SSブログ

芋掘りとパスタ屋さん [日記]

土曜日から今日までの四日間、短い間でしたが、郷里の八ヶ岳山麓の実家に帰省しておりました。
帰省中は、幸いなことに僅かな夕立を除いて天気に恵まれたので、少々湿ってはいると思われましたが、今日の午前中に、畑の草刈とジャガイモ掘り、カボチャの収穫などの農作業を行いました。

久しぶりに4本爪の備中鍬をふるい、畑を掘り起こしたのですが、思いのほかの大収穫です。
imo0830.jpg
予想通り土は湿っていて鍬も重く、これはもしかすると土グサレになっている可能性もあるかもしれない(昨年は気候のせいもあってか、かなりのジャガイモが土中で腐っていましたので)と案ぜられましたが、ゴロゴロと大きなヤツが出てきて、辛い掘り起こし作業も嬉しくなってしまいます。
カボチャも結構身のつまったものがたくさん収穫でき、土の恵みに感謝ですね。

ついでに畑を耕して刈り取った草や肥料を鋤き込み、大根のタネを蒔きました。
晩秋の収穫が楽しみです。

ふと傍らの楓の樹を見たら、既に紅葉が始まっていました。
kaede0830.jpg

白いコスモスが陽の光を受けて輝いています。
cosmos0830.jpg

標高が高いせいもあってか、陽射しは強くても風は爽やかで気持よく、夜中は薄掛けの布団がないと肌寒く感ぜられるくらいです。
自分の生まれ故郷ながら、いいところだなとつくづく思ってしまいました。

短い期間ではありましたが、父母の元気な顔を見ることも出来、倉庫の片付けや畑仕事のほか、実家の設備関係で業者からの説明を聞くことが出来たなど、それなりに充実した夏休みでした。

8月は母の誕生日の月で、せっかくだからと、妹に教えてもらった近所のパスタ屋さんに、昨日出かけてきました。
pasta0829.jpg
ここはもともと古い別荘であったのですが、この町出身の若いシェフが情熱を込めて店を運営しています。
シェフのお父様とは私も顔見知りでしたので、なんだか非常に嬉しくなりました。
妹の話では、東京の大きなホテルで修行を積んだ後、イタリアに単身で修行に出かけ、本場の味を研究してきたのだそうです。
このお店、車で通りかかると、それと知らない人は、とてもレストランだとは思えないことでしょう。
「何と商売っけのない」と驚きましたが、シェフは、口コミで来て下さるお客さんに気持よく召し上がって頂くためにはこのくらい目立たない方が良いのです、とのこと。
食事を終えて、店を出ると、シェフ自らが玄関口に立って見送ってくれます。
ああ、ここまでやるのなら無理はないなと、大変いい気持にさせられました。

因に、ランチコースは、5種類の前菜、パスタ、自家製パン、肉料理、デザート、グラスワインで、2000円です。
この安さも魅力的でした。

昨年末に胃がんの手術を受けた父は、82歳という高齢もあってわざわざ外に食事に出かけることを面倒くさがる嫌いがありましたが、母の誕生日祝いという目的に納得したのか、気持よく同行してくれ、食の細い父には珍しく、パスタは完食、肉料理も半分以上を食べてくれました(残りは私に寄越しましたが)。
今年の誕生日で79歳になった母は、自分のことよりも、父がこうして出かけてくれて、しかもきちんと食事をしてくれたことに喜んでおり、はたからその光景を見ていた不肖の私はちょっと感動してしまったところです。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

hirochiki

お帰りなさい。お疲れ様でした。
お母様お誕生日おめでとうございます。
また一年、お元気にお過ごしになられますように。
じゃがいもは、本当に大収穫ですね!
このじゃがいもでお料理を作ったら、どんなに美味しいことでしょう。
ご近所のパスタ屋さんは、とても素敵なお店ですね。
こういったお店でご家族にお誕生日をお祝いされて、お母様もお喜びになったことでしょう。

by hirochiki (2011-08-31 06:30) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
母へのお祝いの温かなコメント、ありがとうございます。
高齢ではありますが、いつまでも元気でいて欲しい、というのが子供の身勝手な願いです。
取り敢えず、これといった病気もなくうるさいくらいに元気なので、安心はしているのですが。
ジャガイモ掘り、さすがに腰にきてしまい、今日もちょっと痛みが残っています。
しかし、これだけ収穫できると、やはり嬉しいものですね。
いくつかは持ち帰りましたので、いろいろと料理をしたいと思っています。
パスタ屋さん、私も「まさかこんなところに」とびっくりしましたが、いい誕生日祝いになったなと満足です。
母も喜んでおりました。ありがとうございます。
by 伊閣蝶 (2011-08-31 08:28) 

