SSブログ

クライミング用具類 [山登り]

今日も気持のいい晴天になりました。
風が少し強いのですが、それだけに爽やかです。

クライミングを再開するためにジムに通っているところですが、今日はジムで汗を流した後、部屋の掃除をするついでに、クライミング・ギアのチェックをしました。
gear.jpg
ピトン、カラビナ、スリング、カム、ナッツ、下降器、クライミング・シューズなど出して、動きが悪くなっていないか泥などがつまっていないか、などを調べます。

それから肝心のザイルです。
rope.jpg
キンクなどをなおし、風に当てました。
思えばこのザイルを使ってどれくらい登ったことでしょう。
ザイルは消耗品ですから、ある程度使ったら買い替えなければならないのですが、ちょっと高価なので、おいそれと買い替えるわけにもいきません。
とにかく滑落などで過大な衝撃を与えないように登るのが先決ですね。
その意味では、テンションがかかるのが当たり前のフリークライミング用のザイルと、基本的に滑落は御法度のアルパインクライミング用のザイルとは別物と考えなければなりません。

ここ数年、ほとんど真っ当に使ってこなかったので、目立った傷みはないようです。
それだけさぼっていたということですから、もちろん自慢にはなりませんが(^^;

来週末は、久しぶりに本ちゃんの岩登りに出かける予定です。
どの程度登れるかかなり不安ではありますが、考えて躊躇しているよりも、まず実行ですね。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

かずっちゃ

ご無沙汰しております。
来週のクライミング、お気をつけて行ってらっしゃいませ‼
by かずっちゃ (2011-05-15 19:12) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
本当にお久しぶりです、コメントを頂き嬉しくてなりません。
お変わりございませんか?
クライミング、久しぶりなのでちょっと不安はありますが、また登ることの出来る喜びの方が大きいようです。
ご心配を頂きありがとうございます。
気をつけて行ってきたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-05-16 00:16) 

hirochiki

恥ずかしながら、私は”クライミング・ギア”という言葉自体、初めて知りました。
いよいよ来週末は山登りをされるとのこと、
胃閣蝶さんのことですから、きっと準備万端で登られることと思います。
どうか、お気をつけて久しぶりのクライミングを楽しんでいらして下さいね。
by hirochiki (2011-05-16 05:26) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
「ギア」なんてかっこつけたような書き方をしてしまいましたが、要するに「道具」です。スミマセン。
10年以上前までは、それこそ毎週のように壁に取りついていた時期もありましたが、今はお手軽山歩きくらいが関の山。
期待と不安が入り混じったような状況です。
事故のないように気をつけて登ってきたいと思います。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-05-16 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0