SSブログ

風邪を引いたようです [日記]

予報では曇りから雨とのことですが、まだ青空が覗いています。

風邪を引いたのでしょうか、昨日の朝から喉に違和感があり、昨晩から今朝にかけて、あまりの喉の痛みで、ろくに眠ることもできません。
熱はなく平熱のようですから、扁桃腺の腫れなのでしょう。

ここのところ暑くなったり涼しくなったりで、特に就寝時、無意識のうちに布団をはだけたりしていたことが原因なのかもしれないなと思っています。

ところで、熱は上がりませんが、面白いことに血圧には影響があるのですね。
一昨日の晩は、上が100で下が49だったのですが、昨晩は129と71、今朝は130と74になっていました。
尤も朝の血圧は、一日のうちで一番高いのだそうですが。
因みに、脈拍はあまり変わらず、55近辺でした。
どんな相関関係があるのかは知らないのですが、何となく興味深く感じているところです。

いずれにしても、早く治さなければ。

追記

やはり微熱が出始めました。

タグ:風邪 血圧
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 10

Cecilia

お大事になさってください。
普段から体を鍛えていらっしゃるので少し休養を取られたらすぐに回復されると思います。
最近まで半袖で過ごされていたようですが、さすがにもう無理ですよね。私の住んでいる家は冬の寒さがこたえる古い建物でこれからの季節が憂鬱です。
by Cecilia (2011-10-30 11:00) 

hirochiki

これだけ気温の変化が激しいと、なかなか体がついていきませんね。
ところで、伊閣蝶さんは元々は血圧が低いのでしょうか。
熱が高くなると、血圧や脈拍は上がるのではないかと思います。
いずれにしても、早く喉の痛みが取れてゆっくり眠れるようになりますように。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-10-30 17:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、ありがとうございます。
やはり微熱が出始めました。
明日までに何とか治まれば良いのですが。
こちらも夕方から雨になり、気温も下がるようです。
季節の変わり目、なかなか体がついていきませんが、無理をしないようにしたいと思います。
Ceciliaさんも、くれぐれもお気をつけ下さいますように。
by 伊閣蝶 (2011-10-30 17:44) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、ありがとうございます。
本当にこれだけ気温の変化が激しいと、体がついていかないな、というのが実感です。
ところで、私の血圧ですが、さほど高くはならないものの、低血圧というほどでもないと思います。
微熱もでてきましたので、やはりそれで血圧も影響を受けるのでしょうね。
hirochikiさんも、どうぞご無理をなさいませんように、くれぐれもお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2011-10-30 17:48) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 この季節は布団の調節が難しいですよね。体温の上がる寝入り端は、夏蒲団でも充分なのですが、朝方が冷え込むとはやはり冬布団が欲しい感じがします。
 どうかご自愛ください。
by ヒロノミンV (2011-10-30 21:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お大事に。
ちょっと寒くなりましたから…
by 夏炉冬扇 (2011-10-30 21:24) 

伊閣蝶

ヒロノミンVさん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、ありがとうございます。
仰る通り、どうも寝具の調節がうまく行かず、それで体が冷えてしまうことがあるようです。
ヒロノミンVさんも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2011-10-30 22:42) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
温かなお見舞いのコメント、ありがとうございました。
気温の変化が著しく、やはりなかなか体がついていかないようです。
夏炉冬扇さんも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
by 伊閣蝶 (2011-10-30 22:44) 

hirochiki

おはようございます。
その後、微熱は落ち着きましたでしょうか。
私の職場の方も、先週からずっと風邪を引いておられます。
くれぐれもご無理をされませんようお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-11-01 06:12) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
再度の温かなお見舞いのコメントをありがとうございました。
おかげさまでやっと平熱に戻ったので、今日は出勤しております。
陽射があって暖かなので助かります。
風邪やインフルエンザが流行っているようですね。
hirochikiさんも、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。
ご無理をなさいませんように。
by 伊閣蝶 (2011-11-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。