SSブログ

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました [PC関連]

朝のうちは曇っていましたが、昼には真っ青な快晴の秋空が広がりました。
気温も上がり、今日は半袖でも十分なほどです。

日比谷公園では、百日紅の花と金木犀の花が一緒に咲いています。
sarusuberikinmokusei.jpg
百日紅の花が長く咲いていることを思えばそれほどおかしなことではないのかもしれませんが、やっぱり不思議な気がしますね。

ところで、米アップル社の元CEOであったスティーブ・ジョブズ氏が、昨日亡くなりました。

米アップルのジョブズ氏死去:各界からのコメント

享年56歳とのことで、あまりに早い逝去に衝撃を受けています。

2004年にすい臓がんに罹患。半年間の休職後、現場に復帰し、iPhoneやiPadなどを矢継ぎ早に世に問うてきましたが、今年の4月、病気療養のため再度の休職、そして8月にはCEOを辞任。
そして、それから二カ月でこのような訃報に出会うとは、正直に申し上げて全く思ってもみませんでした。

私がApple製品を使い始めたのは、ここ5~6年くらいのことで、全くの駆け出しに過ぎませんが、PowerMac、MacBookProと使いながら、そのユーザビリティの高さにすっかりほれ込んでいます。
エレクトロニクスの世界に、真の意味でのアートを持ち込み、それを有機的に結合することに成功した偉人であり天才ではないかと、私は思いました。

まだまだきっとやりたいことやり残したことがあったのではないか。

それを思うと、実に無念でなりません。

同じくらいの年月を生きてきているのにもかかわらず、昨日の延長に今日があり、恐らく明日もそのまま同じような時間が流れていく(藤村の「千曲川旅情のうた」みたいですが)程度の人生を流している私は、その己の無為無残な用なしぶりに思い至って、いまさらながらに愕然としています。

因みにAppleは4日、iPhone4sを発表。
その翌日にジョブズ氏が亡くなったことに、何だか感慨深いものを感じてしまいますね。

誠に誠に、残念です。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

Cecilia

スティーブ・ジョブズ氏の訃報、ある方のブログで知りました。
アップル製品には詳しくありませんがはじめて触ったパソコンはMac(お下がり)でしたが、説明書なしでも何とか使うことができたので、使いやすさを実感できたような気がします。
本当に惜しい人が亡くなるものですね。
by Cecilia (2011-10-06 20:19) 

hirochiki

そちらは、本当にいいお天気だったのですね。
百日紅と金木犀が、青空にとても良く映えています。
私は、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになられたことは、
会社でお昼ご飯を食べている時に流れてきたニュースで知りました。
phirochikiは、若い頃に仕事関係でアップル社の本社へ行き、彼とも会ったことがあります。
その時から、彼のことはとても尊敬しています。
それだけに、今回の訃報には大変ショックを受けている様子です。
心からご冥福をお祈りいたします。
by hirochiki (2011-10-06 21:08) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
最初にお使いになったパソコンがMacとはすごいですね。
仰る通り、取扱説明書がなくても、感覚で使えてしまうところがDOS/Vなどとはだいぶ違うところだと思います。
それを実感なさったとは素晴らしい。
私は、さんざんほかのPCを使った後でMacに移行したので、なおのことそのユーザービリティの高さに感動しました。
本当に惜しい人が亡くなるものだなと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-06 21:40) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
昼からは本当に爽やかな晴天となりました。
百日紅と金木犀が同時に咲いている風景は、なんだかちょっと不思議な感じです。
ところで、phirochikiさんはジョブズ氏にお会いになっているのですか!
これはすごい!
しかし、そうしたことであればショックはひとしお大きかったことと拝察します。
残念なことでした。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-06 21:44) 

夏炉冬扇

こんばんは

家にはムラサキのサルスベリがあります。
若すぎるご逝去です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-07 19:13) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
百日紅は様々な色のものがありますね。
紫、朱色、白など、意外にバラエティに富んでいて驚かされます。

ジョブズ氏、誠に早すぎるご逝去でした。
by 伊閣蝶 (2011-10-07 22:54) 

節約王

iPhoneやiPadはアップル社の製品だったのですね。APPLEというとユーザーではありませんがMACのイメージが強いです。
56歳はあまりにも早い逝去で私も驚いています。
by 節約王 (2011-10-10 19:56) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
アップルといえばMac!というのは、私も同じ感覚でした。
私がDOS/V機を使っていた頃、後輩がマッキントッシュを自慢げに使っていたことを思い出します。
それにしても、56歳で亡くなってしまうとはショックでした。
残念です。
by 伊閣蝶 (2011-10-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0