りシロがありますので、もっともっと意志を強く持って頑張らねばと思っています。
しかし、やはりお酒は止められません。まずいなと思ってはいるのですが。
by 伊閣蝶 (2011-12-11 14:17) 

伊閣蝶

donさん、こんにちは。
ウォーキングはやはり一番効果的だと思います。
厳しい運動は、却ってダイエットに向かないことを身を以て体験していますし。
むしろ長時間続けられる運動を長時間続けるのが良いようです。
腹筋も、即効性を狙うと挫折しがちですね。
長い目で効果が上がるのを待つのが吉なのかもしれません。
なかなか難しいところです。
by 伊閣蝶 (2011-12-11 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0