SSブログ

留守中の鉢植えへの水やり(ベランダの鉢) [日記]

今日は夏休みの最終日です。出勤は明日からの予定。
一方、家内は今日から出勤です。ご苦労様です(^^;

お昼くらいまでは陽射しがありましたので、朝一で洗濯をし、布団を干しました。
天気予報では台風の影響などにより午後から雨天、それも雷雨ということでしたが、16時前にざあっと一雨来ただけで、今のところ本格的な雨にはなっていません。
これ幸いとばかりに、掃除とフローリングのワックスがけもついでにしたところです。

四日間帰省していて、野菜類はたくさんもらってきたのですが、卵や牛乳、肉や魚といった食材がなかったので、買い出しに出かけました。
その帰り道に雨に降られてしまい、念のため傘を持参していたので問題はなかったのですが、よりによって出かけたおりに雨に降られるとは、と苦笑しています。

さて、何泊か家を空ける際に気になるのはベランダにあるトマトの植木鉢への水やりです。
様々な方法があるようですが、我が家では間際になって対応を考えたので、いかにもその場しのぎの方法を採りました。
mizuyari0831.jpg
2リットルのペットボトルのふたに穴を空け、逆さに吊るして少しずつ水をやる、という感じです。

まず、ふたに穴を空け逆さに吊るしたところ、当然のことですが、最初にちょっと水が垂れたきりで止まってしまいました。
仕方がないので、底に穴を空けると、今度は勢いよく水が出てしまいます。
soko.jpg
これでは到底四日間ももちません。

そこでペットボトルのふたに空けた穴に脱脂綿を通し、ふたとペットボトルの口の部分に脱脂綿を詰めました。
futa.jpg
逆さに吊るすと、穴から出した脱脂綿が徐々に湿り気を帯び、やがてゆっくりと水滴が落ち始めました。
これで四日間もつかどうかはわかりませんでしたが、何もしないよりはましではありましょう。

そんなわけで昨日帰宅したおり早速どんな様子か確認したところ、ペットボトルには六分の一ほどの水が残っている状態でした。
トマトの植木鉢の土は真ん中あたりに湿り気があって葉や枝も枯れてはおらず、今ついている実も取り敢えず大丈夫のようで安堵しました。

ひょんなことで近所の方から苗を頂き、今年初めて育ててみたのですが、何とか多少の収穫は期待できそうです。

まだ花がいくつか咲いています。
これも実を結ぶかもしれないなと思うと、何とも愛おしい気持ちになってしまいますね。

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

ムース

これは素晴らしいです!。同様のアイデアは、コマーシャル的にはあるのでしょうか?。商品化すると売れるかもしれませんね。
by ムース (2011-08-31 21:22) 

伊閣蝶

ムースさん、こんばんは。
嬉しいご評価を頂き、誠にありがとうございます。
泥縄的な手法でしたが、意外にうまく行ったので私としては満足です。
でも、こうしてご評価を頂戴すると、嬉しさもまた格別のものがありますね。
改めて感謝申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-09-01 00:29) 

hirochiki

奥様は、ご実家から帰られて早々のご出勤お疲れ様でした。
伊閣蝶さんも、お疲れでしょうにお掃除やフローリングのワックスがけまでされたとのことで、感心しております。
ところで、ご不在の間のトマトの水やりですが、これは大変参考になりました。
ご近所さんも、これほどまでに大切に育てていただき喜んでいらっしゃると思います(*^_^*)
次の収穫が楽しみですね。
伊閣蝶さんも今日からご出勤されるとのこと、
台風も近づいておりますので、くれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。
by hirochiki (2011-09-01 05:25) 

hirochiki

追記です。
腰痛はその後どうですか。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-09-01 05:27) 

きんた

台風が日本めがけてきておりますが、ご出勤おきをつけて。
by きんた (2011-09-01 05:32) 

Cecilia

身近なもので工夫されて素晴らしいです。
もう10年以上前に留守の間の水やりグッズを購入した記憶がありますが、あまり長いこと使わなかったように思います。(もう記憶もおぼろです・・・。)
伊閣蝶さんが丹精こめて育てておられるトマト、きっと美味しい実が成ることでしょう。
by Cecilia (2011-09-01 10:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
台風の速度が遅いせいで、こちらではまだ弱い陽射があるような情況です。
ちょっと不気味ですね。
でも、おかげで出勤時は雨に降られずに済みました。
私のみならず家内にまで温かなお気づかいのコメントをありがとうございました。
私の実家への帰省ですから、家内にはやはり負担をかけてしまいます。
その上、昨日は出勤で、しかも帰宅は22時近くになってしまいました。
申し訳ない思いもあって、掘りたてのジャガイモと冷蔵庫に残っていたベーコンを使ってのスペイン風オムレツ、同じく実家から持ちかえったナスとピーマンを使い油味噌炒め、などを作って彼女の帰宅を待ちました。
植木鉢への水やりですが、ご評価を頂き感謝です。
やはり頂きものですから枯らしてしまうわけにはまいりません。それに育てているとやっぱり愛着も湧いてきますから。
まだ実は青いのですが、熟すのが楽しみでなりません。

腰痛のこと。ご心配いただきありがとうございます。
さすがに昨日の午後くらいまでは辛かったのですが、おかげさまで今はだいぶ楽になりました。
歳でもありますから、これからも気をつけたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-09-01 12:52) 

伊閣蝶

きんたさん、こんにちは。
お気づかいのコメント、ありがとうございます。
台風の速度が遅いので、今日はまだ大丈夫そうです。
明日から週末にかけてが危なそうですね。
by 伊閣蝶 (2011-09-01 12:54) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
水やりグッズ、やっぱり商品化されたものがあるのですね。
きっとそうだろうとは思いつつ、出かける寸前にあたふたと対応したので、このようなものになってしまいました。
帰宅して、取り敢えず機能していたことを確認し、ホッとしたところです。
既に一度は収穫をしていますが、酸味はあるものの味が濃くて、私には好みでした。
残りの収穫が楽しみです。
by 伊閣蝶 (2011-09-01 12:57) 

節約王

こんばんは。記事拝見いたしました。バルコニーでの家庭菜園、とても参考になります。なるほど、この方法なら数日外出しても植物に水をやり続ける事ができますね。すばらしいアイデアに脱帽です。さらに4日以上もつという貴重なデータまで公開していただき感謝です。
by 節約王 (2011-09-02 19:13) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
苦肉の策ではありましたが、仰る通り4日間もったことには私自身が驚きました。
ベランダは、床からの輻射熱もありますから、鉢物はなかなかうまく育ってくれませんが、今年はトマトも実をつけ、ローズマリーの花も咲くなど嬉しい成果が出始めています。
これからも育ててみようという気持を後押ししてくれました。
by 伊閣蝶 (2011-09-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。