SSブログ

鮫島有美子さんの「ローレライ」 [音楽]

今日は朝から曇り。
少し肌寒い感じではありますが、着実に気温は上がってきているようです。
でも、夜になって少し冷え込んできました。

計画停電が宣言されてから二日目の通勤電車でしたが、少し時間をずらしたことで昨日よりは混雑が緩和されていました。
何よりも到着時刻がそれほど遅れなかったので助かりましたね。
というより、昨日は今日よりも小一時間早く電車に乗ったのにもかかわらず、昨日も今日も会社への到着時刻にはほとんど変わりがなく、如何に昨日の混乱がひどかったのかを改めて痛感した次第です。

それでも混雑はしていたわけですから、今日もiPodで音楽を聴きながら出勤しました。

今日は、鮫島有美子さんの「ローレライ」です。

このCD、先日Ceciliaさんのブログの記事で知った、カール・ボームの「夜のごとく静かに」を聴きたい一心で購入したものです。

鮫島さんのCDは、以前に「さとうきび畑」を購入しており、その真摯で美しく力強さも備えた歌声に感服しておりました。

このCDに関する記事を、その折の雑記(2004年1月28日の記事)として書いたことがありますが、「さとうきび畑」のほか、フレンケリの「鶴」には深く感動したことを思い出します。
そのほかにも「死んだ男の残したものは」とか「約束」など胸にしみる曲が収められていました。

その鮫島さんの「ローレライ」。
何れも珠玉のような演奏ばかりです。
ピアノ伴奏を受け持つ夫君のヘルムート・ドイチュとの絶妙なアンサンブルの中から歌いだされる曲たちの、何という生き生きとして涼やかな調べであることか!

先に述べた「夜のごとく静かに」を始め、どれも素晴らしいのですが、殊にサティの「ジュ・トゥ・ヴ」は聴きものです。
また、「暗路」「ああ麗しきベルメランド」「エレジー」なども胸に染みました。
それから、ツィゴイネルワイゼンの「ジプシーの歌 (この世にただひとり)」にも驚かされました。
なるほど、この曲はこういう歌になっていたのですね。

鮫島さんの歌を聴きながらいつも思うこと。
それは、なんという美しい日本語表現なのだろうということです。

声楽家の方が日本語の歌を歌うと、どうしてもヴェルカントを意識した不自然な発声になってしまう嫌いがありますが、レガートの流れるような鮫島さんの演奏からは、その曲の詞がくっきりと見え、その曲の持つ真の美しさのみが伝わってくるような気がします。
それでいて「さとうきび畑」に収録された各曲のように反戦と平和を訴える力強さも備えている。
鮫島さんがお持ちになっている良心と知性が自ずからにじみ出てきて、それゆえにこそ、言葉が聴く人の胸の中に深く刻み込まれていくからなのかもしれませんね。

少なくとも、単なるテクニックを遥かに超えた表現の力ではないかと、私はいつも強く感じさせられるのですから。

ところで余談ですが、今朝の出勤時、昨日まで「売り切れ」の看板を出していた近所のガソリンスタンドが早朝から営業を開始したため、給油の車が鈴なりとなり、幹線道路が大渋滞となってしまいました。
二車線ですので、スタンド側の道路は言うまでもなく、対向車線でもバスが立ち往生。
これは迷惑極まりない話ですね。
私はこのところ運動のために歩いているので被害には遭いませんでしたが、バスで駅に向かう人たちは憤懣やるかたない思いであったことでしょう。
それぞれに事情があることはわかるのですが、もう少し冷静に計画的に考えることはできないものかと、少し残念な気持ちになりました。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

hirochiki

そうですね。 本来、日本語はとても美しい言語だと思います。
美しい歌声と日本語。。。是非、鮫島さんのローレライを聞いてみたいです。

ところで、こちらでも被災地でもないのにスーパーで売り切れの商品が続出しております。
(ガソリンスタンドは、今のところ大丈夫ですが。。。)
私は、マスコミに踊らされることなく冷静に行動したいと思います。
これまで通りの生活をこれまで以上に大切に過ごしていきたいですね。
by hirochiki (2011-03-16 06:18) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
鮫島さんの歌は、仰々しい表現など一切なく心にしみて来るような気がします。
機会がございましたら、是非ともお聴きください。
ところで、名古屋でもスーパーでは売り切れ商品が続出とのこと。
こちらでも依然としてパンや飲料水などの棚はがらんとしています。
ローソンは被災地にパンやおにぎりなどを優先的に廻しているそうですから、そうした影響もあるのかもしれません。
いずれにしても、マスコミに踊らされることなく冷静に行動することが一番大切だと私も思います。
「これまで通りの生活をこれまで以上に大切に過ごしていきたい」すばらしい言葉だと、朝から感動しました。
ありがとうございます。
by 伊閣蝶 (2011-03-16 08:14) 

