SSブログ

冬の気配 [日記]

素晴らしい快晴でしたが、さすがに冷え込んできましたね。
今朝の通勤電車の暖房は、省エネ対策なのか入っていないようで、その上、いずこからともなくすきま風が入ってきて、いやあ、寒くて腰が痛くなりました。

それでも、さすがというかお日様の力は侮れません。
お昼に日比谷公園に出ると、風がなかったせいか、日だまりは温かで、カッターシャツの腕まくりでも大丈夫なほどです。

楓はもう紅葉の真っ盛り。
kaede1125.jpg

ツワブキの花が盛りですが、花にはアブらしき虫達が群がっていました。
tuwabuki1125.jpg

週末も良い天気になりそうですね。
寒いけれども、やっぱりお天気が良いと嬉しくなってしまいます。

タグ: ツワブキ
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

hirochiki

こちらも、昨日はかなり寒い一日でした。
冬の寒い日にお日様の日差しがあると、ほっとしますよね。
オフィスのお近くに公園があるのはうらやましいです。
紅葉の赤がとても美しいですね。
今週末はいいお天気になりそうなので、たまっているお洗濯やお掃除もしなければと思っております^_^;
ところで、腰痛はその後いかがでしょうか。
くれぐれもご無理をされませんようお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-11-26 06:34) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
名古屋でも冷え込んでいるようですね。
急に冷え込みが厳しくなったという感じで、なかなか体がついていきません。
どうぞ、風邪などを引かれませんように、くれぐれもお気をつけください。
今日も引き続き快晴の朝になりました。
私もこれから布団を干し洗濯をしようと思っています。
今日もまた気持ちよく出来そうです。
腰痛のこと、ご心配をおかけし、すみません。
まだちょっと違和感がありますが、一晩寝たらだいぶ落ち着いてきました。
やはりよる年波、気をつけたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-11-26 07:50) 

Cecilia

急に寒さが厳しくなってきました。県境の山々は真っ白です。
今日は私が所属している婦人防火クラブで災害時の炊飯講習というものに参加してきました。
てっきり公民館内で行うと思って軽装で行ったら災害を想定して外で行われました!
天気が良く日当たりの良い場所は暑いほどでしたが、体の前面は暑くても背中が寒いというような状況でした。
短時間で済んだのが幸いでしたが、風邪をひかないように気をつけなければと思いました。
腰痛とのことですがお大事に・・・。
by Cecilia (2011-11-26 12:36) 

don

週末が天気になると、特に予定がなくても
うれしくなります^^
by don (2011-11-26 19:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ツワブキの花、この季節ぎゃらりぃや、仏壇で活躍してもらってます。助かります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:12) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
全国的に冷え込んできているようですね。
県境の山々も真っ白とのこと。本格的な冬の到来ですね。
ところで、災害時の炊飯講習、お疲れさまでした。
確かに実践的なことを考えれば屋外で行うのが基本なのでしょうが、それならそうと最初に示して欲しいところですね。
背中が冷えると風邪を引きやすくなるので、特にそう思いました。
腰痛、どうも一進一退で困り者です。

by 伊閣蝶 (2011-11-27 00:58) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
仰る通りですね。
今週は特に予定はなかったのですが、晴天というだけで嬉しい一日になりました。
明日も晴天でありますように。
by 伊閣蝶 (2011-11-27 00:59) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ツワブキの花は、この時期にはありがたい鮮やかな黄色で、本当に心が和みますね。
仏壇にも映えるだろうなと思いました。
by 伊閣蝶 (2011-11-27 01:01) 

のら人

最近特に寒いですね。 おかげで風邪をひきました。
ツワブキはキャラブキにすると美味しいですね。
花より団子です。(苦笑)
by のら人 (2011-11-27 12:16) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
本当に寒くなりました。
風邪を引かれたとのことで、お加減は如何ですか?
暖かくして、一日も早いご快復をお祈り致します。
ツワブキのキャラブキ、本当に美味しいですね。
私も大好きです。私も実は花より団子の口です。
by 伊閣蝶 (2011-11-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。