So-net無料ブログ作成

TANNOY ARDEN mkII エッジ [オーディオ]

今日は朝から快晴で、予報通り、かなりの冷え込みとなりました。
それでも昼間は陽射しが暖かで、日比谷公園ではツワブキの花が盛りです。
tuwabuki.jpg

先日、実家においてあるスピーカー、NS-690IIIのエッジ張り替えの顛末を連続してご紹介しましたが、これは私のスピーカーシステムの一つで、実はもう一つの大物スピーカーの修理が残っています。

TANNOYの「ARDEN mkII」です。

NS-690IIIのエッジ張り替えが取り敢えず成功したことから、この大物にチャレンジするモチベーションも上がってきたのですが、何せ、そのサイズは38cm!
うまくきれいな円形を描けるか、そもそも手持ちのコンパスではサイズオーバーだったりします。
その上、こんなことを書くとセコいと笑われそうですが、初期投資額がかなり違うので、もしも失敗したりすると味わう落胆は相当のものであることが予想され、やはり躊躇してしまっていたのでした。
値段的に折り合いがつくのであれば、これはプロに修理を依頼するのもやむを得ないかもしれないと、ネットで検索をかけたところ、なんとエッジ張り替えのキットを扱っているお店があるではありませんか!

ファンテック株式会社

これはこれはと、早速メールで問い合わせると、大変丁寧な対応をして下さり、特製のエッジが1本7000円で入手できるとのこと。
NS-690IIIのときの張り替えにかかった費用は全部で3000円くらいでしたから、それに比べればちょっと高価な気もしますが、修理に出すのに比べれば手間も費用も格段に安く上がります。

ということで早速注文。
接着剤や筆、そして詳細な手順書までついたワンセット(スピーカー二本分)で、14400円です。
tannoyarden2egge.jpg

実家への帰省は恐らく年末になると思いますが、その折に早速作業を試みようと思います。
腕が鳴りますね。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 10

hirochiki

昨日の朝は本当に寒くて、思わずファンヒーターをつけてしまいました。
ツワブキは、この寒い中元気に花を咲かせてくれてパワーをもらえますね!
ところで、今度は大物スピーカーを修理されるとのこと
伊閣蝶さんなら絶対にきれいに仕上げることができると思います(*^^)v
私の予想では、年末前にご帰省されるような気がしますよ(笑)

by hirochiki (2011-11-17 06:22) 

Cecilia

大物スピーカーの修理、大変そうですが頑張ってくださいね。
前回は成功と言えましたが、ちょっとした失敗がありましたね。(笑)
今度はその反省を踏まえたばっちりの修理になると思います。
by Cecilia (2011-11-17 08:23) 

さーやん

ご来訪コメントありがとう御座います
カメラは素人で本物の本当に可愛いところは撮れていませんが
本物は本当に可愛いですよ
by さーやん (2011-11-17 13:01) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今朝も晴れて寒い朝になりましたが、昼間は陽射がたっぷりで暖かくなりました。
でも、確かに朝は暖房が欲しくなりますね。私もそろそろ袢纏を出さなければ。
ツワブキの花、この寒い中、頑張って花を咲かせてくれて、本当にパワーをもらえます。

ところでおおものスピーカーのこと。
前回の最も大変だった部分が省略できるので、勝算あり!と踏んではいるのですが、油断は禁物ですね。
年末までに時間を作って帰りたいくらいですが、果たしてどうなることやら(^_^;
「何の用があって帰って来たの?」なーんて妹たちにからかわれたりとか。
by 伊閣蝶 (2011-11-17 13:04) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
前回は迂闊な失敗をしてしまいましたが、今回はその作業がないので安心です。
とはいいつつも油断は禁物。前にもまして慎重に作業を進めたいと思います。
頑張ります!
by 伊閣蝶 (2011-11-17 13:06) 

伊閣蝶

さーやんさん、こんにちは。
こちらこそ、ご来訪にコメントをありがとうございました。
ユキヒョウ、本当に可愛く撮れていて感動しました。
豹は人になれないという話を聞いたことがありますが、きっと人気者になるでしょうね。
by 伊閣蝶 (2011-11-17 13:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ツワブキの花家の庭にも。もちろん畑の近くには沢山。ぎゃらりぃの花にも重宝しています。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 23:15) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですか、ご自宅や畑の周辺にもツワブキの花が盛りですか。
今の時期、本当に鮮やかで目を楽しませてくれますね。
by 伊閣蝶 (2011-11-18 00:43) 

ヒロノミンV

なるほど、こういうキットもあるんですね。伊閣蝶さんのレポート、楽しみにしています。実家のエッジがボロボロになっているスピーカーが修復出来るかも知れませんので。
 とはいえTANNNOYのARDEN mkIIですか・・・、確かに勇気が必要ですね。でも、綿密に事を進める伊閣蝶さんなら、大丈夫だと思います。
by ヒロノミンV (2011-11-20 01:42) 

伊閣蝶

ヒロノミンVさん、こんばんは。

>なるほど、こういうキットもあるんですね。

あるのですね。私もネットで知ってびっくりしました。
30cmのウーファーのエッジの場合、3000円くらいらしいので、これを知っていたら、こちらを使ったのにな、と思いました。
でもまあ、苦労をして張り替え作業をしたので、今回の大物へのチャレンジを考えられるようになったということかもしれません。
いずれにしても、張り替えが済みましたら、その結果も含め、またご報告させて頂きます。

by 伊閣蝶 (2011-11-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。