SSブログ

桜の花 [日記]

週末は、とても三月末とは思えないような厳しい冷え込みとなりました。
岩手や宮城の被災地でも雪の降る厳寒の気候となっているようです。
何とか一日も早い春の訪れをと願わずにはいられません。

sakura110327.jpg今日、整骨院に行く途中で咲き始めの桜を見かけました。

ちょっと曇りがちだったので、あまりきれいには撮れませんでしたが、咲き始めの桜は本当に可憐だなと思います。

この寒さの中でも、やはり春はここまでやってきているのだなと、何だかとっても嬉しくなり、ほんのわずかですが寒さも気にならなくなりました。

でも、やはりこの寒さは腰にきますね(^^;
古傷の右の股関節の調子が悪く、施術をしてもらいながら、思わずうめき声を上げそうになってしまいました。
情けないことです。
もう少し暖かくなれば、この違和感も多少は和らぐのではないかと思いますが、動かせるようになったら、きちんとストレッチをしなければと考えているところです。

無線アクセスポイントを購入しました。

これまで、私はセキュリティの確保という観点もあって、基本的に家庭内LANは有線で接続してきました。
しかし、メインで使っているMacBookのイーサネットコネクタとケーブルの結合が甘くなっていて、しばしば抜けて通信が断絶してしまったり、WindowsPCを使うときにいちいちLANケーブルを差し替えたりするのが結構面倒なこともあって、このところ導入を悩んでいたりもしたのです。

もう一つ、これは主要な問題といえるかどうかは疑問ですが、iPod-touchをネットに接続するためには無線LANの環境が必要だ、ということもありました。

まず考えたのは、WiMAXなどWi-Fiの導入です。
これに関しては様々なプロバイダや携帯電話キャリアが力を入れていることもあり、ルータの実質無料化や長期契約による月額使用料の減免などのサービスも充実してきています。

ただ問題なのは、このサービスがまだまだ全国津々浦々にまで広がるという所まで行っていないこと。
例えば私の実家の辺りは、現在はもちろんのこと、向こう一年以上、このサービスの適用の予定がないのです。
少なくとも自宅でネットに接続している間は、現在の接続環境で全く問題はないわけですから、安くなったとはいえ、月額4000円くらいの負担は不合理と言わざるを得ません。

そんな折、Logitecで、次のようなコストパフォーマンスの高い無線アクセスポイント「LAN-W150N/AP」が発売されていることを知ったのでした。


実売2200円ちょっとということもあって、ダメ元で購入してみたところ、用途を限って使えば、これはなかなかの優れものです。
小型軽量であり、電源もUSBポートからの給電ということもあって、例えばLAN環境が提供されているホテル(今はかなり標準的な仕様になってきましたね)に宿泊する場合などでも大変重宝だと思います。

ただ、一点問題もあって、この商品、標準仕様では無線の暗号化がなされていません。

そのまま使用するとすぐに使えますが、SSIDを検索することによって電波の届く範囲にある様々な機械から即座に接続されてしまう危険性があります。
しかも、製品に付属しているセットアップガイドなどには、「初期値ではセキュリティ設定が『なし』に設定されています。本製品をご使用にならないときは、本製品に電源が供給されないように、電源ケーブルを抜くなどの作業をして下さい」などと書いてあるのみで、具体的なセキュリティ機能設定の方法が記載されていないのです。

ということで、本機を購入した際には、まず、初期不良がないかどうかをきちんと確認したのちに、速やかにセキュリティの設定をすることを強くお勧めします。
方法は、Logitecサイトからダウンロードしたユーザーズマニュアルに書いてあります。
設定用のPCのIPアドレスを本機と同じサブネットに手動で設定する必要があるなど、ちょっと面倒に感ずるかもしれませんが、それほど難しいことではないので是非とも設定しましょう。
ただし、PCのIPアドレスの手動設定の方法自体は、(PCの環境により異なることもあり)書いてありませんので、注意が必要です。
通常は、LAN接続ポートのTCP/IPを手動で設定し、本機のセキュリティ設定が終了した後で、元に戻せば(自動取得など)良いと思います。

それからもうひとつ。
本機の標準設定では「チャンネル幅」が20MHzになっているので、通信速度150Mbpsを狙う場合はこれを40MHzにしましょう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

節約王

寒さが身にしみる一日でしたね。腰お大事になさって下さい。
ルータの実質無料化や長期契約による月額使用料の減免などのサービスも充実してきていますがおっしゃるとおりまだまだ全国津々浦々にまで広がるという所まで行っていないですよね。私もまだ有線です。
しかしLogitecで、コストパフォーマンスの高い無線アクセスポイント「LAN-W150N/AP」という商品があるのですか?。暗号化の問題が解決すれば月々の使用料がかからないのであればお買い得ですね。

by 節約王 (2011-03-27 20:28) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
ご心配を頂きありがとうございました。
本当に寒さが身に染みます。
どうも、寒いとどうしても不具合が出てしまいますね。
ところで節約王さんも有線LANでいらっしゃいますか。
セキュリティ上では、それが一番安全だと思います。
ただ、利便性の観点とコストパフォーマンスからいえば、「LAN-W150N/AP」もなかなかなものでしょう。
無線暗号化に関しても、WEPだけではなくWPSにももちろん対応していますので、セキュリティ確保の面でも問題はないと思います。
設定もそんなに難しいわけではありませんから。
私の場合は、Wi-Fiなどの無線LANでしか接続できないiPod-touchも、これで接続できるようになったので結構メリットはありました。
値段を考えればお買い得だと思います。
by 伊閣蝶 (2011-03-27 21:42) 

hirochiki

こちらも、朝晩は相変わらずかなり冷え込んでいます。
それでも、植物たちは元気に花を咲かせ私達の心を和ませてくれます。
自然というものは、本来は人にやさしいものであるはずです。
咲き始めの桜のお写真、とても素敵です。
今週は年度末で仕事が忙しいのですが、ほっと一息つくことができました。
ありがとうございます(*^_^*)
腰痛は、くれぐれもご無理をされませんようお大事になさって下さい。
by hirochiki (2011-03-28 06:13) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
そちらも寒い日が続いているようですね。
寒暖の差が激しいと風邪をひきやすくなってしまうので、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。
それでも春の花がそこかしこで開き始めています。
hirochikiさんのサイトのお花の写真に、私も大変慰められました。
年度末を迎え、慌ただしい日が続きますが、お元気でお過ごし下さいますように。

腰の件、ご心配いただき、ありがとうございました。
無理をせずに治していこうと思います。

by 伊閣蝶 (2011-03-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0