Cecilia

今年も八ヶ岳方面に出かけることができず残念です。
帰省、お疲れ様でした。
そのパスタ屋さん気になります。美味しそうですね~。
お父様もお母様もお元気そうで何よりです。
by Cecilia (2011-08-31 09:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
父母への温かなお気遣いのコメント、ありがとうございました。
ご多忙のこととは存じますが、どうぞ機会がございましたら、八ヶ岳方面にも是非ともお出かけ下さい。
パスタ屋さん、あまり外食をしない私でも感動してしまいました。
お料理ももちろんですが、シェフの人柄が反映されたお店の雰囲気が一発で気に入ったところです。

by 伊閣蝶 (2011-08-31 11:57) 

節約王

お母様お誕生日おめでとうございます。
八ヶ岳は私も大好きな場所なので行きたくなってきました。
じゃがいも!、ものすごい大豊作です。八ヶ岳は土が肥えているのですね。
ジャーマンポテトなど似合いそうです。
お花も綺麗ですね。まるで別世界です。
パスタ屋さん、とても素敵なお店です。私も行ってみたいです。

by 節約王 (2011-09-02 22:03) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
母への温かなお祝いのコメント、誠にありがとうございました。
また、八ヶ岳を大好きと仰って頂き、地元の私としては嬉しい限りです。
ジャガイモ、今年は豊作でした。
昨年はあまりで気が良くなかったので、嬉しさもひとしおです。
おかげで毎日さまざまなジャガイモ料理を作って楽しんでいます。
白いコスモスは、こちらではあまり見かけないので、目を引きますね。
パスタ屋さん、なかなかいいお店でしたよ。
こんな気持のいい店が地元にできたことが嬉しく思いました。
長く続いてくれると良いのですが。
by 伊閣蝶 (2011-09-03 00:06) 

九子

素晴らしい場所にお住まいで羨ましいです。( ^-^)
もしよければそのレストランの名前など教えてくださいませんか?

9月30日にマリーローランサン美術館が閉館してしまうと言うので、今月中に蓼科に行こうと思っておりますので・・・。

<a href="mailto:kasahara@mx1.a vis.ne.jp">メール</a>
よろしくお願いします。m(_ _)m
by 九子 (2011-09-05 23:07) 

伊閣蝶

九子さん、こんにちは。
実家は何もないところですが、おほめ頂き大変嬉しく存じます。
ありがとうございました。

パスタ屋さんの名前ですが、「オステリア アジアート」といいます。
電話番号は、「0266-62-7040」です。
富士見町の町内にあり、ちょっとわかりにくいと思いますので、もしもお越しになられる場合はお店の方にお電話をしていただき、道順などをご確認頂ければ幸いです。

by 伊閣蝶 (2011-09-06 17:41) 

九子

ありがとうございます。早速メモしてご連絡してみます。
この間行った温泉が蓼科高原にあり、以来蓼科づいています。( ^-^)
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
by 九子 (2011-09-06 22:49) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
こちらこそ、どうぞよろしくご愛顧のほどをお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-09-06 23:48) 

九子

伊閣蝶さん、こんばんわ。
やっと昨日行って来ました。「アステリア アジアート」( ^-^)

ちょうど雨が降ってくる前のお昼の、暑い位の時にたどり着きました。

おっしゃるとおり若い素敵なご夫妻が出迎えてくださって、気持ちのよいお店でした。「長野市から・・」と言ったら、「遠くからありがとうございます。」と言われたので、地元の方々が多いのでしょうね。

看板も出していない無欲さがすごく潔かったです。

もちろんお料理の美味しさも、お二人の心意気が伝わってくるようでした。
お蔭様でゆっくりとした良い時間を過させていただきました。

ご紹介頂いて、本当にありがとうございました。m(_ _)m
by 九子 (2011-09-20 20:58) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
「オステリア アジアート」に、早速、お運びいただいたとの事。
ありがとうございます。
地元出身として、心より御礼申し上げます。

無欲さが潔いと仰っていただき、きっと、オーナーも大喜びでしょう。
お料理もご評価いただき、私も本当に嬉しく存じます。
遠いところをわざわざお出かけくださり、感謝感激です。

by 伊閣蝶 (2011-09-21 00:30) 

九子

言い忘れましたが、レストランの窓から見える景色がなんとなく異国的で(瓦屋根じゃなく赤いトタンの三角屋根が多かったところでしょうか)、きっとイタリアの風景に似ていたからイタリアで修行されたというシェフのおめがねにかなったのかなと思いました。


by 九子 (2011-09-25 15:38) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
窓から見える風景がイタリアのそれに似ているとのご感想に接し、さすがにびっくりしました。
確かに奇抜な屋根のお家が増えてきたようにも思いますし、レストランの近くにカトリックの教会があって、最近きれいに建て直したそうですから、そんな印象も抱かれたのかなと思っております。
by 伊閣蝶 (2011-09-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0