SSブログ

「ためしてガッテン」によるダイエット検証(脂肪もみだし) [ダイエット]

予報では台風12号の影響で今日あたりからかなりひどい雨になるはずだったのですが、高気圧に頭を押さえられていて西に向かい速度が遅くなっていることから、どうやら列島への上陸は明後日くらいにずれ込みそうです。
明日から明後日にかけてが一番危険な状況となりそうですので、くれぐれも気をつけて対処したいところです。

エステティシャンによるもみだし昨日は夏休みだったこともあり、NHKの「ためしてガッテン」を久しぶりに本放送で観ました。

夜中の再放送の折、「街のウワサを大検証」を観て、胡散臭いなあと思っていた「骨盤ダイエット」などを効果ナシ!と一刀両断してくれたことに快哉を叫んだりしたことがあるので、今回のテーマである「もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!」にも、大変興味を魅かれたのです。

結論についてはこのページをご覧いただきたいのですが、確かに脂肪のもみ出しを行うと、その部位のサイズダウンは実現するようです。

プロのエステティシャンの技はさすがすばらしく、まるでお餅でもこねるかのように手早く無駄なく被験者の人の下腹や下肢についた脂肪部分をもんでいきます。
被験者の人たちは「痛気持ちいい」という感想をもらしながら、汗をかいて見るからにさっぱりしたように感ぜられました。

これは効果が期待できそうです。
プロのエステティシャンの協力で、ちまたでよく見かける「脂肪もみ出し」の効果を実験。
人気の「じっくり温浴」「アロマオイル」「高周波マシン」を組み合わせてみました。
 
するとすべてのコースで、下腹部が3~4cm、太ももでは1~2㎝ものサイズダウンに成功しました。

おお!これはすばらしい!

では、その脂肪はどこへ行ったのだろうか?
揉みだすことによって脂肪組織が壊れて血液に溶け出すため脂肪が減少する、などということが宣伝文句としては謳われていますが、さてどうでしょう。
かなり脂肪分が減ったのかと思いきや、調べてみると体脂肪はほとんど変化ありませんでした。

まあ、当たり前ですよね。
皮下脂肪組織が、もむだけで細胞が壊れ血管を通して脂肪分が血液中に溶け出していくようなヤワなシロモノだとすれば、本来の栄養分の貯蔵庫という役割のみならず、外気の急激な変化や外的衝撃から身を守るために体を覆っている脂肪組織の役割を果たせないことになりますもの。

ではなぜサイズダウンが起こったのか。
実は減っていたのは水分。90分のコースで1~2㎏も水分が減っていたのです。
もみ出すことで血流がアップ、むくみが取れて、水分が汗として流れ出ることで一時的にサイズダウンしていたのです。

これは、番組の中で、エステサロンの経営者の方も仰っていたので、エステサロン側も当然承知していることなのでしょう。
「揉みだすことでサイズダウンが起こることを実感し、ダイエットへのモチベーションが上がる。それから食事療法や運動療法へとつなげることで、より確実なダイエットを実践するきっかけづくり」というようなお話でした。

これなら納得ですね。

少しきつめの運動をする際に、腕や足の先に溜まった乳酸や老廃物を腕や足を上げたりブラブラさせたり回転させたりマッサージすることで散らすようなことは、誰しも経験していることでしょう。
足のサイズが朝と夜とでは異なり夜の方が大きくなるため、靴選びは夜にやる、というのも良く知られた話でもあります。

これは私見ですが、皮下脂肪についてはあまり神経質にならなくてもいいような気がします。
先ほど書きましたように皮下脂肪には、エネルギーの貯蔵庫、外気温に関係なく体温を一定に保つ断熱材、外的な衝撃を緩衝する防護壁といった重要な任務がありますから。

むしろ問題は内臓脂肪の方でしょうね。
余分なエネルギーの貯蔵庫としての機能以外は何の役にも立たないうえ、その貯蔵庫の役割にしても皮下脂肪で十分なはずですから。
ただし、運動や食事療法などによって落ちやすいのは内臓脂肪の方です。
逆に言うと、気になる二の腕や下腹や下肢の脂肪が落ちるのは、こうした内臓脂肪が落ちた後のこと。