Cecilia

この記事を昨晩拝見してから私も聴きました。
最近日本の歌手の多くが似たような声に聴こえます。発声の技術は進歩していると思いますし、上手な若手も多いのだと思うのですが。
自分がソプラノであるせいかどうしてもソプラノが気になります。
いろいろ聴く中で思うのは詩の内容がまるで伝わってこない歌が多いということです。
鮫島さんの歌声は単に美しいだけでなくて詩の内容が的確に伝わってきますね。オペラよりもリートや日本歌曲を歌われてきたせいかもしれません。

実家のほうでは昨日から電話は通じても誰も出てきません。
避難しているのだろうと思いますが、かなり心配です。
by Cecilia (2011-03-16 08:27) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、おはようございます。
仰る通り、鮫島さんの歌からは、その歌の詞のもつメッセージが的確に伝わってきます。
本文でも触れましたが、これは鮫島さんが、歌う曲に対して詞も含めてすべての面でラポールされているからなのではないでしょうか。
彼女の歌からは知性が感ぜられるのは、そうした深い理解力の裏付けによるのかもしれません。
音楽は、音符と速度と強弱記号だけで成り立っているわけではない、ということをしみじみ感じさせてくれます。

ところで、ご実家の方、未だにうまく連絡が取れないとのことで、ご心配でしょう。
ご無事に避難されていてほしいと、心よりお祈りする次第です。
by 伊閣蝶 (2011-03-16 08:43) 

ねじまき鳥

お友達無事でよかったですね。
by ねじまき鳥 (2011-03-17 02:13) 

Cecilia

母たちは一昨日から今日まで市の南の親戚宅に身を寄せていました。
今日から関東方面の親戚宅に分散して身を寄せるそうです。長期化すると思われますので、こちらでも受け入れを考えています。
by Cecilia (2011-03-17 08:21) 

伊閣蝶

ねじまき鳥さん、こんにちは。
松島で被災した職場の同僚は、昨日、無事に帰宅し、本日から出勤しています。
周囲からたくさんの声をかけられて、ちょっとしたヒーロー並みです。
しかし、事情を聴くと、やはりかなり大変だったようですね。
松島は、津波の高さが3メートルくらいで、他に比べ小さかったのが幸いしたようです。
by 伊閣蝶 (2011-03-17 12:04) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
お母様方は、本日から関東方面にご移動とのこと。
大変とは存じますが、暫くはこちらでお体やお気持ちをお休めになるのが一番と存じます。
Ceciliaさんのお宅にお出でになるのであれば、きっとさらにご安心なさることでしょう。
お受けになったショックからのご快復を心より祈念申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-03-17 12:08) 

月夜のうずのしゅげ

買いためていたグレゴリオ聖歌、中世の音楽ばかり聞いています。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-18 11:35) 

伊閣蝶

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
nice!とコメント、ありがとうございました。
グレゴリオ聖歌、心にしみますね。
こんなときだからなおさらのように思います。
by 伊閣蝶 (2011-03-18 12:01) 

節約王

おはようございます。ご通勤少し改善されたようでほっとしました。
私はガソリンが底を付きましたのでクロスバイク通勤が明日から始まりますが伊閣蝶さんのように楽しみを見つけて通勤したいと思います。

鮫島有美子さんの「ローレライ」心洗われそうですね。
by 節約王 (2011-03-20 09:02) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
実家に帰っていて、PCからの確認ができず、repが遅れてすみませんでした。
ご通勤をクロスバイクに換えられるとのこと。
節約王のブログで拝見し、大変とは思いながらも、これから春を迎える季節の中で、また新たな発見も楽しみなものと考えます。
ただ、やはり事故が心配ですので、どうぞくれぐれもお気を付けになってご通勤下さいませ。
鮫島さんの歌は、多くの人の心に届くのではないかと、感じています。
機会がございましたら、是非ともお聴き下さい。
by 伊閣蝶 (2011-03-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計画停電白木蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。