SSブログ

桜の花 [日記]

朝のうちは、晴れて少し気温も低めでしたが、昼には気温も上がり、春めいた気候となりました。

桜の花.jpg日比谷公園の桜の花が咲き始めました。

先日こちらでご紹介したオオカシザクラは既に散ってしまいましたが、ソメイヨシノなどはこれからが見頃を迎えます。
カンヒザクラもまだ花を付けていますし、お花見には絶好の時期の到来と言えましょう。

お昼休みには、霞ヶ関や丸の内などのビジネス街から多くの人々がやってきて、思い思いに弁当を食べたり散歩をしたりしています。
中には、ジョギングをする人やテニスコートで汗を流している人もいて、春の訪れとともに活気も出てきたように思われました。

お昼休みにこうして公園まで足を伸ばし、快晴の空の下でお天道様の光を浴びていると、空の大きさを今更ながらに実感します。

今回の震災では、「想定外」という言葉が各所で頻りに語られますが、偉大な自然は、もともと人間の想定の範囲内に治まることなどあり得ないのです。
そのことをしみじみと思い知らされたような気がしました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Cecilia

暖かくなりましたが私の周りでは風邪でダウンしている人も結構多いです。
私はこの冬はひどい風邪をひかずに済みましたが、油断をしないようにし対と思います。
伊閣蝶さんもお気をつけください。

桜は満開ではなく七分咲きくらいが好きな私です。
by Cecilia (2011-04-06 04:17) 

hirochiki

桜にも色々な種類がありますね。
お天気の良い日は、お昼休みに外に出たくなりますよね。
「想定外」という言葉が言い訳に使われることのないようにしたいです。
特に、人工の原発にその言葉は。。。といつも感じております。
桜は、今週末がとても楽しみです(^^♪ (土曜日は、雨のようですが)
by hirochiki (2011-04-06 05:51) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
確かに風邪がはやっているようですね。
気温の変化が著しかったので、体温調節が厳しかった、ということもあるのでしょうか。
Cesiliaさんは風邪を引かれることが無かったとのことで、なによりでした。
私は一度、40度近い熱が出ましたが、インフルエンザでなかったので、あまり後を引かず治りました。
今後も気をつけたいと思います。
Ceciliaさんもどうぞ引き続きお気をつけ下さい。

桜、私も実は莟まじりの七分咲きくらいが好きです。
by 伊閣蝶 (2011-04-06 07:29) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
桜の花、本当にたくさんの種類がありますが、それが少しずつ時期をずらして花をつけてくれるので、やっぱり春は楽しみですね。
ソメイヨシノが盛りを過ぎるころには八重桜が柔らかな葉とともに花をつけますし。
今週の土曜日は、家内と花見の予定を立てているのですが、雨になりそうなので、ちょっと不安です(^_^;

「想定外」のこと。
人間など、所詮、地球という天体の上のその一部分にしか生息できないちっぽけな存在にすぎないのに、その程度の生き物が、地球の生理をコントロールできると自惚れている大きな勘違いに端を発しているのかもしれません。

by 伊閣蝶 (2011-04-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0