SSブログ

俳優の原田芳雄さんが亡くなりました [映画]

台風6号が暴れまわっています。
私の自宅でも、早朝から間欠的に暴風雨が吹き荒れ、出勤は難渋を極めました。
今は少し小康状態のようですが、今夜から明日にかけて予断を許しません。

俳優の原田芳雄さんが亡くなりました。
享年71歳とのこと。
まだまだこれからなのに、無念でなりません。

原田さんの出演された映画はどれも強く印象に残っていますが、私は特に次の諸作品が大変気に入っています。

寺山修司監督「田園に死す」
田園に死す 【DVD】

田園に死す 【DVD】
価格:3,591円(税込、送料別)


映像による表現の可能性をとことんまで突き詰め、時空を大きく歪めるような大胆なカットが随所に現れます。
意表をついたラストの衝撃は忘れられません。

篠田正浩監督「はなれ瞽女おりん」
はなれ瞽女おりん 【DVD】

はなれ瞽女おりん 【DVD】
価格:4,253円(税込、送料別)


美術・カメラ・音楽そして演出。何という美しい映画かとため息が出るような作品です。

鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」
いわずとしれた、「陽炎座」とならぶ鈴木清順監督の最高傑作!
俳優として出演した藤田敏八の演技も忘れられませんが、麿赤児ら大駱駝艦の面々の存在感と河内紀の音楽が大変印象に残りました。

黒木和雄監督「父と暮せば」
父と暮せば

父と暮せば
価格:3,591円(税込、送料別)


井上ひさしさんの脚本がとりわけすばらしい、原田芳雄と宮沢りえの二人だけで展開されるお芝居の深さにため息が出ました。

これらの映画は、どれも音楽が大変素晴らしく、映像と切り結ぶかのようなその緊張感がたまりません。

中でも、武満徹さんが担当した「はなれ瞽女おりん」の音楽の美しさは筆舌に尽くしがたいものがあり、宮川一夫さんのカメラとともに、篠田監督畢生の名作といってもいいのではないでしょうか。
殊に、最初は全く別物として扱われてきた、瞽女音楽と武満さんの音楽とが、「江差追分」で初めて絡み合い共に響きあうシーンは、現実音を完全になくした効果と相俟って、岩下志麻と原田芳雄とが初めて結ばれる感動をいやがうえにも高めてくれたものでした。

黒木和雄監督の原爆三部作への出演も忘れられません。
ここには「父と暮せば」を取り上げましたが、「TOMORROW 明日」「美しい夏キリシマ」の演技もすばらしいものでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

hirochiki

原田芳雄さんは、先日の舞台挨拶を拝見した時に大変ショックを受けました。
実は、6月まで放送していた「高校生レストラン」というドラマにも出演されていたのです。
それが、突然家を出て行ってしまったという設定になり最終回まで出てこられなかったので、家族とも「おかしいね」と話していたところです。
またひとり、昭和の偉大な俳優さんがお亡くなりになってしまいましたね。
心からご冥福をお祈りいたします。

ところで、台風のことはとても心配ですね。
胃閣蝶さんも、今日はくれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。
by hirochiki (2011-07-20 05:52) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
原田さんのお体の状態はかなり悪かったようですね。
舞台挨拶もかなり無理を押してのもので、大変心配だったのですが、本当に残念な結果となり無念です。
まだまだこれからのご活躍を期待していたのに。
ところで台風ですが、これから、東海地方に大きな影響が出るとのこと。
どうぞ、くれぐれもお気を付け下さい。
首都圏はまだ不気味な静けさというところです。
by 伊閣蝶 (2011-07-20 12:32) 

節約王

原田芳雄さん、残念でなりません。大好きな俳優でしたので。私は印象に残っている作品はNHKの大河ドラマ”伊達政宗”でした。正宗の叔父”最上義光”を演じていました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%B8%8A%E7%BE%A9%E5%85%89
さらにビールのコマーシャルでプロ野球選手を演じておりその役柄が野次られても堂々としているというものでした。
正統派というより作品全体をすごく盛り上げるのがとてもうまいやや悪役的な役柄が印象に残っています。最後に原田芳雄さん自身が語ったエピソードで”昔はサラリーマンだったが続かなかった。隔週休2日の会社で勝手に週休3日にしていた。やめるときは円満退社だった。”というものがありましてその破天荒でマイペースなキャラクターに憧れを抱いてしまいました。サラリーマンとしては成功せず俳優として大成功した方だと思います。
すみません、つい長くなってしまいました。
by 節約王 (2011-07-20 15:32) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
節約王さんも原田さんのファンでいらしたのですね。
嬉しくも貴重なコメントに感謝します。
「伊達政宗」での最上義光、すばらしい存在感でした。私も大変印象に残っております。

それにしても、原田さんご自身の語った、サラリーマンが続かなかったというエピソードは、いかにも原田さんらしくて思わず微笑んでしまいます。
何よりも俳優というお仕事がお好きだったのでしょうね。
若い映画人をサポートするお気持ちも大変強く、独立系製作の映画に数多く出演し、ノーギャラのこともしょっちゅうであったとのこと。
こういうかただから、年代を超えて多くの人たちの尊敬を集め、また多くの仲間をお持ちになっておられたということなのでしょう。
惜しい方を亡くしてしまいましたが、原田さんの出演された映像作品は残り、これからもたくさんの人を感動させることでしょう。

by 伊閣蝶 (2011-07-20 23:28) 

hirochiki

昨日は、ご心配をおかけいたしました。
おかげさまで、主人は無事に帰宅いたしました。
胃閣蝶さんは、大丈夫でしたでしょうか。
by hirochiki (2011-07-21 06:06) 

きんた

台風はいかがでしたか?
こちらはとても涼しくて高原のようです。
枝豆やはり難しいんですね。当面見守っていきます。
by きんた (2011-07-21 08:30) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
ご主人、無事にご帰宅とのことで、ホッとしました。
私のところは、思ったほどの影響もなく、むしろ涼しくて久しぶりに熱帯夜から解放され、ありがたいくらいでした。
ただ、洗濯物が部屋干しになっているのは、ちょっとうんざりですが。

by 伊閣蝶 (2011-07-21 12:06) 

伊閣蝶

きんたさん、こんにちは。
きんたさんも神奈川県にお住まいとのことですが、台風の影響はありませんでしたか?
こちらも久しぶりに涼しい夜で助かりました。
枝豆である程度の収穫量を期待しようとすると、かなりまとめて植えて、きちんと間引きをするなどしないとなかなか難しいようです。大豆ですから、鳥にも狙われますし。
でも、花が咲けばきっと実もつくものと思います。
暑くなりますから、水なども丹念に上げて可愛がって見守ってあげて頂ければと思います。

by 伊閣蝶 (2011-07-21 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0