SSブログ

中秋の名月 [日記]

今日(9月12日)も朝から快晴の良い天気になりました。
午前中は多少雲もありましたが、午後からは雲もなくなり、お月見には絶好の日和です。

6時を回って夕闇が迫ること、待ちに待った十五夜の月が昇ってきました。
zyugoya0912_1.jpg
これは携帯電話のカメラで撮ったものですから、なかなかうまくいきません。

一眼レフデジカメで200mm望遠を使って撮ったのが次の写真です。
zyugoya0912.jpg
やっぱりうまくいきませんね(^^;
三脚に固定し、バルブ撮影にして、かなり絞り込めば、クレーターなどもうまく撮れるのかもしれませんが、そこまでの心構えがなかったので、残念な写真となってしまいました。
しかし、こうしてみると、如何にも丸い造形なのだなと感心してしまいます。
地球もそうですが、高速回転している物体が球体であるということは、構造的にはその大部分が液体だということなのでしょう。
月の天体写真などをみると、乾燥しきった沙漠ような印象を受けますが、恐らくそれは表面上のことで、内部は地球などと同じようにマントルみたいなものが存在するということなのかもしれません。

ところで、何度か紹介しておりましたベランダのトマトですが、どうやら最後の収穫になりそうな実が赤くなりました。
tomato0911.jpg
来年は、もう少しまじめに栽培に取り組んでみたいなと思っています。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

hirochiki

お月様がとてもきれいに写っていますね。
私も、昨晩は満月を見ることができました。
ただ、お団子を食べるのを忘れてしまいましたが・・・
ベランダのトマトがもう終わりとのこと、夏が去っていくような気がしますね。
我が家のゴーヤは、なぜか元気で今朝も2本収穫しました。
まだ大きくなりそうな実が生っていますので、楽しみです。
by hirochiki (2011-09-13 07:19) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
私もお団子は食べそびれてしまいました(^_^;
田舎の妹からお団子の写メが届いて、甘党ではないのにもかかわらずちょっとうらやましかった(^_^;
ところで、hirochiki家のゴーヤ、まだまだ元気に育っているのですね!
すばらしい!
涼しさとともに果実も提供してくれる、これも大切に大切に育ててこられたhirochikiさんの愛情に応えてのことなのでしょう。
本当に楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2011-09-13 09:25) 

Cecilia

一昨日は覚えていたのに昨日はすっかり忘れていました。
もちろんお団子も食べそびれました。(毎年食べていませんが・・・。)
私の実家のほうでは月見の時に子供たちがお供え物を盗んで良いという習慣がありました。今はどうなのかわかりませんが。これは全国的な習慣だとばかり思っていたのに他はそうでないと知って驚きました。


by Cecilia (2011-09-13 10:46) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
昨晩の十五夜、すっかりお忘れだったとのことで、それは残念ですが、今夜は十六夜の月ですから、美しさは変わりないと思います。
お団子はともかく、今夜は是非とも夜空をご覧くださいませ。

ところで、月見の時には子供たちがお供え物を盗んでもいい、という話は、私も聞いたことがあります。
もちろん、姉夫婦がいわき在住ですから、そちらの方は当然ですが、もっと昔から聴いていましたから、全国的かどうかはちょっとわかりませんけれども、結構広範な習慣ではないかと思いますね。
by 伊閣蝶 (2011-09-13 11:58) 

節約王

ご無沙汰いたしております。お元気そうで何よりです。十五夜お月様ですね。私も幼い頃は家族で団地のベランダで月見をしたことを覚えています。
日本人の古来からの風習って楽しいものが多いですよね。久しく忘れていました。
by 節約王 (2011-09-14 21:59) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
中秋の名月、今年は快晴の空にとりわけ美しい満月が昇っておりました。
秋の訪れを、月をススキとともに眺めながら実感する。
仰る通り、素敵な風習だと思います。
足利義政が、慈照寺を、月を眺める為に作った気持ちがわかるような気がしますね。
by 伊閣蝶 (2011-09-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0