SSブログ

スーツのサイズ [ダイエット]

穏やかな天気です。

しかし、午後になって次第に雲が張り出してきました。

日比谷公園では、恒例の観光菊花大会が開催されています。

平成23年度東京都観光菊花大会
kikuka1104_01.jpg

今年も様々な力作が勢ぞろいで、楽しみに観させてもらいましょう。
kikuka1104_02.jpg

ここ3年近くスーツを買っておらず、その間にダイエットに取り組んでしまったこともあり、クールビズが終わっていざスーツを着ようとしたら、ダブダブのものがほとんどになってしまっていたので、昨日、久しぶりに近所の洋品店に出かけました。

試しに既製服を着てみたところ、サイズはどうやらA6でぴったりのようです。

高校を卒業し18歳で就職した頃のサイズはY体(細身)でしたが、その後ほどなくしてYA体(やや細身)→A体(普通)となり、あっという間にAB体(やや肥満)。
長いことそのサイズにあり、それがダイエットに取り組む直前にはB体(肥満!)にまで到達していたので、久方ぶりのA体はさすがに感慨深いものがありました。
何といっても30年以上前の、20歳前半の頃の体型に戻った、ということなのですから。

事の真偽は良くわかりませんが、20代前半の頃の体重を維持するのが体調管理としてはベスト、太り過ぎはもちろん痩せすぎも良くない、という話を聞いたことがあります。
その伝でいけば、これでやっとベストに近くなった、ということなのでしょうか。

因みに体重は、70~71kg付近に停滞したまま。身長が174cmなので、何とかもう少し落としたいところです。
できれば18歳の頃の63kgまでいきたいのですが、これがなかなか難しい。
何しろ食べることが大好きなのですからどうしようもありませんね。

今日のお昼は、風邪引きで見送っていた日比谷公園までの散歩を久しぶりに再会し、懸垂や腕立て伏せをしてきました。
思ったほど筋力は衰えていなかったので、少し安堵したところです。

ところで、ZAKZAKにとんでもないダイエット法の記事が載っていたので、シャレでご紹介します。

ギャルの“面白ダイエット”オッサンも試してみた~!

斜め読みしましたが、取材のためとはいえこんなダイエットを実践させられるとは雑誌記者も楽ではありませんね。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 6

Cecilia

スーツを新調しなければならないほどダイエットに成功されたなんてうらやましいです。私も伊閣蝶さんを見習って本気で取り組まなくてはという気持ちになってきました。
ギャルのダイエット・・・少しだけ読みました。長女が購入したダイエット食品、美味しくないとのことで放置してあるのですが、それも試してみようかなと思います。
昔寮で一緒だった後輩は便秘に効くセンナというものを飲んでダイエットしていました。

菊の花、見事ですね。
by Cecilia (2011-11-04 19:56) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
ダイエットに関しては、どうでしょう、あまり深刻に考えなかったからここまでこれたのではないか、と思います。
結果として、20kgくらいの体重減を達成しましたが、私の感覚としてはあくまでも結果論のように思われますし。
無理をせずに、私のように2年間くらいのスパンで取り組めば、きっと誰でも出来るように思います。だって、私のような怠惰な人間でも出来たのですから。
でも、あのギャルのダイエットはやめた方が良いと思います。
私は少なくともダイエット食品にはいっさい手出しはせずに、ここまで減量できたのですから。

by 伊閣蝶 (2011-11-04 23:54) 

hirochiki

日比谷公園でも菊花大会が開催されているのですね。
菊を眺めていると、きっと育てていらっしゃる方は繊細な人なのだろうと思ってしまいます。
見るからにお世話が大変そうですから。。。私には到底ムリですね^_^;

それにしても、お若かった頃のサイズに戻られたとのことで素晴らしいです!
実は、phirochikiもここ数カ月減量に取り組んでいるのですが、
やはりスーツのサイズが合わなくなってしまい新調しなければなりません。
伊閣蝶さんは、現在の体重で十分だと思います。
174cmで63kgは、少しスマートすぎるような気がしますね。
それにしても、今の若い子たちは何を考えているのでしょうか?
健康を害してしまっては元も子もありませんよね。。。
by hirochiki (2011-11-05 05:45) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
菊を栽培している人たちは、本当に細かなところまで気を使って育てておられますね。
一応のテキストのようなものはあるそうですが、それをまねてもあのような作品は出来ないのだそうです。ひとつひとつの花の状態に合わせて手入れをしていくということなのでしょうね。
私にも到底無理です(^^;

phirochikiさんも減量に取り組んでおられるとのこと。
スーツのサイズが合わなくなってくると、経済的にはちょっと深刻ですが、当の本人からすると結構嬉しいものです。効果が目に見えますからね。
私の場合、できれば楽にクライミングをしたいな、という願望があるので、もう一息、と思ってしまうのでしょう。でも、ここからさらに7kg落とすのはかなり大変そうですが。
ギャルのダイエット。私もさすがに驚きました。若いから良いようなものの、これでは体を壊してしまいますよね。
by 伊閣蝶 (2011-11-05 10:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
スーツもネクタイも無用になって久しいです。
ダイエットご無理なさらぬように…
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:37) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
スーツやネクタイ、私も早く無用の生活を送りたいなと思っております。
尤も後数年でしょうけれども。
ダイエットのこと、ご心配頂きありがとうございます。
無理をしないことを大前提に取り組んできましたので、時間がかかりましたが、おかげで楽にここまで来れたように思います。
by 伊閣蝶 (2011-11-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0