ダイエットには地道な努力が必要であるという理由は、これでも明らかなことではないでしょうか。

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 14

コメント 12

きんた

うーん。痩せないと(^_^;)。
by きんた (2011-09-02 00:08) 

hirochiki

脂肪もみだしでサイズダウンするのは、水分が減少するからとのことですが
それでダイエットにも意欲的に取り組めるようになるのであれば、ありがたいことだと思います。
おっしゃるように、皮下脂肪よりも内臓脂肪の方に気をつけないといけませんよね。
そろそろ秋になりますし、仕事とともに地道に努力をしたいと思います。

昨日は、心温まるコメントをいただき本当にありがとうございました。
部署が異動しますと、当然のことながら雰囲気も違いますし
当面は覚えなければならないことが山積みでちょっと大変ですが、
あまり焦らずに少しずつこなしていきたいと思っております。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-09-02 05:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
トマトのタグにて。
お勤めご苦労様です。
昔々太ってました。食べ物が一番だったような…
試してガッテン、まれに見ます。
トマトも終わり方ですね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-09-02 07:30) 

伊閣蝶

きんたさん、おはようございます。
ダイエットはモチベーションの持続が大切なようです。
お互いに頑張りましょう。
by 伊閣蝶 (2011-09-02 07:37) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
仰る通り、脂肪もみだしで根本解決を望むのは無理があると思いますが、それによってモチベーションが高まるのは大きな効果ではないかと思います。
問題の多い内臓脂肪の方が先に減ってくるので、なおさらですね。

部署間のご異動、7年ぶりとのことですから、本当に大変なことと存じます。
会社組織での仕事は、やはり人間関係の良好な構築が一番重要なのではないかと思いますので、どうぞ焦らずにじっくりとお取り組み下さい。
ブログという限られた空間ではありますがhirochikiさんの温かで思いやりに溢れた前向きなお人柄に接している私と致しましては、きっと新たな部署でもその素晴らしいお人柄で大いにお力を発揮されるここと強く信じております。
改めてご精励を心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-09-02 07:47) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、おはようございます。
nice!とコメント、誠にありがとうございました。
早朝から畑仕事、ご苦労様です。すばらしいミニトマトの収穫に目を見張りました。
仰る通り肥満の一番大きな原因は食習慣を中心とした生活全般のあり方のようです。
これからもよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-09-02 07:54) 

Cecilia

なるほど~。以前から脂肪はどこに行くのだろうかと疑問でしたが、やはりそういうことだったのですね。
やはり地道な努力に勝るものはないのですね。
でも脂肪もみだしもやってみたいですけれど。(笑)
by Cecilia (2011-09-02 12:27) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
もむだけで脂肪組織が減るなんてことがあるのだろうかと、私もその点が疑わしかったのですが、むくみが取れるという結果で、なるほどと納得しました。
でも、モチベーションが高まるのは良いことですし、なんだか見ているととても気持良さそうで、私もやってみたくなりました。

by 伊閣蝶 (2011-09-02 12:58) 

節約王

こんばんは。いつも興味深く拝見しています。今回の記事なるほどなーと唸ってしまいました。揉み出しダイエットは以前から知っていましたが脂肪が出るのではなく水分だったのですね。しかしながらダイエットへの動機付けにはとてもいいきっかけだと思います。おかげさまで私も最近3kgのダイエットに成功いたしました。方法は夜野菜中心の食生活に変えるというものです。しかしながら1週間で3kgは我ながら驚きました。

by 節約王 (2011-09-02 19:10) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
夕食を野菜中心の食生活に変えられて、1週間で3kgのダイエット!
素晴らしい成果ですね!
正直に申し上げて、かなり驚いております。
これは素晴らしいモチベーションになることでしょう。
是非とも継続されて、またそのご成果をお教え下さい。

by 伊閣蝶 (2011-09-02 23:53) 

don

有益な情報ありがとうございます!
そうですか、水分が一時的に減るのですか。
ということは、数日でまた戻ってしまうのでしょうか。

おっしゃるように、内臓脂肪ですね。
ぼくも通勤時に一駅プラスして極力ウオーキング(1日30分)するよう
心がけてますが、暴飲暴食で木阿弥です^^

by don (2011-09-03 22:01) 

伊閣蝶

donさん、こんばんは。
余分な水分が代謝されてむくみがとれる、ということのようですね。
従って、そのままでは当然元に戻ってしまう、ということでしょう。
一日30分のウォーキングはかなり効果的だと思います。
私も基本的にはウォーキングで対応していますし、焦らなければ必ず効果が現れるということも実感しております。
暴飲暴食は、私も時折やってしまい反省頻りですが。
by 伊閣蝶 (2011-09-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0