SSブログ

A級DCアンプ [オーディオ]

110828_1716~01.jpg八ヶ岳山麓は今日も良い天気になりました。
ただ、八ヶ岳は雲に覆われているので、午後はまた雨になるかもしれませんね。

実家の物置の整理をしました。

私が結婚したときに実家に持ち込んだものが大半ですので、母親から早く片付けるようにと急かされていたのです。
私としてもオーディオ機器などがそのままになっていたので、いつかはやらなくてはいけないと考えていたので、いい機会ではありましたが。

レコードプレーヤー、テープデッキ、プリアンプ、メインアンプ、カートリッジその他、物置に入れて20年、使い始めてから30年が経過しています。
スピーカーの方は何年か前に救い出してありましたが、設置場所の問題もあって、その他の機材は放置。
全部はとても無理ですが、いくつかは今回運び出したところです。
その一つが、写真の一番上にあるDCアンプです。A級DCアンプで出力は40W×40W。
消費電力はなんと370Wですから、四分の三以上が熱量に消費されてしまいます。
節電・省エネが叫ばれているこの時期に、とんでもないシロモノですね。
でも、音のキレと深みは最高です。
だいぶ埃を被っていましたが、30年前と変わらぬ深みのある響きを奏でてくれました。

聴いている曲は、メシアンの「世の終わりのための四重奏曲」です。
高原を吹きわたる風にクラリネットの旋律が重なって、何ともいえない幸せ気分です。

追伸
実家はネット環境がなく、Wi-Fi環境にもないのでコメントやnice!対応ができません。
少し遅れますが、明日は帰宅しますので、その折には来訪させていただきます。
申し訳ありません。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

hirochiki

物置の整理お疲れ様でした。
きれいに片付きましたでしょうか。
オーディオ機器や古いPCは、我が家の開かずの間にも置かれています^_^;
いつかはいつかは・・・と思いながら、かなりの年月が経過しております。
A級DCアンプで音楽を聞き始めたら、お掃除をする手が止まってしまいそうですね(笑)
今日は、お気をつけてお帰り下さいね。
by hirochiki (2011-08-30 15:23) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
本日、無事に帰宅しました。
お返事が遅れてしまいすみません。
hirochikiさんのお宅でも、オーディオ機器やPCが「開かずの間」に仕舞われておられるとのこと。
中の片付けは、何かのきっかけがないと、なかなか難しいところですね(^^;
何しろ私は20年も放置してしまっていたのですから。

>A級DCアンプで音楽を聞き始めたら、お掃除をする手が止まってしまいそうですね

全く仰る通りで、このアンプがちゃんと生きているのか接続して確かめていたら、なかなか片付けが進まず、参ってしまいました。

by 伊閣蝶 (2011-08-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0