SSブログ

毎日2時間以上テレビを見ていると早死にしやすい!? [ダイエット]

taisanboku0621.jpg早朝、激しい雨が降っていましたが、幸い朝のうちに上がってしまい、昼からは晴れ間も広がってきました。

夕方近くになって、空はきれいに晴れ上がっています。

お昼に日比谷公園に出かけたところ、泰山木がたくさんの花をつけていました。

以前、その花の写真をこのブログにも載せたのですが、高いところに数輪という感じでしたので、きちんとしたものとならず残念に思っていたところです。
しかし、だいぶ下の方まで蕾ができてきていて、どうやらもうしばらくで花も楽しめそうな雰囲気。

そんなわけで、取り敢えず蕾の写真だけでもと思い、アップします。

ところで、ロケットニュースに、ちょっと気になる記事があったので、紹介します。

テレビ好きは注意!毎日2時間以上テレビを見ていると早死にしやすい!?

南デンマーク大学のアンドレス・グロントベッド博士とハーバード公衆衛生大学院のフランク・フー博士は、計23万5千人が参加した8つの調査をもとに、次のような計数を出したのだそうです。
・毎日2時間以上テレビを見ていると
「2型糖尿病にかかるリスクが20パーセント上昇」
「心臓病にかかるリスクが15パーセント上昇」
「単に死亡率が13パーセント上昇」

因みに「2型糖尿病」とは、先天性のものではなく生活習慣によって引き起こされる糖尿病のこと。

うわ、これはえらいことではないか、と、先に読み進むと、次のような記述があります。
この結果を受けて、英国心臓財団のモーリン・タルボット氏は次のように話している。「今回の調査結果は、テレビを見るなどの長時間座り続ける行為は、2型糖尿病や循環系疾患のリスクを高めるという既存の主張をさらに有力なものにしました。私たちはテレビの前のソファーで、スナックやビスケットを食べたり、甘い飲み物やお酒を飲んだりしながら夜の時間を過してきましたが、重要なことはこれを習慣化してはいけないということです」

うーん、これはどうなんでしょうか。

テレビが原因というよりも、テレビを見ながら「テレビの前のソファーで、スナックやビスケットを食べたり、甘い飲み物やお酒を飲んだりしながら夜の時間を」過ごす行為の方に問題があるのではないかと思いますが如何。
確かにこんな状況で「毎日5時間テレビを見てい」たら、それは誰だって先にあげたような生活習慣病に罹患するリスクが高くなりますよね。

どうも、テレビを視聴する時間との関連付けは、あまりに強引すぎるような気がするのですが、それでも、テレビを見ながらダラダラと飲み食いする行為は控えた方が良いのは当然でしょうね。
「一週間に少なくとも5日は30分間運動をした方がいい」というお説も誠にご尤も。

でも、一週間のうちの5日、30分の運動をするというのは、意外に大変そうです。
私も場合も、通勤やお昼の散歩を加算してもらわないととても達成できそうにありませんから。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

hirochiki

泰山木の蕾を拝見していると、生命の息吹を感じます。
また、開花したところも是非アップをお願いします♪
確かに、TVを見ているとついついお菓子を食べたくなりますね。
でも、幸いなことに平日は2時間もTVの前に座っている時間はありません(笑)
それから、一週間のうちの5日、30分の運動は、私の場合はまったく達成できておりません。。。
私の職場の方は、事務職のためかけっこう夜間にジムに通っている方が多いのですね。
うちの近くにそういった施設があるので、私も若かりし頃は通ったものですが^_^;
by hirochiki (2011-06-22 05:41) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今日は快晴の夏至となりました。
何だかとっても心楽しくなります(*^_^*)
泰山木、開花がとても楽しみです。きっとたくさんの生きる力をもらうことができましょう。
テレビ、確かに平日2時間も見てしまうような余裕は、私もありません。
その意味では大丈夫ですが、一週間のうちの5日間、30分の運動はなかなか厳しいものです。
hirochikiさんもジムに通われた経験がおありとのこと。
街中で生活している場合、そうした施設を計画的に使うのが早道かもしれませんね。
私も、極力そうした時間だけは取りたいと思っています。
by 伊閣蝶 (2011-06-22 12:25) 

節約王

伊閣蝶様
こんばんは。コメント遅れてすみません。興味深い記事です。夢中になって読みました。私はかつては3時間くらいTVを見ていました。しかも甘いものやジュースをがぶがぶ飲んでいましたがここ数年はTVよりPCを見ている時間の方が長いようです。運動も自転車通勤でぎりぎりセーフかと思いきやそれも6月まで。今後は十分気をつけたいと思います。
by 節約王 (2011-06-25 18:50) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
いつも温かなコメントを頂き、心より感謝申し上げます。
どうもテレビはこじつけのような印象が強いのですが、確かにテレビを見ている最中に飲食をしてしまうというのは真理のような気もしますね。
運動に関して、節約王さんは、自転車の積極的なご活用がございますから、ご心配はなかろうと思っておりましたが、6月まででしたか。
代替手段がうまく見つかりますようにと願っております。
それと、本日と明日はプラカードのお仕事でしたね。
激務とのことで、大丈夫でしょうか?
どうぞ、くれぐれもご無理をなさいませんように。
by 伊閣蝶 (2011-06-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。