SSブログ

夏至とGoogle [PC関連]

朝から快晴!
久しぶりの青空が広がっています。
日比谷公園にある、手近なところの泰山木の花が咲き始めていたので、写真に撮りました。
泰山木
これでだいたい15cmくらいでしょうか。
開ききると、ものすごい大きさになります。

今日は夏至。夏至の日に天気がいいのは本当にうれしいことですね。

以前にも何度か取り上げましたが、Googleのホームページのデザインは、イベントに応じて、ユニークな画像に張り替えられます。
今日は夏至のパターンでした。
murakami_summer-hp.png

ところで、南半球は冬至になりますよね。
ということで、そちらは冬至のパターンとなっています。
murakami_winter-hp.png
こうして並べてみてみると、なかなかおもしろい(*^_^*)

Googleのホームページは、先日もギターのギブソンがデザイン化されていて、マウスのポイントを持っていくとギターの音がするなど面白い趣向がこらされていました。

まあ、夏至や冬至は共通の話題なので、こうして取り上げられるのも宜なるかな、という感じですが、そのほかのイベントの折は、誰がそれをチョイスしているのか興味深いとことです。

因みに、本日の画像のデザインは、ポップアーティストの村上隆さんが手がけたのだそうです。
キャラクターの耳に書かれている「かいかいきき」は、村上さんが主宰するアーティスト集団『カイカイ・キキ(Kaikai Kiki)』からとられているとのこと。
村上さんに関して、特に日本国内の評価はかなり分かれているようですが、Google本体がこうして作品を依頼していることを鑑みれば、やはり海外ではそれなりの評価を受けているということなのでしょう。

毎年のことですが、冬至を過ぎて夏至を迎えるまでは、陽がだんだん長くなっていくので、心楽しい気分になります。
逆に、夏至を過ぎると、「ああ、これから冬至に向けて陽がだんだん短くなっていくんだな」と、なんだか寂しい気分になります。
まだしばらくは日没が遅い季節が続くというのに、因果なことだなあと、自分ながらに苦笑を禁じ得ません。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 7

コメント 4

hirochiki

泰山木のアップ、ありがとうございます(*^_^*)
お花の咲き始めも美しいものです。
Googleのホームページのデザインは、色も季節に合わせてあってとても可愛いですね。
ところで、私も、これからまだまだ暑くなるのに日が短くなるのには何だか違和感を感じてしまいます。。。
by hirochiki (2011-06-23 05:44) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
泰山木の花の蕾はまだたくさん下の方にあったので楽しみです。
高いところにある花はもう咲ききって終わりに近づいていますので。

Googleのホームページの画像は、時折チェックすると結構面白く楽しめます。
赤塚不二夫の誕生日の天才バカボンには笑いましたが。

夏至は過ぎましたが、日没はむしろ遅くなる日がしばらく続きます。日の出が先に遅くなるみたいですね。
しかも梅雨前線を押し上げる小笠原高気圧がこれから盛大に張り出してくるわけですから、陽は短くなるのに暑くなるという理不尽な季節になってしまいます。
本当に違和感を感じてしまいますね(^_^;
by 伊閣蝶 (2011-06-23 12:06) 

節約王

Googleのホームページのデザイン確かにユニークですよね。他のHPとは明らかにセンスが違うなと思ってしまいます。

色もパターンも季節に合わせていて、又、様々なポップアーティストのキャンバスになっているかのような自由でのびのびとした印象が好感が持てますよね。今回のイラストとても可愛いですね。

by 節約王 (2011-06-24 19:57) 

伊閣蝶

節約王さん、こんにちは。
Googleホームページのデザイン、なかなかユニークな試みだと思います。
テレビ画像を最初に送電した功績を取り上げた「イ」の字の画像も、日本人としては嬉しい取り上げられ方でしたし。
今回のイラストも、全世界で用いられたことがちょっと驚きでした。
by 伊閣蝶 (2011-06-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0