SSブログ

ハナミズキの紅葉と赤い実 [日記]

hanamizuki1003.jpg連日、秋晴れの良い天気になりました。
明け方はかなり冷え込みが厳しいのですが、日中は爽やかで、陽射も暖かです。

住居近くの桜並木もずいぶん色づき、ギンナンの実もいつの間にか落ち切っていて、あれ、あれれ、などといっているうちに秋はどんどん深まってきているようですね。

これまであまり気にしたことはなかったのですが、日比谷公園も金木犀の生け垣がたくさんあって、今、花盛りの甘い香りを漂わせています。

写真は、紅葉の始まったハナミズキで、赤い実が付き始めました。

一方ではヒガンバナの花が盛りで、百日紅やアベリアはまだ花をつけており、オキザリスも咲き始めました。
青いサルビアとか、秋のこの時期は、紅葉とともに様々な花もまた楽しめるのだなと、しみじみと感じます。

今朝、通勤電車の車窓から、久しぶりに丹沢山塊がくっきりと見えました。
先日冠雪した富士山は、まだ黒々としていますが、もう半月もすれば白さが目立ってくることでしょう。
北海道や東北の山々からは初雪の便りも届きました。

やはり今年の秋の訪れは少し早いように思われます。
この分だと冬の訪れも早くなるのでしょうか。

職場ではまだクールビズが続いていますが、さすがにほとんどの人は長袖のシャツ(ただしネクタイはなし)を着て来ています。
私はまだ頑張って半袖のシャツで来ているのですが、さすがに明日辺りからは(どうやら雨になるらしいので)上着も必要になるかもしれません。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

節約王

今年は秋の訪れが急速ですよね。お体お気をつけ下さい。最近天気も安定し、空も澄み切っているので景色が綺麗に見えます。日比谷公園は金木犀が綺麗に咲いているのですね。こちらのサイクリングロードは彼岸花やコスモス?が咲き乱れています。

by 節約王 (2011-10-04 20:51) 

hirochiki

こちらも、朝晩の冷え込みはかなりあるのですが日中は日差しが暖かく感じられます。
金木犀の香りは、私も大好きです。
子どもの頃、ご近所でエレクローンの教室をしていらっしゃるお宅があり、
そこの横を通る度にその良い香りが漂っていたことを思い出します。
それにしても、まだ半袖を着ていらっしゃるとはお元気ですね!
phirochikiは、先週の終わりから長袖を着始めました。
今年は、ひょっとしたら秋が短いかもしれませんね。
by hirochiki (2011-10-04 21:40) 

伊閣蝶

節約王さん、こんにちは。
今日は一転して、雨模様の肌寒い日になりました。
急激な気温の変化で、体調を崩しがちです。
どうぞくれぐれも風邪などひかれませんようにお気を付け下さい。
ところで、御地でも彼岸花やコスモスが盛りとのこと。
うーん、秋ですねえ。
by 伊閣蝶 (2011-10-05 12:14) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今日は一転して、雨交じりの肌寒い日になりました。
さすがに今日は長袖のカッターシャツに上着を着てきています。
金木犀の香り、甘くて私も大好きですが、この香りに出会うと、「ああ、冬が近いのだな」とちょっと寂しくもなります。
同じように甘い香りを漂わせる沈丁花は、春の訪れを想起させますから、その辺にちょっと違いがありますね。
いずれにしても、今年の冬の到来は早そうです。
by 伊閣蝶 (2011-10-05 12:18) 

Cecilia

こちらではヒガンバナも褪せているものが増えてきました。
本格的に秋になってきましたね。
昨日一昨日は日中とても良い天気で洗濯がはかどりました。
今日は雨で残念ですが、湿っぽいせいか咳がほとんど出なくてうれしいです。

by Cecilia (2011-10-05 14:20) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
彼岸花はこちらもだいぶ色あせてきました。秋がどんどん深まってきているような感じです。
昨日は雨の寒い日になりました。
今日は、朝のうちこそ曇り空でしたが、今は雲が切れて陽が射し始めています。
咳の方、やはりまだまだ完全にご快癒とはいかないご様子ですね。
気温の変化が大きいので、くれぐれもお気を付け下さい。
by 伊閣蝶 (2011-10-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0