SSブログ

なぜ勝者は勝ち続け敗者は負け続けるのか [日記]

ここのところ曇りがちではあってもだいぶ暖かな天気が続いておりましたが、今日は雲が広がって気温もかなり下がってきました。
週末は低気圧の接近で、荒れた天気となるようです。

世の中には「勝ち組」「負け組」などという言葉があって、私個人としてはあまりに直截的な表現過ぎてどうしても好きになれませんが、さまざまな局面で取り上げられることが多いようです。
ネットを検索していたら、偶然にもこんなサイトを見つけ、ちょっと考え込んでしまったのでここで紹介したいと思います。

Why Winners Win and Losers Lose

なぜ勝者は勝ち続け敗者は負け続けるのか、ということで、それをいくつかの対比的な要素比較によって明らかにしようという意図のようです。

くだくだしく私が述べるのもおこがましいことですから、とにかく一度お読みください。

いかがですか?

なかなか示唆に富んでいますよね。

特に、

「Losers see things they don’t understand and get discouraged. Winners see things they don’t understand and get curious.」

「Losers escape fears. Winners face fears.」

「Losers waste their free time (watching TV). Winners use their free time (learning or experiencing something new).」

「Losers see the unknown as a risk. Winners see constant familiarity as a risk.」

「Losers live in the past. Winners live life now based on lessons learned in the past.」

などは、胸にズキンときました。
もちろん、完璧に「Losers」の立場から思い当たりすぎて胸が痛む、ということですが。
どの項目を読んでも、自分は思いっきり「負け組」なんだな、と(^_^;

でも、ただ落胆ばかりしていたのではあまりに将来への展望がなさすぎます。
その意味では、
「Losers think winners are lucky. Winners realize the harder they work the luckier they are.」
という示唆は重要なポイントでしょうね。
凡人と才人を隔てる大きな要素は、目標の達成に向かって飽くことなく努力を続けることができるかどうか、ではないかと私などは思います。
私などは飽きっぽいうえに根性無しなので、この点はいつも大反省しているわけですが、努力もせずに「勝ち組」に嫉妬するような真似だけは慎まなくてはいけないなと、改めて痛感しました。
併せて、「Losers label themselves as experts. Winners know there is still much to learn.」という謙虚さも忘れてはならない要素でしょう。

そして、それらの結果として当然そうなるのでしょうが、

「Losers seek respect. Winners earn respect.」

この俚諺には、うなだれつつも首肯せざるを得ません。
真の意味での勝者になることのとてつもない難しさに呆然としてしまいますね。

そんなわけで、いまさら勝者になることなどとてもできませんが、未来に向かってせめて一つでもいいから後悔の種を取り除くことができればいいな、と改めて思っているところです。
タグ:敗者 勝者
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

hirochiki

現在を大切に失敗を恐れず好奇心を持って日々努力しなさいということでしょうか。
成功するためには、失敗は必要だと思います。
でも、幸福と同じで、それは他の誰でもなく自分自身が決めることなのではないでしょうか。
人生は、修行ですね(*^_^*)

by hirochiki (2011-02-09 06:00) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
今朝はみぞれ交じりの雪になりましたが、今は晴れてきました。
「幸福と同じで、それは他の誰でもなく自分自身が決めることなのではないでしょうか」
全く仰る通りだと思います。
何事も自分の意思を持って行動したいものだなあと、私もしみじみ思いました。
人生は修行、というお言葉も大納得です(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2011-02-09 12:37) 

節約王

お久しぶりでございます。ご無沙汰しております。私は現在群馬県高崎市におります。NETがまだつながらない状態でして、ネットカフェで 伊閣蝶様のブログを拝見しております。いつもながら為になる内容に頭が下がります。この記事を拝見し今現在私が置かれている立場にあまりにも当てはまることに驚きました。もちろんLosers の方ですが。おかげさまでこれではいけないと思うことができました。感謝です。これからもご訪問させていただくことをお許しください。勝手ながら私は伊閣蝶様を尊敬しております。このブログに出会えて本当に幸せだと思っています。
by 節約王 (2011-02-10 21:40) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
高崎市でお仕事中とのこと。
随分大変な案件と拝察致します。
この週末、低気圧の接近もありますから、どうぞ、くれぐれもお体にはお気をつけ下さいますようにお願い申し上げます。
また、そのような状況の中で、ネットカフェでわざわざこんな拙いブログにアクセスして頂き、誠に恐縮の極みと感激しております。
今回の記事は、あまりにも身に染みたので紹介させて頂きましたが、節約王さんが大変に真摯にお受け取り頂けたので、私も感動を禁じ得ないでおります。
過分なお言葉、恐縮の極みと、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

by 伊閣蝶 (2011-02-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0