SSブログ

計画停電 [音楽]

今日は朝から暖かな日となりました。
日中は18度くらいまで上がるそうです。

恐れていたことですが、福島第一原発3号機が水素爆発を起こしてしまいました。
1号機と同様、炉心と格納庫に損傷はないという見解ですが、周辺にお住まいの方々には直ちに屋内退去を勧告したそうです。
たびたびのことに本当に胸が痛くなる想いがします。
現地で必死に対策に当たっておられる方々の安否も気遣われるところです。
どうか、重大な被曝事件などが出来しないようにと祈るばかりです。

そんな状況の中、電力の供給不足に伴う東電の計画停電の影響で、予想はしていましたが今朝の通勤電車は地獄のようなありさまでした。
私は、それでなくても混むことで有名な田園都市線を使っているのですが、本数を間引くとともに全てを各駅停車にするとのことで、混乱は必至です。

とにかく少しでも早い電車に乗ろうと、いつもよりも30分以上早く家を出たのですが、入ってきた電車は大混雑。
それでも私はまだ乗れたからいい方で、それから先の駅では乗れない方が続出です。
中には、目的の駅で降りようにも、身動きが取れずに降りれない人までいました。

こんな状況で運行しているせいでしょう。
混雑で電車はしばしば止まったり徐行運転を繰り返します。
それでさらに駅のホームには電車を待つ人が溢れかえるという悪循環に陥りました。

そんな状況にありながらも、乗客たちは黙ってその混雑に耐えています。
今回の東北地方関東沖大地震で、直接の被害を受けた方々のことを思えば、この程度のことは我慢できると、みんな考えていたのではないでしょうか。
私も、計画停電によって貴重な電力が少しでも有効に使えるのならば、と思いながら、もみくちゃにされていたような状況です。

尤も、そのような状況になるであろうことは予想していましたので、私はiPodに入れた「Furtwangler The Great Emi Recordings」のベートーベンの交響曲を聴きながら出勤。用意おさおさ怠りなし!ですね。

ねじ曲がる腕の痛みを我慢し、浮き上がる足の踏み場を必死に確保しながら、背骨や腰がきしみに耐えつつも、音楽を聴きながらくれば、それはそれで気が休まるものです。

第1番から聴き始め、第3番(英雄)の3楽章が始まったあたりで、へろへろになりながら職場に到着。
第1番と第3番はデジタルリマスターが効いていて、ほとんどノイズもありません。
第2番は残念ながらノイズがかなり耳につきますが、それでも演奏後の拍手も入っていたりして、なかなかの臨場感です。
私は、殊に第1番が好きで、あの2楽章のフーガや4楽章の序奏には、ふーっと魂を抜かれるような気がします。

そんなわけで、普段なら1時間くらいで着くところを2時間かけてもみくちゃになりながらではありましたが、ちょっとだけ心休まる時間をもらえたような気がします。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

hirochiki

こんにちは。
週明けから本当にお疲れ様です。
今日は、こちらも朝10時頃に揺れを感じました。
私の職場は4階(実質5階)にあり、横揺れがけっこう長く続きました。
すぐにネットで震度を確認したところ、茨城県沖が震度5弱でした。
胃閣蝶さんのいらっしゃるところもかなり揺れたのではないでしょうか。
本当に、一刻も早くおさまってほしいと願うばかりです。
年度末でお仕事もお忙しいことと思います。
どうかお身体に気をつけてお過ごしください。

by hirochiki (2011-03-14 16:20) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんばんは。
早速のお気づかいのコメント、ありがとうございます。
そちらの方にも揺れがいきましたか。
こちらも震度3~4くらいで、私の職場はビルの9階ということもあり、ちょっと揺れましたね。
その後も何度か余震らしきものが来ましたが、感覚がマヒしているのか、あまり驚かなくなっています。
でも、何とか早く収まってほしいものです。
年度末で忙しいさなか、どうぞhirochikiさんもお体にお気を付けになってお過ごしくださいますように。
by 伊閣蝶 (2011-03-14 18:43) 

節約王

伊閣蝶様
こんばんは。実は私も2004年ごろまで田園都市線を使っていました。普通に乗るだけで大変疲れる列車ですよね。小田急やJRと違って室内が狭い上に大都市を繋いでいるからでしょうね。お気持ちお察しします。しかしながらそのような最中でも被災者のご苦労を思い、苦痛に耐える事、伊閣蝶様の心の強さと優しさを感じさせてくれます。クラッシック音楽は本当にすごい力を発揮しますよね。ヒーリング効果と一度はどこかで聴いた事のある親しみを合わせ持つ事も最大の魅力だと思います。
ところで今日、計画停電の為半日で仕事が終わってしまいました。食料の買出しに出かけたら町中から食料が消え、スーパーもガソリンスタンドも臨時休業が続発していました。いよいよここ高崎でも災害の影響が深刻化しています。43万人も避難民の方々がおられるのであれば仕方ないかもしれませんが。私もそれを思い、物資不足を耐えようと思います。
by 節約王 (2011-03-14 19:39) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
節約王さんも田園都市線をお使いでしたか。
仰る通り、平時でも大変な混雑をする鉄道です。
それが間引き運転となったのですから、混雑するのは理の当然ですね。
それでも、あんなにひどいとは、迂闊なことに想像もできませんでした。
それでも、音楽の力は偉大なものですね。わずかな時間でも心を遠い世界に遊ばせることができるのですから。
ところで、高崎のスーパーでも、やはりそのような状況ですか。
被災地に食料品をまわすために、ほかの地区への配送は後回しになり、従って品薄状況になっているという話を聞いたことがあります。
それが事実であれば、節約王さんの力強くお優しいお気持ちに倣って、せめて被災地の役に立つものという気持で品不足にも耐えていきたいものと、私も思っております。

by 伊閣蝶 (2011-03-14 23:32) 

Cecilia

福島の原発が東京電力だということを今回のことで知りました。
私も高校卒業するまでしか住んでいなかったため、福島第一第二原発の周辺地域が東京電力ではなく東北電力だったということすら忘れていました。
停電で不自由な思いをされている地域の方も大変だろうと思います。
通勤も大変ですね。

by Cecilia (2011-03-15 08:50) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
福島原発の事故、今朝、さらに2号機も爆発したとのことで、制限値の16倍の放射能を観測しているそうです。
4号機も危ないようですね。
周辺にお住まいの方々の不安な想いを忖度すると、本当に胸が痛みます。
何とか早く終息に向かってほしいと、神様に祈る思いです。
停電でご不自由な思いをされている方々も多く、我々の生活が如何にこうした大規模なエネルギーに依存していたのかを思い知らされました。
そうしたことを考えれば、電車でもまれて遅れるくらいは我慢しなければ、と思っています。
by 伊閣蝶 (2011-03-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0